※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

休日の夫の態度にいらいらしてしまいます。イライラせず心穏やかに過ご…

休日の夫の態度にいらいらしてしまいます。
イライラせず心穏やかに過ごしたいのですが、聞いていただけるとうれしいです。

今育休中です。4歳の娘ととにかく動き回る1歳息子がいます。
共働きの時は夫は育児も家事もわりと協力的で、わたしが体調悪い時はいろいろやってくれて子どものことも任せれました。

ただ、育休になってからは家事は、ほとんどしなくなりました。帰宅も、保育園のお迎えがなくなったので遅くなりました。今までお風呂はお願いしていたのですがそれもできなくなりました。今年度から仕事が忙しくなり、コロナを気にしながらの仕事などいろいろ大変な状況になっているので疲れているのもわかるのですが、もう少し助けてほしいと思います😞

休日は前日夜遅くまでお酒飲みながらゲーム→朝は子ども達に合わせて起きてくるけど、子どもの相手を真剣にしてくれない(タブレットで動画みせたり、ゲームしたりする。←子どもはパパのやるゲームをテレビ感覚で見てる)→10時近くになるとお腹が空いてだまりがちで不機嫌になる→昼食後は、息子と一緒に昼寝する(昼寝のねかしつけはできない)そのまま起きないことも→わたしは家事に集中したくて子ども達みててというけど、子どもの〜して。の話をあまり聞かない→寝る前の歯磨き、トイレの声かけや手伝いもこちらが言わないとしない。そして常に疲れているかんじです😞😞お風呂は入れてくれます。

仕事が大変で疲労が溜まっているのはすごくわかるし、わたしとしても今は専業主婦だから家のこと、子どものお世話やるけど、平日ずっと一人ですべてをこなしているのだから、休日くらい少し時間がほしい。子どもを気にせず家事に集中させてほしい。

なんか常に疲れている人が家庭にいるとこちらも嫌な気分になってしまいます。しっかり支えるべきだとは思いますが、わたし自身のキャパも狭いのだと思います。

ご主人が仕事忙しいなら休日もゆっくりさせてあげるべきか💦このもやもやする休日を自分の中でも気持ちに折り合いをつけて穏やかに過ごしたいのですが、よければアドバイスほしいです😭😭

コメント

コスタ🛳

まだ子供も1人で産休中ですが、お気持ち分かります💦
私は息子の育休中や産休中の今は、家事は全て1人でしてます!
育児は手伝って貰いたいので、休日の朝は好きなだけ寝てもらって(遅いと10時過ぎまで)そのあとは息子と遊んでもらってますが、昼寝も一緒にしてることもあります!

• みかん

みかん

共感していただけてうれしいです😭もうすぐ出産なのに、一人で家事をこなされているのですね🙇‍♂️毎日お疲れ様です。育児は手伝ってほしいですよね。子どもとつきっきりになるのが本当にしんどくてしんどくて💦少しでも休日は子どもの相手をしてほしいなって思います。

• 8月30日