※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳の上の子供が手を口に入れる習慣が気になる。指しゃぶりもしている。止めさせる方法を知りたい。苦いものや可愛いマニキュアなど効果的な対策があるか。

3歳の上の子女の子なんですが、
テレビとかみてる時、車に乗ってる時、必ず手を食べる?指しゃぶりもしますが、手を口にいれる行為をします。

何度注意してもだめです、
指しゃぶりは私自身小学生までしてたので、自分でやめるかなーと思ってるんですが、前歯が確実に出てきてるし、手をよく食べるので、全てやめさせた方がいいのかなと思ってます😓😓
しかも最近次女も長女を真似して指しゃぶりちょこちょこしてる💦

苦いやつ?とか効くんでしょうか?
可愛いマニキュアとか?
辞めさせることに成功した方!方法を教えてください😊!

コメント

ぴくりん

娘は、4歳前にして、ようやく辞められました。
赤ちゃんの時からずーっと指しゃぶりしてて、3歳すぎてからは、本気でやめさせないとなと思って、キャラクターの絆創膏を貼ってみたり、指しゃぶりしたら恐竜みたいな歯になるよ!とネットで拾った歯並びガタガタの写真見せたり、ゆびたこの絵本読んだりしてみましたが、効果なく、、。
歯医者でも相談したんですが、苦いマニキュアとかは、本人がやめる気になってから使った方がいい。無理矢理塗ったりすると、他の問題行動に移ってしまうことがあるから、とアドバイス受け、しばらく様子みてました。
本人がやめる気になった時のために!と思って苦いマニキュアを買って何気なく置いておいたら、そのマニキュア興味を持って塗ってみたいと言い出したので、「これ塗ったらもう指吸えないよ?指やめれる?」と聞くと、やめる!と言い出したので、塗ることにしました。やっぱり夜とか無意識に指吸ってて、翌朝苦ーいと言ってましたが、それからも本人が塗り続けたいと言ったので、塗り続けた結果、やめることができました。

長くなりましたが、まずは、何で指しゃぶりをやめないといけないかを娘さんによく話して教えてあげて、娘さん自身にやめたい!と思ってもらうことが大事かなと思います😊

• れい

れい

経験談をありがとうございます🥰!

とりあえず苦いマニキュアをポチってみました😁!

何回も説明はしてるんですが、もう本人も無意識みたいで🤔💦
    けど話した後の反応はまだ、なんで?みたいな感じも見られます😓笑
    爪噛みも以前してて、やっとやめられたのに最近手を食べてるなーと思ったら爪を噛んでて‥
    復活したら困ると思い💦

届いたら本人に確認して塗ってみます😆

• 8月29日
  • ぴくりん

ぴくりん

女の子だから、マニキュアは興味持ってくれるかもしれないですね😊

塗った後は、「キラキラしてかわいいねー」と褒めたら、本人もその気になって、毎日塗り続けてました😆

• 8月29日