※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちん
妊娠・出産

27週の妊婦が、重い物を持ったり動き回るとお腹が張って痛むことに困っています。初めての妊娠で何に気をつけたら良いか分からず、過ごし方を知りたいそうです。

27週0日です。
昨日…あまりにも鬱々するので動き回ったら(体を動かしたら)お腹がパーッンと張ってしまい子宮が痛みました(;´д`)血や破水のようなものは全然出てません。

動き回った内容⬇︎
現在引越した後の片付け最中で、電子レンジや炊飯器や段ボールなどの重い物を持ってしまった事。雑巾で拭き掃除した事。水道の工事がまだで洗濯機が使えない為、コインランドリーへ行った事。スーパーで買い物をした事。移動手段は車で、用事を済ませるには往復40分くらいかかります。

初めての妊娠というのもあり、何をしたら駄目!これ以上は無理したら駄目!というのが全く分かりません(;´д`)おかげで無理をした後に立っていられないくらいの痛みを経験するハメに…。

7ヶ月〜8ヶ月くらいの方、どんな感じで過ごしてるのでしょう?重い物はもう持たないようにしてますか?何に気をつけたら良いか、教えて貰えたら幸いです┌○ペコリ

コメント

YUKI♡♡

お腹張ってると思うので横になってくださいね!

• こまちん

こまちん

横になれと義母にも言われたのですが、性格なのか一気に動き回ってしまう癖があります(;´д`)
    張った時は無理せず横になろうと思います┌○ペコリ

• 7月8日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

お腹張ってる時は子宮がカチカチになってギューってなってるので赤ちゃんに負担かかります!
    お腹の張りが治れば動いて大丈夫なので休んでくださいね♡
    1人の身体じゃないんですから♡

• 7月8日
  • こまちん

こまちん

全くその通りの事を義姉から言われたのを思い出しました(;´д`)赤ちゃんに負担がかかってるんですよね…(反省)

ゆったり、ゆっくり過ごす事を忘れずに過ごしたいと思います(xдx;)‼︎

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)♪

• 7月8日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

おなか撫でてゆっくり横になって休んでくださいね♡
    7ヶ月なんですね♡
    どうか!どうか!!無事に産んであげてください♡

• 7月8日
  • こまちん

こまちん

優しいお言葉ありがとうございます(இдஇ; )
    無事産んであげられるよう心掛けます٩(ˊᗜˋ*)♪

• 7月8日
なべ

今日はお体大丈夫ですか?
次の検診はいつなのでしょう?
近々であればまずは安静にして、早めに行った方が良いと思います!

私は産道が短めなので、安静と言われていてトイレ、掃除機、洗濯以外では常に横になっています。
座っていても重力かかりますからね(>_<)
料理も簡単なものを座って準備するくらいです!
産道短いのは自覚症状がまったくないので、大げさなくらい安静にしています(゚Д゚;)
1日にやること詰め込まず、数日に分けてやることやった方が良いですよ!
重いものはお腹に力入っちゃうので、お腹に力入れる系は避けるとかが良いと思います(*^^*)

• こまちん

こまちん

今日は、昨日の張りが嘘のように楽ですが…最近、立って家事をすると違和感とゆうか、張るような感覚があります(;´д`)次の健診は20日なので、もし昨日のような痛みが続くのであれば病院へ行きたいと思います!

妊娠前は何でも自分1人でやってしまってたので、なかなかその癖が抜けず今に至ります(;´д`)少し我慢する事を覚えて、なべさんの言う通り数日かけて動くようにしたいと思います!
    ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)♪

• 7月8日
  • なべ

なべ

今は大丈夫なようで安心しました(*^^*)
    張り具合は張ってみないとわからないので加減が難しいですよね(>_<)

私もこれくらいならいいだろーで過ごしてて、産道短いよって言われてから後悔しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    今は最低限のこと以外、やって後悔するではなく、やらないで後悔を選択してます!
    やらなくなると意外となんとかなるなって学習してしまって、逆に癖になりそうですが笑

• 7月8日
  • こまちん

こまちん

考え方の切り替えが素晴らしいと思いました!今はやらないで後悔…とゆうか、なんとかなるっていう心のゆとりが大事ですよね(๑•̀ω•́)

いっぱいいっぱいになるか、一気に片付けてしまう両極端な私にとってありがたい意見です٩(ˊᗜˋ*)♪

• 7月8日
りん

結構動いてますね💦

その頃はもう重いもの持つのはやめてました!あと雑巾掛けも体勢的に良くないかと(>_<)正期産入ったらお腹張らせる為にやってもいいとは聞きますが…

とにかく家の中でできる、お腹に負担のない家事をこなすだけでした!運転は週2でスーパー行くくらいにして、荷物も絶対カートでのせて運んでました。動作の後、お腹の張りが見られたら、しっかり横になって休むようにしてました。

今張りはどんな感じですか?
まだ続いてたり、規則的に張ったりするのであれば、病院行ったほうがいいかもしれないです😢

• こまちん

こまちん

妊婦さんの雑巾がけは良いと聞いてたけど、それって正産期の事だったんですかね(xдx;)?無知でお恥ずかしい(汗)

私もスーパーではカートを使うようにしてます☆それと重いもの(ペットボトルなど)は旦那が一緒の時に買うように心掛けてます☆

今は昨日の張りが嘘のように楽です!ただ、立って家事すると違和感というか、張るような感覚はあります(;´д`)規則的ではないので大丈夫!と思い、無理してるのかもしれないですね…(汗)

今度からは、張ったら休む事を心掛けたいと思います(xдx;)ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)♪

• 7月8日