※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

子供との接し方に悩んでいます。どうしたらイライラを抑えられるでしょうか?

私って器小さいですか?子供に髪の毛思いっきり引っ張られたり、キッチン毎回荒らされたり、スマホすぐ奪われたり、テレビ見せてもすぐチャンネル変えて変えてで、希望のチャンネル分からないし、昼寝も時間かかるし、布団干したりしまうのも、布団がでかいからアパートの窓のサイズギリギリだし重いし、なのに窓に突っ立って道いつも塞ぐし、
自分の行動したいことがスムーズにできなくなってく毎日にほんとにイライラします。
なんでこんなにイライラしちゃうんだろうと思っても、
髪も痛いし、キッチンに柵もできないし、自分の時間も取れないし、
こんな時はどうしたらいいですか?イライラの感情出さずに息子に接するにはどうしたらいいですか?

コメント

えのき

全然、器小さくないです!
私も同じことで毎日、イライラしちゃってます😭
でも、子供に当たるのは良くないのでイライラした時は家事など全部放置して子供と一緒にゴロゴロしたり、お菓子食べたりしてます!
そして自分が落ち着けたら子供と向き合うようにしてます✨

まり

イライラしたら子どもや自分のせいにするのではなく、ホルモンが乱れてるせいだーって全部ホルモンのせいにしてます🙂
お母さんの行動ひとつひとつ、家族のためにやろうとしてることで何も間違ってないですし、お子さんもお母さんが好きでしょうがなくて、かまってほしいアピールがピークなんでしょうね…。

たまには子どもしか構わなくていいやって時間を作って、家のことはあとでもいいやって割り切ってしまうのはどうでしょう?あるいはその逆でも全然いいと思います。
イライラしてるのは、心が頑張っている証拠です。どうしようもない時はお子さんの目を見つめて1度深呼吸してみてはどうでしょう😲

あー

器が小さいわけじゃなくて
今は余裕がなくていっぱいいっぱいなんだと思います。
それだけ毎日頑張っているんですよ。

些細なやり辛さが日々積み重なって
イライラが爆発しちゃいそうになりますよね。

そういう時は改善策を見つける。
家具の配置変えてベビーゲートつけたり出来ないでしょうか?
ひとりになる時間をほんの少しでも確保する。
とにかく吐き出すのがいいと思いました。
ここで良ければ吐き出して下さい👍

大変なのに家族のために布団干してて偉いです!
自分をほめましょう!(自分はなかなか出来てないですが😂)

みー

私も毎日イライラして夜になるとストレスで蕁麻疹出ます😂
キッチンに柵出来ないから引き出しにロックつけてても外し方覚えてグチャグチャにされます💥
塩コショウ、砂糖、塩を撒かれた時にはプッチンきて怒鳴ってしまいました😂
最近は冷蔵庫も開けるようになってアイス類も勝手に持ち出され溶けてるし気にいらないと髪は引っ張る顔は引っかかれる👹
これを母に話したらあんたもだったよって😂
すみません母上😂

チョコ

小さくないと思います😌
私も同じような感じなので、お気持ちよーーーくわかります。
うちも賃貸なので柵とかできず…キッチンの引き出し開けて散らかす、コンロのグリル開けて網出したり、毎日散々です😓後追いも激しくて何をするにもついてくるので、めろちゃんさんが仰ってるように自分のしたい行動ができずイライラとストレスが半端ないです…
私の余裕がない時は大声張り上げてしまってます😣
しばらく放置して、自分が落ち着いたら娘のところに行って、必死に作り笑顔で声掛けるようにしてます😂
お互い大変ですが、大きくなるにつれてイヤでも離れる時がきますし頑張って乗り越えましょうね😭

めろちゃん

皆さんのコメント全てに救われました!本当にありがとうございます‼︎
今、私は息子が寝たので、ロースカツサンドひとつ、チョコレートパンひとつに、カフェオレ頬張ってます!旦那も遅いので今1人時間最高です!😂‼︎
怒涛の1日も終わり、今日の感情は今またリセットして、また明日も頑張りすぎない程度に頑張ろうと思います😅きっとまた明日もイライラしては自己嫌悪に陥っての繰り返しだと思いますが、、息子にはなるべく悟られないようにしたいと思いますっ!
皆さん、今日も1日お疲れ様でした!!✨