※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転していて、昼間はほぼずっと寝ている状況。リズムを掴むまで頑張るほかないか、自然に戻るのか、何か変えるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの女の子ママです!

生後3週目あたりから昼夜見事に逆転してて
昼間にめちゃめちゃ寝て、夜は朝まで全く寝ず…って感じです

赤ちゃんは昼夜逆転なのは良くあることだとは思いますが
昼間、ミルクの時間以外ほぼずっと寝てます
起きる時間はバラバラですが7〜9時くらいから夜の19〜23時くらいまでほぼずーっと寝てます😂

ミルクはぴったり3時間で欲しがるのであげて、飲み終わったらそのまま寝ちゃう感じです…

朝できるだけ日光の入る部屋に移動して日光浴びさせたり
夜はお風呂の後部屋を少し暗めにして寝かしつける時は暗い部屋に移動したり
昼夜逆転が治るようにはしてるんですが
やっぱり夜はお目目ぱっちりで、21時くらいにミルク飲ませたら長い時だと朝の8時くらいまで寝なかったり
寝たとしても夜中の3〜4時くらいです

昼間は家事とかいろいろあって、寝てくれてても自分が寝る時間は長くて2時間ほど…
夜中は1人でずーっとひたすら抱っこ…

昼間起きてて欲しくても起きてくれないし無理に起こすのもかわいそうでちょっとくすぐったり、抱っこしたり下ろしたりして動かしてみても起きないのでそのまま寝かしてしまいます💦

どうしたらいいのでしょうか😢😢
リズムを掴んでくれるまでひたすら頑張るしかないのでしょうか?自然とリズムを掴んでくれるのでしょうか?それとも何かやり方を変えたりしないとずっとこのままなのでしょうか?☠️

コメント

るい

今は無理せず赤ちゃんのリズムでいいと思いますよ☺️少しづつ夜寝てくれるようになるので焦らずです!

be

勝手に夜長く寝るように
なりますよ!
でも3ヶ月過ぎてからとかに
なるかなと😭
夜は赤ちゃんと起きる前提で
最低限の家事以外
昼間一緒に寝てたほうが
いいと思います😭
わたしも夜ぱっちりでイライラしてましたけど、赤ちゃんって
夜行性なんだと考え方変えたら
イライラしにくくなりました😅

はじめてのママリ🔰

1人目がそうでした😊!
私の場合は完全に夜型に自分もかえて夜は一緒に起きて見つめあってました😂
しばらくその生活続けてたけど
ぱっと急にひるはおきててあ夜はずっと寝る子になりましたよ🌙