※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お仕事

同僚のやる気のなさに悩んでいます。どう接すればいいか悩んでいます。

仕事への考え方の温度差がある人とどう接すればいいですか?

やる気のない同僚に日々モヤモヤしてます。

自分の仕事を早く引き継がれるよう努力するどころかできるだけやらないで済むようにスルー決めこんでいます。そして、それを押し付けられてるのが私なのですが、その仕事はなかなか責任も重くボリュームあります。なので、同僚がやるべきそれを出来ないなら代わりにたとえ雑用的なものでも私の仕事を黙ってやっててもらいたいのですが、私の代わりに上司から頼まれると、そのうち「お前もやれよ」的なことを言いに来ます。上司は私の状況を気遣って同僚に声を掛けますが、私から仕事を取り上げないように気遣って(私がやりがい持って楽しくこなしていた事を知ってるから)二人で手が空いてるほうでいいからうまく合間にやってくれればいいよ、という感じで言ってます。

さらに、他の部署が担当だけどお客様に迷惑かけないためなら誰がやってもいいものもあり、それについても私が同僚の仕事中でもお構いなしに「お前もやれよ」的な事を言いに来ます。

私に言わせれば、同僚暇そうなんだからやってりゃいいじゃないかとか、言いに来るくらいなら押し付けてきてるこの仕事を引き取ってくれればいいわけで、むしろそうすれば私はそっちができるしそれが私の本来の仕事っていう思いです。なのですが、何度引き継ぎ受ける準備するように催促してもやろうとしません。自分の仕事もしたくないけど押し付けてる人の仕事もしたくない、そんな人なので、私が出来てないことをしっかり監視してるみたいですしそんな余裕があるほど暇なんだと思います。

同僚は恐らくですが、言いに来ることについては、私が手が回らなくてできてないことをサボってると思っているのだと思います。言いにくいけど言わなきゃと思うから言ってる、という気持ちだと思います。

できてないのはもちろん私なので、反省すべきことと思います。でも、他の誰に言われてもきっと素直に受け止め反省できるけど、同僚にだけはカチンとしか来ないんです。どの口が?と思ってしまいます。

なんでこんなに違和感感じるのかとずっと悩んできたのですが、よくよく考えたら同僚は入社当初から会社に対しても仕事そのものに対しても熱意がありません。

私はこの会社に入社してから同僚以外の人に仕事に関して腹が立ったことがなく、むしろたとえキツくてもできるフォローは最大限したいと思って働いてきました。それはみなさん自分の仕事に責任とプライドもってるし会社のためも考えていつも良くしていこうという姿勢があるからです。ここに入社して良かったと思ってもらえる仕事がしたくて頑張っています。私も今の仕事が好きで日々レベルアップスキルアップを望んで働いています。

そこの差なのか、と気付きました。

仕事はお金のためにするものなので、人によっては熱意なくてただ最小限のお金だけもらいに来てレベルアップなんか望んでない現状維持だけの人もいるのは分かっています。でも、隣にいるのが私の精神衛生上とても悪いです。

ついに昨日辺りから、気持ちを抑え込みきれず多少態度に出て来てしまっています。態度に出るのは、同僚から「お前もやれよ」的な事を言われたときと、同僚の口から「めんどくさい、やれってられない、だって責任が」と出てきたとき、あとは納得できない事を上司に言われたときに私や他の人に許可取ったことにするような同意を求めてきたときです。

みなさん、本当に相性が悪いと思う同僚とどうやって付き合ってますか?接触を避けることはできない人と。

一度は思うことを言いたいですが、本人に言うべきなのでしょうか?言うとおそらくトラブルになりますし仕事が関わるので上司に相談すべきでしょうか?

コメント

み

こっちは真面目に働きたいだけなのに
気持ち持ってかれますよね😫😫

わたしは上司にいつも相談してました!
直属の上司や、工場勤務なので
工場長(一番偉い人)にぺらぺら話してました。
やる気や向上心があることはわかってもらえてたと思うし
いつも工場全体がよくなるようにという意見なので
上司も何時間でも話を聞いてくれてました。
まともな上司なら上司に相談すべきだと思います!

• あなな

あなな

上司は私が話したいといえば必ず聞いてくれます。でも、上司も忙しいので時間を取らせるのが心苦しくて、なかなか言い出しにくいところもありました。

要点をまとめて、チャンスを見つけて話したいと思います!

