※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
家族・旦那

小学生の子がいるお母さん方、宿題はどのタイミングでさせてますか?また…

小学生の子がいるお母さん方、
宿題はどのタイミングでさせてますか?
また、声掛けはどう言っていますか?

うちは夫の帰宅(18時~19時)までに、宿題・時間割・持ち物の準備を終わらせて、玄関の下駄箱の上にランドセルを置くように言っているのですが、これがなかなか…😥

2階に娘の部屋があり、机や本棚など一通りありますが、ほぼ使わず、リビングで宿題をして、娘の要望で下駄箱の上にランドセルを置いてます。

友達と遊ぶ時は一緒に宿題してからお菓子やゲームするのですが、遊ばない日は声をかけてもなかなか宿題をしません。

人より宿題に時間がかかる&集中しきれず弟に構ったりEテレ見たりするので、遅くとも16時30分頃に始めないと18時過ぎには終わりません。
(17時30分頃から息子をお風呂に入れるので、私がお風呂や身体を洗う20分ほどは見てもらうため、その時間も含めての時間です)

帰宅してすぐはお菓子食べたいとかゆっくりしたい気持ちも分かるので、16時20分頃までは好きにさせて、
まずは軽く声をかけます。
少し時間をあけながら3度ほど軽く声をかけたら、強めに声をかけます。
強弱合わせて5回声をかけてもやらないと、怒りますが、それでもやらない日があります。

もう毎日言うのに疲れました。
昨年5月に娘用のタブレットを買いましたが、この1年少しの間に、タブレットを隠したり(数回)、投げて壊したり(1回)、今はコロナもあり「タブレット代払えないわー」と返したふりで隠して2ヶ月経ちました。
隠して1ヶ月ほどはテレビでたまに見るだけでYouTubeを見過ぎず 良かったのですが、SwitchにYouTubeをダウンロードし、見てばかりです。

昨日も一昨日も言っても聞かず動かずで嫌すぎて、
「Switch売れば動く?壊せば動く?何をしたら宿題をきちんと時間までに終わらせられる?もう分からない。何も言いたくない。宿題くらい言われなくてもしておくれよ」と言ってしまいました。
それでも宿題もせずにYouTubeばっかりなので、Switchから消し、ダウンロードを勝手に出来ないようにロックをかけました。

基本的には、やるべき事が終わっていれば自由にしてていい、というスタンスです。
宿題が終わっていれば、お風呂とご飯と就寝時間 以外はYouTubeでもゲームでも、誘われて一緒にUNOや人生ゲームなど、やりたいものを好きにさせてます。

嫌なことを後に回せば回すほど、余計嫌になるから先に終わらせた方がいいよ。
先に終わってれば、後は自由だよ。
と言いますが、十数回に1回ほどしか聞きません。

長くなってしまいましたが、みなさまはなんと言って声掛けしてますか?

コメント

初心者

まさにうちの子達と一緒です。
周りからはキツ過ぎない⁉️って言われてますが
私も先にやる事やってから自由にして!って考えなので今でも悩みの種です😭

うちはiPadもSwitchもテレビ各部屋にYouTubeやHuluなどが見れるテレビなのでリビング以外はWi-Fi接続を外しました。
帰宅後→手洗い→水筒や洗い物出し→宿題
宿題終わらなかったらゲームYouTubeなどするな!と言ってあるので学童で、宿題はするようにはなりましたが、やはり隠してしてない時は罰として1日ゲームやYouTube無しにしてます💦

ゆっくりしたい気持ちもわかりますが本当に後回しにすると
やらないか癇癪起こしながら宿題するのでそれに私が耐えれずで😭

  • ひろぽん

    ひろぽん

    ほんとに、やれば終わるやん、後は自由にしていいのよ!って感じですよね😥

    学童行ってると、少しは宿題する時間取ってくれるので有難いですよね。(前の学校の学童では、するかしないかはその子次第ってのは腑に落ちませんでしたが)

    ほんとですよね。
    ゆっくりしたいのも分かるし、
    好きにさせてあげたい気持ちもあるし、
    でもやることやらないといけないし、と親ってこんなに様々な気持ちがあるけど「うるさい」としか思われない、悲しい立場ですよね😭

