※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉や身体能力の発育が遅いです。会話が成り立たず悩んでいます。同じ経験のある方はどのように接していたでしょうか?

2歳2ヶ月の娘のことです。

言葉が遅い、とゆうか、身体能力の発育が全体的に遅いです。歩き始めも歯の生え始めも1歳半頃です。

言葉はパパいた、パパいない、ねんねいく、とか簡単な2語分が少し出るぐらいで、会話はほぼ成り立ちません。
ゴニョゴニョ喋りが抜けない娘になんと話し掛けていいか分からず、私のせいもあって余計遅くなってるのかなと感じています。

皆さんはこうゆう時期どのように接したり、話しかけたりしていましたか?

コメント

娘のママ

同じ月齢ですね!
同じクラスのしゃべる子はめちゃくちゃ上手に喋るので焦りますよね😂
娘も母だからこそわかる言葉多いですよ〜!

イラストや写真付きでのってる単語の本買うと一気に増えたとママ友が言ってました!
うちも買ってみましたが読むのが面倒なので、ペンで押したら読み上げてくれるものにすればよかった!と思ってます!笑

りんご

0歳の頃から普通にガンガン話しかけてます😂
そのおかげか言葉は早めのようです。

今日〜だねぇとか、〜いたね!とか、ご飯どうしようか〜?とか、独り言みたいにずっと話しかけてましたよ😊

sdxit

わたしが比較的おしゃべりな方なので子供が赤ちゃんの頃からずーっと話しかけてました!(きっと側から見たら頭おかしいやつですww)
そのおかげか息子も言葉ははやかったです☆
ただ、今でも何言ってるのかわからないこともあります。そうゆうときは聞き返したり適当に相槌うったりしてます!
例えば
今日ね、〇〇くんと〇〇ちゃんと・・・した〜(・・・がわからない)
とゆわれたら
ん?何したの??
と聞いてもう一度ゆわせたりそれでもわからないときは
そっか〜楽しかった?
とか言って話し続けさせたりしてます(^^)

ka

実況みたいにするのをずっとやっていました!

これはお花だね
鳥さんが歩いてるね
ブロックが落ちてるし片付けようかな
これはたまごだね
信号が青になったから渡るね

こどもに話しかけているというよりただの実況者でしたが😂😂
娘は今はペラペラしゃべってます。