• 8月29日
ザト

50代の大先輩ですが、仕事で組んでいて何度か「やる気ないなら帰れ」ということを遠回しに伝えましたが、一年くらい注意し続けたら、見るからに手を抜くことはなくなりました。
2歳年上の先輩にも「人に押し付けてばかりでサボるな」ということを直接伝えたところ、逆ギレで泣かれました。
どちらも男性です😓
いわゆる大企業で年功序列、男尊女卑的な歴史のある古い会社なのでそんなことを言うのは私以外いないと言われましたが、私が限られた時間で必死に取り組んでいる目の前でそういう状況なのを見るとイライラしてしまって💦
二人とも最初の一年は我慢しましたが、次の年はガンガン注意してようやくなんとかなりました。
2歳上の先輩と揉めたのは10年以上前ですが、今は良好な関係ですし、50代の方はついこの前の話ですが、もう今年度で定年退職予定で、私に言われたことは気にならないのか、ずっと円満です。
どちらも、向こうがメインで私がサブ担当という感じだったのでずっと一緒に仕事をしてましたが、私の我慢は一年しかもちませんでした😑
当時の上司たちに相談しても、全然うまくいかなかったので、自分で直接言って良かったと思ってます😊💦
ちなみに、テレビに出たりするような社長にたまたま相談したら、「できないやつだと思われて心の中でバカにされ続けるのと、信頼されて常に仕事を任せたいと思われるのどっちが良い?」と聞かれてなんだかモヤモヤして終わりました😓💦💦

• あなな

あなな

本人に直接言ったのですね!

私はうまく言える気がしなくてただ喧嘩売るみたいになったら嫌だなと悶々と悩んでました。

最近は、これを引き継げは私ももっと手が空く。と、経営者にも聞こえるくらいの感じで皮肉のように言うことも覚えたのですが、同僚は人のことは言うけど自分の事は耳を塞ぐか押し付けるか屁理屈こねて逃げる、という感じで良くなる気配がありません。

というか正社員で入ってるのに責任持って一人でスタートから完結までできる仕事があるように思えません。誰かのフォローや許可のもとで責任のないことしかやらない感じです。

一度しっかりぶつかれば、わだかまりも消えてまた関係も変わるでしょうか…

私がもっと賢くて会話力があれば良かったのですが、同僚は20歳上で私に質問する割には欲しかった回答以外受け付けないため、相手するのが面倒になり適当に流してしまいます…というか、そう思うならそうすれば?みたいな事しか言うことがなくなってしまいます。

ザトさんは1年も我慢したのですね!私はまだ半年ほどしか経ってないのにもう爆発しそうです💦

• 8月29日
  • ザト

ザト

ぶつかると、やっぱりそのときは揉めます💦
    2個上の先輩とか6年くらい仲が悪かったですが、今は毎週仕事のやり取りができるくらい関係が回復しました。
    言わなければ、ずっと後悔していたと思います😢
    59歳の方は30年以上働いている大先輩なので、うまくかわされるというか、なかなか伝わらなかったので、ある程度はっきり言うようになりました💦💦
    上司が頼れればもっと良いんですが、上級職で頼れる人はなかなかいなくて、直属の上司にはパワハラマタハラされたりということもあったので、自分で言うしかなかったです。
    それでも、いま良好な関係を築けているので、言って良かったと思います😊

• 8月29日
  • あなな

あなな

すごいですね😳
    状況を想像したらなかなかできることではないと思いました。相当勇気がいっただろうなって思いますが、ザトさんはやると決めたらやり抜けるしっかりさんなんだなと尊敬します!だからこそ関係が修復できたんでしょうね😌

仲悪いまま6年も頑張れるかといえば自分に置き換えたら全然想像できないです😅
    勇気がいったことほど、結果が早く出てほしいと思ってしまってすぐにくじけてしまいそうです。

私もそのくらいの根性を養わないといけないなと気が引き締まります。

人に言われたら、意見を認めて譲らないと反射的に思ってしまったり自分の思ってたことが間違ってるのだろうかとグラグラする傾向があるので、自分の考えももっと大切にしたいです。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

居ますよね〜、そーゆー人😑
トラブルになりかねないのであれば上司に相談しましょう!!
それも深刻に悩んでると言わないと軽く見られるので強く泣くくらいの勢いで言いましょ!笑

• あなな

あなな

実は私めちゃくちゃ涙もろくて、全然泣きたくない場面でも何か思うことを伝えようとしただけで意思に関係なく涙が出てきます。体質で…

そのことも言い出せずにいる理由の一つで…

万が一深刻な話まで行きついてもないさわりのとこから流れ始めてしまったらもう話しどころではなくなってしまいそうで😵

でもそろそろ何も言わずに我慢できるレベルではなくなってきたので、腹くくって言わなきゃいけないと思ってます。

• 8月29日
ままり

私はすぐに他の同僚や上司に愚痴っちゃいます😆共感してくれる人も出てくるので、それでスッキリすることもあるし、他の責任感強めの人が代わりになって言ってくれたりもします💦
自分の手を汚す必要はないかなと思うので、上司をうまく使うのが1番いいと思います。

• あなな

あなな

何か対策してもらうかどうかは別として、上司にも今の現状を相談してみたいと思います!
    話して他の目線が加わることで何かプラスに向かうことがあるかもしれませんしね😌

• 8月29日