※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

家を建てたいと思っています。旦那はハウスメーカーなど、どこでもいい…

家を建てたいと思っています。
旦那はハウスメーカーなど、どこでもいいと言っています。とりあえず、自分の大事な車が入る車庫かカーポートがあれば、なんでもいいと言われてこっちは色々勝手に決めれるので嬉しいです😊
皆さんどこのハウスメーカーで建てられましたか?
いい点、悪い点など何でも教えて欲しいです。
キッチンはどこのメーカーがいいとか、何でもいいのでお願いします🙇‍♀️
ちなみに、子供と1人確定です。できれば、平屋で建てようと思っています。

コメント

R4

家3回建ててます!😁

ハウスメーカーは、1.2回目で大手も地元工務店とそれぞれ頼みましたが、3回目は地元工務店にしました!

大手は色々と仕事は早いし、値段も少し安いですが、注文住宅と言いながら色々決まりがあったり、
融通きかなかったり、聞かれたことしか答えない、教えてくれないとかあったので!

地元工務店は時間がかかったり、値段も少し高かったりしますが、親身になってくれるし、要望に対してこうゆう理由で勧めないけど、どうするかとか確認してくれたりしました😊

3回目に建てた今の家は、
キッチン、お風呂、洗面とタカラスタンダード、
トイレはINAXにしました!

1回目は全部LIXIL、
2回目はキッチンはPanasonic、お風呂トイレはTOTO、洗面はタカラスタンダードにしてました💕


注意ですが、地元工務店と言っても、結局外注している工務店は論外です!!!
ピンハネして終わりです💦

  • ♡

    3回も家建ててるなんて凄すぎます😳😳
    うちも、ハウスメーカーと地元工務店とどっちがいいのかなと思ってたので、参考になります😊
    工務店を見極めるコツとかありますか?

    Panasonic、TOTO、LIXILといっぱいメーカーあって何がいいのか正直わかりません😅

    • 8月29日
  • R4

    R4

    工務店は、もう直接ダイレクトに聞きました(笑)
    外注しているかどうか、、、

    例えば大工さんは外に頼んでいるとか、
    電気系の人は居ないからエアコンの取り付けとかは外注とか、、、
    ほんとに工務店によって様々です!

    中には仲介だけで全部外注って所があるので、そこだけはNGです。
    あとは話してみて、話しやすい人ならOKだと思います🌟
    話しにくいと、自分の意見も言えなかったりとあるので、、、


    メーカーはとにかく早いうちから、何回も色々な所に言って自分が気に入るものが良いと思います!
    土地とか決まる前からショールームは行ってて大丈夫です。それくらいから行かないとじっくり時間かけて決めれないと思います😁

    正直どこも良いところ悪いところあるし、機能性は対して変わらないです(笑)

    自分が絶対譲れない所を把握して、後は好きな色とか形で決めて良いと思います🌟


    あ、ちなみに我が家も今は平屋です💕

    • 8月29日
  • ♡

    直接聞いてみるしかないですよね😅
    仲介だけとかちょっと嫌ですね、、、。

    ショールーム見に行って見ようと思います!

    平屋だと、広さどうですか?
    部屋数など、、、。
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 8月29日
  • R4

    R4

    我が家は田舎に建てたので、かなり広めの土地なので、
    悩むことなく理想通りに仕上げました🌟

    建坪95の7LDKです😁💕

    • 8月29日
  • ♡

    理想通りになるなんて羨ましいです✨

    めちゃめちゃ広いお家ですね!

    • 8月29日
まる

色々決めれるの最高ですね!!😍
うちは、ハウスメーカーはヘーベルハウスにしました。キッチンはLIXILですが特に不便ないです☺︎ガスにしたけどIHにしとけば掃除楽だったな〜って思ってるくらいです。お風呂とトイレはTOTOです!トイレはタンクレスにすればよかったって思ってます!
あとうちは北向き玄関なうえに、まわりが3階建てばかりで日当たりが悪いのですが、玄関がほんと暗いのが後悔してます!少しでも自然光が入るように窓つけたら良かったなぁーーって思ってます😭😭😭

  • ♡

    あまり、家に興味無いので自由にできます!(笑)
    ヘーベルハウスにされた決めてとかありますか?🤔
    うちは、今オール電化のアパートなので家建てる時もオール電化にしようと思ってます😊
    今のところトイレもタンクレスの予定です。

    日当たりとても大事ですね!!
    日当たり悪いと家の中も暗いですよね、、、。

    • 8月29日
  • まる

    まる

    ヘーベル独自の耐震構造にすごく安心できたのと、メンテナンス期間が長いことが私的に大きな決め手でした!
    性格上めんどくさがりで、あんまり内装こだわってません😂オシャレにしたいけど決めるも調べるのもめんどくさくて…床材を無垢にしたらそれだけでちょっとオシャレぽくなりました✌️
    実家に近いことや、周辺施設の利便性を優先して日当たりは妥協しましたがやっぱり部屋も暗いです😭2階リビングにしてますが私には物足りない明るさなので電気つけてます(笑)

    • 8月29日
  • ♡

    耐震大事ですよね!
    メンテナンス期間などはやはりハウスメーカーごとに違うんですね!
    私もめんどくさがりなので、そこまで調べたりとかはあまりしてないです😂
    私も実家に近いところに建てようと思ってます😊
    田舎なので基本便利はめちゃめちゃ悪いので😱

    • 8月29日
mochi

我が家も平屋ですが住友林業おすすめです🥰🙌展示場の木の雰囲気がたまらなくて、すみりん一択で決めました😍
キッチンとお風呂はトクラス、トイレはTOTOにしました💗お手入れしやすいですよ✨
展示場はそのメーカーの強みをかなり押し出してると思うので、ぜひ展示場を見に行って好みを見つけてみてください😊💕

  • ♡

    住友林業いいんですね!
    うちも、どっちかと言うと木の感じがいいです!
    住友林業に行ってみようと思います😊
    お手入れのしやすさめちゃめちゃ大事ですよね!
    展示場も言ってみます!

    • 8月29日
deleted user

我が家は住友林業です🏠
我が家は2階建ですが住友林業の平家は重厚感あって素敵だなぁと憧れます✨我が家は土地の形状から無理だったので…

住友林業は耐震性や工法などシッカリしており、またメンテナンスも手厚く、実際後悔してる点はありませんね。住友林業で良かったなと思ってます。

キッチンメーカーは予算に余裕があるならトーヨーキッチンお洒落ですね✨

  • ♡

    住友林業人気ですね😳
    耐震性、メンテナンス大事ですね!

    トーヨーキッチン見たことないので、見てみます😊

    • 8月29日