※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

トイトレを1歳半から始めた方、進め方やおすすめグッズについて教えてください。

1歳半からトイトレされた方、おられますか?

最近おむつ替えを嫌がるようになり、おしっこを教えてくれたりトイレに興味を持つようになってきたので、ゆるーくトイトレを始めることにしました。
食後、昼寝後など決まったタイミングでおまるに座らせてみたり、成功したらシールなどしているのですが、イマイチこれでいいのか分かりません😅

一般的には2歳半頃から始めるということでまだ早いのは分かっているのですが、早めに始められた方、どんな風に進められましたか?
また、おすすめグッズや工夫など教えていただけると有難いです!

コメント

みーたん

今ゆっくりなってますが、ちょっと早めに始めてました。

おまるから座らせ始めました!!

• ふむ

ふむ

ありがとうございます😊
    慣れるまでけっこうかかりますか?
    時間がかかると私がちょっと飽きるときもあり😂

• 8月29日
  • みーたん

みーたん

うちはトイレにくっついてきてたので、慣れるまでに時間はかからなかったです。

最近オムツ替えるのも納得いかないのもイヤイヤなので、この際もうスパッと終わらせたいです😭

けど、保育園では行けてるのものの、家だと行きたがらなくて…踏んだり蹴ったりですね💦

• 8月30日
まま

興味があるなら早くても全然いいと思います!!うちは決まったタイミングや1〜2時間ごとにトイレに連れていきました!でも最初は連れて行っても毎回出るわけでもないし、私もゆるーくしかしてなかったです🤣笑

• ふむ

ふむ

ありがとうございます😊
    毎回は出ないですよね!
    それどころかもうすぐ出るからオムツを寄越せと怒りながら要求されることもあり😂
    赤ちゃん心は複雑です😂

• 8月29日
a☻

一歳すぎからやってますよー🤗
ゆるくのつもりが本人のやる気も膀胱の発達も早く、一歳半で夜のオムツの方が先に外れました😅
昼間は遊びたい気持ちが強くまだまだですが、出たら必ず教えてくれます✨

成功したらシールは、オムツ外れ直前ならいいかもですが、うちの子は2人ともあんまり小さいうちにやるとシール貼りたいだけになってしまいました😅💔

• ふむ

ふむ

ありがとうございます😊
    すごいですね!😳

シールその通りで、機嫌によっては10秒座ってはいシール、みたいになって運用の見直し中です😂

• 8月29日
ママリ

1歳半くらいに、トレパンマン履かせてました。
でも気持ち悪くなかったらしく、ただのおむつ状態で…
便座も座らせてましたが、出たことはなく、私も妊娠したりして面倒になったので一度すっぱり辞めました😫
そして今年の夏こそは!と思って春くらいから普通のパンツで過ごさせるようになりました。
最初は失敗ばかりでしたが、気持ち悪いという感触がわかったのか、今では日中家にいる時はパンツで過ごせるようになりました‼️
外出時や寝る時だけおむつ履かせてます☺️
ちょこちょこ、トイレは??って聞いて、取り敢えず座らせて、まずは座れたらシールとかでもいいと思いますよ☺️
座れるようになったら、おしっこできたらシールとかステップアップできるといいですね😃

• ふむ

ふむ

ありがとうございます😊
    なるほどー。実は来月から2人目妊活なので、次が生まれるまでにおむつを外したいなというのもあり💦でも1年の差は大きそうですね😳

普通のパンツはトレパンじゃなくてブリーフやトランクスですか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も2人目の前に!って思って始めたトイトレでしたが、結局つわりで動けない+なるべく重いものを持ちたくない(息子を便座に乗せる時)という理由で断念しました😅
    今は踏み台で勝手に座りますが、もっと早く買っておけばよかったと思ってます(笑)

普通のボクサーです😊
    トレパンマンで気持ち悪さがわかってもらえなかったので、きっとトレパンも無駄な買い物になりそうだなーと思って、普通のパンツにしました。
    サイズアウトしなければ、トイトレ後も使えますしね🤣

• 8月30日

1歳5ヶ月からゆるーく始めてますよ~( ¨̮ )︎︎
特にシール貼ったり、時間決めて行ったりはしてないです( ˊᵕˋ )
ただひたすらに褒めまくって、うんち出たら流す時にバイバイするぐらいです。
最近は、うんちはほぼ教えてくれて、おしっこはたまーに教えてくれる感じです。
外出時は私がトイレに行くタイミングで座るかどうか聞いて座るようなら座っておしっこ出るかどうか試してます٩(◜ᴗ◝ )۶

• ふむ

ふむ

ありがとうございます😊
    褒めまくるのは大切ですよね✨
    うんちは今日初めて成功したのですが触りたがって慌てて取り上げちゃったので、バイバイできるくらいの余裕が持てるように頑張ります😳

• 8月29日