※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナで、夜ご飯時に食事が嫌だけど朝や昼は食べる。喉の痛みはいつ収まるでしょうか。

子供がヘルパンギーナです。
ご飯もイヤ!飲み物も一口飲んだらギャーと泣きます。ゼリーやスープもイヤ!ってします。
うるジュレなら飲みます。
ただこんなに嫌がるのは夜ご飯の時だけなんです。
朝や昼間はご飯も食べるしお茶も飲みます。

喉が痛くて機嫌が悪いのか、ただ眠くて機嫌が悪いのかわかりません😭

木曜から発熱で喉の赤みもあるからヘルパンギーナ疑いと言われ、今日病院に行ったらヘルパンギーナ確定と言われました。ただ昨日よりは喉の感じは落ち着いているそうです。

喉の痛みはどれくらいで収まってくるんでしょうか?

コメント

つばさ

うちの子は2日ゼリーとアクアライトしか口に出来なくて、3日目あたりから少しずつ良くなって、おかゆを食べさせていました。徐々に徐々に食事が戻せて、完全に通常のご飯が食べられるようになったのは5日〜6日後だったと思います!

  • もも

    もも

    ゼリーも普段食べさせてなかったので、ゼリーも食べず‥
    アクアライトも味がイヤだったのか一口飲んでベーってしました😭
    明日で3日目なのでちょっとはよくなってたらいいです😭

    • 8月28日
  • つばさ

    つばさ

    そうなんですね😥
    ヘルパンギーナはものすごく喉が痛そうですもんね!自分が無力に思えて辛かったです‥

    ゼリーがダメならアイスとかはどうでしょうか?エネルギーになる物を少しでも食べられると良いのですが‥

    早く良くなりますように!!

    • 8月29日
  • もも

    もも

    アイスはこれくらいの年齢の時はどんなアイスをあげたらいいんでしょうか?💦

    でも今日はご機嫌でおにぎり食べました🙆‍♀️✨

    • 8月29日
  • つばさ

    つばさ

    良かった!おにぎり食べられたなら大丈夫ですね!

    アイスは少量ならシンプルなバニラアイスなら大丈夫だと思います(^^)ただ何も食べられなかった時の最終手段だと思ったのでもう大丈夫そうですね!!

    • 8月29日
ひろ

大人で言うと喉に口内炎みたいのが100個くらいあるのと同じ痛さらしいです。

なので飲み込んだら痛いですよね(-""-;)
薬など飲んで本人が痛くない瞬間があるようなので、そのときに合わせて欲しがるものあげたりしてました。

  • もも

    もも

    そうなんですね😭
    薬は飲ませてないので💦
    欲しがるのもがトマトとかなんですよね💦染みますよね💦

    • 8月28日
❤️

私自身4.5年前にヘルパンギーナになりました😱💔
大人がなると最悪だよーと言われましたが友達の子供から見事に貰い…笑
喉痛いってもんじゃなかったです😭😭
熱も40°が4.5日続きました😭💔
ほぼ食べれず飲み物もやっとでした😖
3.4日目から少しましになりましたがそれでも痛かったのでお子さんがグズるのも仕方ないと思われます(><)
うるじゅれ飲んでくれるのであればうるじゅれあげてください\(◡̈)/
なんか風邪などで食欲ない時に無理に食べても栄養は吸収されないみたいです!
元気になった時に栄養考えてあげればいいみたいです‪\♡︎/︎
大変だとおもいますが頑張って乗り越えてください😭👏💓

  • もも

    もも

    熱はもう下がったんですが、外行きたい!外行け!外に出せ!が、かなーーーりすごくて、多分体力も有り余ってるんだと思います。
    ドライブしたりしてます😂

    • 8月28日
レモン

ウチの子供は2歳くらいの時になりましたが、2、3日はグッタリして飲み物もあまり飲めなくて、クーリッシュのバニラとゼリーは食べられたのでそればかりあげていました💦機嫌も悪かったです🌀
喉痛いし辛いですよね💦

まき

つい先週娘がなりました😭
2日目の夜がまさにそんな感じでほとんど食べませんでした💦
でもやっぱり高熱で疲れてるみたいで、シャワー浴びて寝室に行ったらわりとすぐに寝ちゃいました😣

次の日はびっくりするほどすぐ熱が下がって、ごはんも食べて同じく外でたい出たいで元気になってましたよー❣️