※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

旦那と2人目の子どもについて喧嘩中。子宮内膜症や橋本病持ちで不安。早く作らないと体に負担が。年子が理想だが、生活やお金の問題も。旦那の考えと違い腹立つ。正解がわからず悩んでいます。

2人目が欲しいと毎日旦那と喧嘩になる...旦那は息子が2歳になってからでいいといいます。私が欲しい理由は
まず私が子宮内膜症と橋本病の持病をもっていて欲しい時に授からなかったらとか早く作らないといつか妊娠できない体になるんじゃと不安なのもあります。
二つ目は年子が元々欲しかったからです。
生活もキツキツですし主人が言ってる事もわかります。
けど体はいつか出来にくくなるかもしれない、お金は2人目出産後わたしも後々働けばいいとゆう考えです😅
旦那に言ったら軽々しく出来るよいつでも。と言われ腹が立ちます。どうしたら正解ですか。わからなくなってきました

コメント

私の妊活の考え方としては、やはり二人が同じ思いでスタートしないとしんどいかなと思います😭
作りたくないって時に毎日欲しいと言われたら余計に嫌になるのかなと思ったり。
ごめんなさい🙇‍♀️
少し時間を置いてゆっくり話し合いがいいかなと思います!!
でも二人目に対してはちゃんと賛成してくれてるしそれはいい事だなと思いました☺️

ままり

お互いが納得いくまで冷静に話をするしかないと思います。
妊娠となれば働けなくなるし、普段はできることもできなくなる、配偶者の協力も必要なので配偶者の理解も私は必要だと思います。
あなたが欲しいと言うから妊活してやった!あとはあなたがなんとかしてね。なんてもし言われたら嫌でしょうし。
中にはそのように言ってくる人もいるようですから😞
それでも、私が頑張ってでもどうしても欲しい!っていうなら、それをとにかく伝え続けます。

ちなみに私は、
自分は何歳までしか産まない
年子は嫌
離れすぎても嫌
できれば3人欲しい
と、最初に伝えていました。
そして旦那は
早く欲しい
年子は嫌
子どもは2人。と。

結果的に、うちは当時の私の年齢と、産むとしたら何歳まで。というタイムリミット、一応3人で仮定したところ2学年差で3人となりました。
そして2人目を産み、旦那は3人、私は2人で良いと思うようになり、3人目は諦めました。
理由は上の子が自閉の疑いがありとても手がかかったこと、そして旦那が自閉だと先月分かりいろいろが重なり旦那との信頼関係がほぼナシに等しいからです。笑

もし今伸ばしたことで子供ができにくくなった場合、今後不妊治療などお金がかかってもできる手段はとってくれるんだよね?当たり前に妊娠できるんじゃないんだよ?と、一筆書かせます。
何があるか分からないから、その時のために貯金をスタートしましょうね。みたいに条件を出してみても良いと思います。
産む側だとやはり不安になりますよね。
私は1人目の妊活前持病はなかったのですが、妊活を先延ばしにすることが子どもできないに繋がったら。って不安でした。しかも2人目産んだ後に心疾患が分かりました💦
産んだ後でよかったとも思ったし、無事に産めて良かったと心底思いました。
私だったら妊活を始めたいこと、今を逃すならその分保険としてお金を貯めることが絶対条件の二択にさせちゃうかもしれないです。
ご主人の今じゃダメで1年後OKの大きな理由、これを突破できる方法をたくさん考えて伝えていくとまた変わってくるかもしれませんよ😊

みるく

りりさんのお気持ちわかります。
私は一人しかいないですが、不妊治療をして授かるまでとても時間がかかったので、女性の妊娠できる時期が限られているし、まして持病があるならなおさら、焦るお気持ちわかります。

旦那さんが軽々しくできるよってそんなことないですよね、、、
でもそのことで毎日喧嘩になってしまうのは精神的にも息子さんのためにもキツイですね

旦那さんが2歳になってからという理由は何でしょうか。
時期は違えど、お互いに2人目が欲しいということは一致しているのだから、お互い譲るところを見つけてはどうでしょうか?
りりさんの気持ちを考えると早く早くって思うのもわかりますが、焦ると妊活には良くないかなぁと。
2歳はちょっと先すぎるので、せめて、1歳半頃からとか?それまでは息子さんとの時間を大切にするとか。喧嘩にならずにお話しあえるといいですね😌

でも早く出産して、お仕事したいというりりさんの考えがあるのであれば、良いアドバイスではないかもしれませんね、、、

あーか

家族計画って1人だけの意見ではどうにもならないのでとにかく話し合うしかないと思います💦
生活がキツキツの中で2人目不安になる旦那さんの気持ちはすごく分かります。。
産後働けば良いとママリでもよく見ますが、下のお子さんが体弱かったら…、思ったより産後働けなくて産後働くと言っても全然稼げなかったら…?と私はその不安も感じてしまいます。。
知り合いには実際下のお子さんが入退院繰り返してる感じでママは働けず、入院費もかかるし…でかなり大変状況の人もいます💦
お互いに不安を出して、一つ一つ解決していくしかないと思います💦