    やらなくて先生に怒られても平気なら私は全然いいのですが、寝る直前に「朝宿題するから6時に起こして」って言われるのが嫌で😩

    • 8月29日
なあ

うちは宿題は
帰ったらすぐやらせます。
最初は一緒にやってました💧
やはりやる習慣をつけないと
親がやれといっても
やらないので
一緒に並んでわたしは
わたしのドリルを買ってきて一緒に並んで机に座るというところからはじめました😅
 
一年生のころからはじめて
2ヶ月くらいは
やり続けたら
知らない間にやるようになったのでもう六年生になった今は宿題やったか確認するだけです。

四時すぎに帰宅して
宿題して
うちは17時に夕飯なので
夕飯までには終わっています!
おわったら好きなだけ寝るまではゲーム、スマホできるのでさっさと終わらせてゲームに没頭してます💦 
一緒に並んで宿題
やってみるのはどうですか?

  • ひろぽん

    ひろぽん

    それいいですね!
    参考にさせてもらいます!😍

    登録販売者の資格取るかどうか考えてるので、一緒に出来ますね!✨
    問題は息子ですが、Eテレ見せながら勉強して、たまに遊んで、ってしたらいけそうですね。

    ありがとうございます✨

    • 8月29日
ママリ

うちは帰宅後、
お茶飲んだり〜で10分くらいの休憩後にすぐやらせてます😣✨

うちでは、今やらないなら、やること増えるよって言うルールです😣💦

例えば宿題すぐにやらないでダラダラ〜
だと
次宿題やるときにはドリル1ページ追加します。😭👍
最大5ページ追加で泣きながらやらせたことも…😂笑

基本的に宿題を
ハイ、ちゃんとやっときなさいよ。って感じじゃなくてほぼつきっきりで見てます😭💦
やるまで他の事出来ないように息子を付け回してます😂✨笑

テレビなども全部消してます😭👍

フニャフニャ〜っとだらけてきたら、『終わったらアイスだぞ🥺頑張れ‼️』と声かけて、
やる気を取り戻します🥺✨

SwitchのYouTubeは、Switch自体に時間制限をかければ長い時間は見れないですよ🤔❤️

1年生の頃からこんな感じでやってたので、
3年生の今は家帰ったら即宿題が習慣になっていますよ😣💕
パーっと終わらせて遊びに行きます😭✨
信用ができてきたので最近は遊んで帰ってきてから宿題〜のパターンも時々許してます🥰


でも私自身が宿題なんて言われなくても必ずやる。って子供だったので、
手がかかるなぁ〜って思います😞💦

  • ひろぽん

    ひろぽん

    付け回す🤣笑
    息子さんが嫌がりながらも笑ってるのかなーと想像してしまいました🤭

    追加方式いいですね!
    追加が嫌ですぐに始めそう💡

    制限かけてたこともあるのですが、見てる最中に切れると怒りだしてぶちぶちしつこくうるさいのでやめました😩

    私も学校で授業中や休み時間に終わらせてしまう子だったので、ほんとに手がかかるしめんどくさいと思ってしまってました😣

    やっぱり1年生から習慣つけるのって大事ですね。
    今からでも習慣付け頑張ってみます🤗

    • 8月29日
ねずみー

うちの子2人と、ひろぽんさんのお子さん同い年です‼️

うちは月、木公文に行ってます。
公文以外3:30に学校から帰宅
自分の洗濯物を畳む→学校の宿題→公文の宿題→翌日の支度→お風呂→晩ご飯→ゲーム1時間→下の子と遊ぶ→8時就寝


公文がない日
16時帰宅→自分の洗濯物を畳む→学校の宿題→翌日の支度→お風呂→晩ご飯→ゲーム1時間、下の子と遊ぶ→
8時就寝

こんな毎日です😂
8時就寝が早いかなーって思いますが、下の子と同時に寝ないと下の子が「ねぇね、ねんね!」と言うので仕方なく2人とも8時就寝です‼️笑