※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完ミで育てています。1日の授乳回数を200mlで5回にしたいが、夜中と朝方にもミルクをあげているため、1日の摂取量が心配です。同じ月齢のママさんの経験を参考にしたいです。

授乳回数について質問です!

明日で4ヶ月になる男の子をほぼ完ミで育てています!
(たまにぐずりがすごい時におっぱいを2回程加えさせてます)
今ミルクを毎回140あげて夜寝る前だけ160をあげています。
回数としては7回程です!
ミルクは140で満足はしていますが、飲ませたら多分
180〜200くらいは飲むと思います😂

私としては1日の授乳回数を200mlで5回にしたいのですが、
夜中も一度起きてミルクをあげていて、
朝方にも起きてぐずるのでミルクをあげているので、
そうなったら1日1000mlを超えてしまうのが怖くて
なかなか踏み出せません、、、
完ミの方で同じ月齢のママさん毎日何時にどれくらいの
感覚を上げてミルクをあげていますか😭?
参考にさせていただきたいです😭

コメント

姉妹mama

あと一週間で4ヶ月になる娘がいます✨

うちも、ほぼ完ミです!
6時
10時
14時
18時
22時

の4時間間隔であげています😊
4時間たまーにもたないで泣いたときは、時間気にせずおっぱい飲ませる程度です🙌

夜中は、朝方まで全然起きないので、産まれて1ヶ月位から起こしてません🤣‼️

前まで、ミルク200ml飲んでましたが、最近は少し減って150ml~200mlの量飲んでます🍼

  • いっちゃん🔰

    いっちゃん🔰

    やっぱり4時間感覚にしなきゃですよね😭
    夜中起きないのならいいんですが、
    まだ一回は起きちゃうんです😭

    • 8月29日
  • 姉妹mama

    姉妹mama


    今は、夏で大丈夫だと思いますが脱水とか気になるので4時間間隔位であげてます✨

    まだ、朝までグッスリとはいかないですよね😂
    うちは、長女はこのくらいの月齢のときは夜中何回起きるの?くらい起きてました🙄💦

    • 8月29日
  • いっちゃん🔰

    いっちゃん🔰

    夏は脱水怖いですよね😭
    早く朝まで寝たいですけど、
    そろそろ夜泣きが怖くなってきました、、(笑)

    • 8月29日
ママリ

完ミです!
160〜180を5回あげてます🍼
5時、9時、13時、17時、21時って感じの時間目安であげてます!
夜中はまとめて寝てくれるので朝まで時間空きます👍深夜起きたとしてもトントンすればすぐ寝るのでそのまま寝かせてます😌

  • いっちゃん🔰

    いっちゃん🔰

    やっぱり感覚は4時間くらいですよね😭夜中まとめて寝てくれるんですが、一回はお腹すいたで起きちゃいます😭

    • 8月29日
おはる

もうすぐ4ヶ月で、完ミです。
180mlを5回あげてます!
日中はだいたい3〜4時間ごとです。
6時
10時
14時
17時
20時
だいたいこんな感じですが、起きる時間が5時〜8時でバラバラなので、ミルクをあげる時間もバラバラです😣💦たまによく寝た日は4回になってしまうこともあります💦💦
ただ、最後のミルクは20時〜21時になるよう調整してます!
私も他の方はどれくらいなんだろう?と気になっていたので、参考になりました🙌✨

  • いっちゃん🔰

    いっちゃん🔰

    いつも140のミルクですが今日初めて180飲ませてみました🥺!!
    夜中寝てくれるの羨ましいです😭
    息子は絶対一回は起きてミルクを欲しがります😭
    私も皆様の投稿参考になりましたありがとうございます😂💓

    • 8月31日
K.A.A.T

来月の2日で5ヶ月の娘です😂
4ヶ月に入った時もぅ200飲んでました💦
今は暑さもあり180-200を5~6回その時によって飲みむらあります🤣
4時 7時 11時 16時 19時と多少前後しますが今は暑さがなかったら200~240飲む子です😂
夜中はお腹いっぱいにして寝せないと寝ぐずりがエスカレートするので200は時間かけてでも飲ませて1日のトータルで寝る前のミルクの量決めてます😂夜中は夜通し寝てくれる時もでてきたり基本8時間寝て朝の4時に起きてミルク飲む感じです😂

  • いっちゃん🔰

    いっちゃん🔰

    すごくいっぱい飲まれるんですね😂💓私の息子もよく飲む方だと思うのですが最近遊びのみが激しくて😭
    とても参考になりましたありがとうございます💓

    • 8月31日
yu

あと1週間で4か月になる息子がいます😊
7時→200ml
11時→180ml
15時→180ml
18時半→200ml(就寝)
夜中1時→200ml

て感じで1000ml近いです🍼
お子さんの体重はどのくらいですか?
うちは今7100gくらいです✨ちょうどいい量と病気の主治医に言われてますよ🌼

  • いっちゃん🔰

    いっちゃん🔰

    今推定ですが7500gくらいだと思います!息子もミルクのトータルは大体1000くらいです!今度予防接種の時に主治医に聞いてみますありがとうございます😂💓

    • 8月31日
yu

↑ちなみに完ミです🍼

ゆき

3ヶ月ですが、完ミです😊
うちは
1時、5時、11時、16時、21時で
200mlずつ飲んでます😌

仕事も復帰してて夜中にあやすのは大変なので、息子のテンションに任せてたら夜は4時間置きになりました 笑
その分日中頑張って耐えて貰ってますw
どうしてもぐずるときは麦茶が激薄のミルク飲ませて凌いでます。
ちなみに体重は既に8000を超えてます😂

  • いっちゃん🔰

    いっちゃん🔰

    夜は感覚が5時間程開くんですけど
    日中3時間ほどでぐずぐずします😭
    今度ぐずった時に麦茶か激薄ミルク試してみます😂うちも多分もうすぐ8キロになるビックボーイです😂笑

    • 8月31日