※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那が素直に私の注意を聞いてくれません…優しくいったら「へ〜」と流さ…

旦那が素直に私の注意を聞いてくれません…
優しくいったら「へ〜」と流され、キツめにいったら「言い方が悪い」と逆ギレされ、論理立てて説明したら「それくらいわかってる!」と逆ギレされます。
どうしたら、素直にきいてくれるようになるでしょうか…?

息子が慢性便秘で、毎朝浣腸で排便させてます。
しかし、来月から私も仕事復帰するので、朝、どうしても旦那にやってもらわないといけない日があります。
そこで、最近休みの日に、慣れてもらおうと思い、私が横でヘルプしながら、旦那にやってもらってます。

ですが、
まず、手順を全然覚えられない。(準備の仕方から全て教えました。)
そして、いざ浣腸するときも、手に力を入れすぎたり、雑にしたりして、見ていて危険だと思ってしまうので、「もうちょっと優しくしてあげて!」「ゆっくりゆっくり!」と注意してるのですが、一向にうまくなりません。
「腸や粘膜に傷ついたら大変なことになるよ?」と言っても、「そこまで俺は力入れてない。なんでお前にそんな上から目線で教えられなあかんの?」と無自覚です。

家事や育児の他のことは、別にどんなやり方でも息子に危害がなければ許せるし、諦められるんですけど、浣腸は息子の健康に関わることなので、頑張ってうまくやってほしいです。
「慣れてないからうまくできない」は通用しないと思ってます。
1回でも失敗して息子に痛い思いをさせてしまったら、今後すごく嫌がるようになってしまうかもしれないし、傷ついてバイ菌が入ってしまったらそれこそ大変なことになります。

そういうことを説明しても、素直に聞いてくれません。

私が毎日できるなら、私がしてあげたいですが、仕事が始まれば私の方が出勤が早く、時間的にどうしてもできません。

でも、この調子だと、私がいないときに旦那ひとりでさせるのは不安しかないです。

コメント

ぽん

ぴーさんが、仕事始まったら、旦那さんのお世話辞めちゃいましょ💪
弁当作ったり、朝ご飯作ったり、大人一人分の準備が減れば、息子さんの浣腸する時間確保出来ませんか⁉️
うちなら、そうやっちゃいそうです🤣(笑)
子どもと旦那、どっちが大切かと聞かれたら、うちは子どもと即答するので、旦那のことは後回しです💪
教えても覚えないのは、男性特有っぽい(うちのクズも覚えませーん😑)ので、それなら旦那に使う時間を省いて、子どものために使った方がいいじゃん‼️って最近思っちゃって😂
旦那さんはもう大人ですし、自分のことくらい出来るでしょう(笑)
共働きで協力しないし、覚えないってんなら、自分のことは自分でしてもらいましょ💪

甘えてるんですかね?💦
俺しかやる人いないって状況になれば多分やると思いますけどね😌!
でも男の人って女の人より倍は力入れてると思うので見てて怖いですよね💦うちも旦那に歯磨き任せることがあるんですが、手加減が分からないって言ってました。