※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

バイアスピリン服用中の出産経験について相談です。服用中止後の出産に不安があります。同様の経験をされた方、問題はありましたか?

妊娠中バイアスピリンを飲んでいた方にお聞きしたいことがあります。
私は2回の流産後、不育症の検査で血栓が出来やすい事が分かり、妊娠前からバイアスピリンを飲んでいて、28週で止めるように言われています。
薬を飲んでいるお陰で妊娠を継続出来ているなら、服用を止めたあと無事に出産まで辿り着けるのか不安になります。
同じくらいの週数でバイアスピリンを止めた方は、その後何も問題なく出産出来ましたか?

コメント

みーは

私も不育症でバイアスピリンとヘパリンをしてました。バイアスピリンは確か、34週くらいまでのんでたような気がします。バイアスピリンは一週間は効果が継続するということなので、先生に確認されてみてはいかがでしょう?

• アリス

アリス

コメントありがとうございます。
    34週まで飲んでいたんですね。
    病院によってだいぶ違いますね。
    不妊専門の病院で28週までと言われ、現在通っている病院でもその指示に従って処方してもらっています。
    次回の検診時にもう少し服用出来ないか、聞いてみます。

• 8月29日
まり

私もバイアスピリンを服用しています🙋‍♀️
そして私も28週頃までだね〜と言われています。

たしか、日本では28週以降の服用が禁忌となっていた為基本的に28週で服用を終えるのだと思います。28週以降の服用だと副作用もあると記載されてるみたいです。
ただ諸外国では36週までなら大丈夫🙆‍♀️となっていて、今年から日本でも必要性があれば28週以降も出してよくなったのだと思います🤔

• アリス

アリス

そうなんですね!初めて知りました。
    薬を止めたあとが不安ですが、副作用で胎児に影響が出ても嫌ですね😢
    どちらにしても1度聞いてみないと分かりませんね💦

• 8月29日

私も不育症でヘパリンとバイアスピリンを服用してます!アメリカ在住ですが、バイアスピリンは36週まで、ヘパリンは38週の誘発分娩開始12時間前までの接種になってます。

• アリス

アリス

海外だと長めに服用するんですね。
    どうやら日本では28週以降は禁止されているみたいで、だいぶ差がありますよね😅

• 9月9日