※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
お金・保険

出産育児一時金について、提出が必要か不明です。保険会社が変わり、申請方法がわからない状況です。

出産育児一時金についてです。

ひとり目出産のときはフルタイム勤務で、自分の会社の保険に請求でしたが、そのときは直接支払い制度なら書類提出は必要ありませんでした。

今回は旦那の扶養に入り申請する保険会社が変わったのでよくわからないのですが‥。
提出が必要ということでしょうか‥。

だれかご存知でしたら教えてください。

コメント

Airire

差額申請書とあります。

ママリ

出産費用に42万円かからなかった場合、差額が貰えます。
差額申請書はそれだけです。
42万円以上かかっていれば申請する必要はありません。

例えば双子とかだと、84万円になるので、差額がもらえる方が多いです。

• Airire

Airire

差額申請ってそういう意味なんですね。
    ありがとうございます。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

病院に直接支払い制度利用しますって申込みはもう済んでますよね?
    出産の申し込みするときに一緒にすると思いますが…

• 8月30日
  • Airire

Airire

ひとり目の病院の書類を確認すると予定日1ヶ月前に直接支払い制度の書類を書いていました。
    今回の病院はまだ何も聞いてないので、今度確認してみます!

• 8月31日

全国健康保険協会でしたら、直接支払制度を使うために健康保険協会に書類を提出する必要はないです!
入院中(産後が多いです)に病院に伝えれば、その場で書類をもらってその場で書いておしまいです!

• Airire

Airire

ひとり目のとき病院で直接支払い制度の書類書きました!
    なるほどです!ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

直接支払い制度は出産する産院へ提出するものです。
一人目の時も提出してるはずですよ💡

差額申請書は、一時金が余った場合に申請する書類なので、一人目の時に出して無いのなら持ち出しがあったくらいじゃないですか???

• Airire

Airire

この書類、返信用封筒が同封されてましたが、病院に出すんですか??
    ひとり目のとき提出なんてしていません。

ひとり目のときプラス5万ほど払った記憶です。

• 8月30日