※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お金・保険

離婚調停中で、世帯分離したら保育料を支払うことに変更され、厳しい状況。児童手当なしの方が負担軽いか悩んでいます。窓口の説明に従ったが、支払いが変わり困惑中。

離婚調停中です。
ダンナが通帳を持って出て行っており、児童手当なとがそちらに振り込まれていて、渡してもらえないので、何か方法はないか区役所に聞きに行くと世帯分離したら私の口座に振込出来るようになると言われ、今までと何か変わることがあるのかしつこいぐらいに聞いて、保育園の事や、子供の医療など聞くと特にないと言われたので変更しました。
今日、保育園に今まで引き落としされてたのに、納入通知書が来てたので何でかな?と色々調べて行くと、世帯分離した事で私が保育料を払うことに変更されてるのかな?と思いました。
変更ないと言われたので変えたのに…保育園を私が支払わないと行けないとなると、生活費を貰ってない今、厳しいです。
保育園が変わるなら児童手当がない方が負担は軽いです。
やはり、世帯分離をしたからでしょうか?
私も窓口の方が言うので、そのまま手続きしたのが悪いのですが…。

コメント

deleted user

離婚するという証明を出せば
良いのでは?(*´Д`*)

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    調停の期日の証明もみせて手続きして頂きました。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も今離婚していますが
    その証明を見せて私は実家に帰ったのですが保育料0になりましたよ。

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですか!?
    そう言う事は、何も言って貰えませんでした。
    今、色々見ていくと9月からの保育料の通知も来てました…。
    保育料を私が支払わないと行けなくなるなども全く知らせて貰えませんでした…。
    なら世帯分離しない方が良かった気がします…。
    ただ負担が増えた感じになってしまいました。

    • 8月29日
deleted user

旦那さんと住んでた場所で
生活されてるんでしょうか?

  • すみっこ

    すみっこ

    はい、住所は旦那も私も変わっていないです。
    色々役所の方が言われた通りに手続きしたのですが…。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんとの世帯別々ということであれば離婚がまだなので
    保育料は旦那さんのでみられるかと
    思います😅が保育料も一年に何回か計算されるのでそこはもう一度市役所の方に聞いた方が良いと思います。

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    保育料は、まだ離婚が確定した訳ではないので仕方ないとは思っていたのですが、口座引き落としになってたので、旦那が支払ってくれてましたが…私が今の状態で払うとなるとキツイです…。
    役所の方も説明して欲しいです。
    全部、事情も話したのに…😓

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育料引き落とし口座も変えたんですか?

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    変えてないんです…。
    口座など一切。
    なのに、今日納付書が届いて、旦那宛てで来てました。
    9月からの保育料の通知みたいのは、数日前私宛で来てました。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さん自身が変えたとかはないんですかね?😅

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    さっき聞いてみたら、変えてないと…。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それが本当なら市役所の方がおかしいと思います。
    保育料は引き落とし口座かかないと
    いけないので書いてないのであれば
    離婚するまで変わらないと思いますよ。
    私は口座変更してから変わりました😅

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね…私も信用してなかったので、何度も聞いたのですが…子供のことやのにそんなんしない。とは言ってましたが、生活費払って貰ってないし、信用ない部分もあって。
    今、色々書類を引っ張り出してたら、口座振替の登録用紙みたいのが入ってました。
    どういう事なのか、さっぱりわかりません😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら保育料貴方が払ってと
    いえないんでしょうか?
    子供のことというなら😅
    変えてないのであれば渡せれると
    思うので。

    ?今まで口座振り込みではなかったということですか?
    それとも新たにささみさん宛てに
    きてたのですか?

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    いや…それも私が保育料ぐらい払ってと言って渋々支払ってる感じでした。
    口座引き落としだったので…。
    でも、今私が払ってって渡しても払わないと思います。
    ずーっと旦那名義の口座から引き落としになってました。
    世帯分離するまでは、子供の保育園関係は全て旦那宛てでした。
    私宛てに来るようになったのは、手続きした後ぐらいからです。私宛てに届いた保育料の通知の中に振替用紙入ってました。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    世帯別々は自分は自分相手は相手と
    なるのが一般なんですが
    旦那さんの収入とあわせての保育料はおかしくないですか?
    普通はなにかしら変わるかとおもうのですが。

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ


    はじめてのママリ🔰さんのお話しを聞くとおかしいな…と思います。
    明らかに保育料が、以前より上がってるので…。 
    それに何故、旦那宛ての納付書なのかも分からないですし…。
    保育料の引き落としとか、光熱費など、同じ口座にしてて、光熱費などは今の所、何も来てないですし…。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前年度の収入でみられるので
    ごく家庭では上がるのが普通なのかな?と感じですが…
    保育料って月々こんだけ払ってくださいってはじめに通知が来るかと思うのですが😅
    そのあとに毎月決まった指定日までに振り込むみたいな感じかと思います😅
    やはりもう一度市役所にいくこと
    オススメします。
    なによりそれで生活できなければ
    問題になるので、おかしいって思ったら市役所に行ってほしいです!

    • 8月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます!
    2万円ぐらい上がってたので、私一人の収入だけでそんな訳ないと思うので…。
    土日役所休みで、凄くモヤモヤします💦
    でも、色々お話しして頂いて勉強になりました!

    • 8月29日
はじめてのママリ

やり方は不明なのですが、離婚調停中の方はみなしひとり親となるので、その状況だと保育料は0円になる筈です。

保育園には働いてるから預けているのですよね?
支払い期限、遅れてもいいので、役所へ行って再度相談・手続きするべきだと思います。

役所は聞かないと教えてくれない、窓口違うと手続きしてくれない、わからないので質問攻めにして手続きの仕方聞くといいですよ。

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    私も知識が無く、住民票が分かれるだけで何も変わらないと言われ、手続きしたのですが…役所の人だしと思い手続きしたら…。

    別居前から働いていて、その時から口座引き落としなので、このタイミングで納付書が来るのは世帯分離したからかな?ぐらいしか思いつかなくて…。

    • 8月29日