※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
ココロ・悩み

育児や家事での悩みを話せる相手がいなくて、毎日が同じで虚しく感じる。

愚痴るところがないので、愚痴らせてください😢
みなさんは、誰かに育児について相談したり、愚痴ったりできる人っていますか?
ちょっとしたイライラすることがあって、実母に話しても、話し合いにはならず、義理母に話しても、可愛いねぇ、で終わらされ、旦那は家にいてもテレビ見てるか横になってるか、食ってるかで、全く話しても軽く流されるだけ。
そんなこと普通かもしれないけど、毎日家事して育児して、これでいいのか、ちゃんとできてるのか不安になったり、一人で深く考え込みすぎたり、ただそれだけの毎日。ふと虚しくなります。

コメント

まみママ

愚痴は友達に言いますが言えない時はママリを活用してます!笑
なんか子どもはかわいいので子どもに対してイライラすることはないですが、旦那には毎日イライラです

• たーママ

たーママ

返信ありがとうございます!

お子さんて、おいくつですかー?
    うちも息子が可愛くて仕方ないのですが、最近私に機嫌悪いと怒ったりが酷くなってきたんですよね。成長してるんだと思ってるんですけど、やっぱ大変ですよね。なのに、旦那にしろ、じいちゃん、ばあちゃんにしろ、都合の良いときだけ子供と接して、ニコニコしてる子供しか見ないで、私の愚痴を軽く流すのが何かムカついてきちゃうんですよね。
    旦那なんて、いかにも自分は息子のことわかってるみたいな態度とったりするし。何も手伝いもしないのに。それなのに、最近息子がやたら旦那をみるとニコニコするんですよね。前は泣いてたのに。それにまた焼きもちやく自分がいるという。くだらないですが、息子をとられてるみたいな気がして嫌なんです。異常ですよね😢

• 7月8日
  • まみママ

まみママ

10か月です!
    私は可愛がってくれるのは有難いけど、口ではママには敵わへんと言いながら自分はやってる感を出したり、義実家に行ったとき子どもがこんなんしたよって言ったことを、そのままあたかも自分が見てたかのように伝えたり、いつも以上に抱っこしたり余計イライラです!
    パパにニコニコするのは嬉しいけど相応のことをしろよって思いますね(>_<)笑

• 7月8日
  • たーママ

たーママ

わかります!外出すると、やたら自分が抱っこしてイクメン気取りするんですよね(笑)
    たぶん、それがあるから、私もイライラしてるんですよね、たぶん。家に帰ったらすぐお酒のみだして、テレビですよ。こっちはご飯作ってるから子供ちゃんと見ながらくつろいでって言うのに、子供は倒れたりして頭しょっちゅう打ってたり。全く見てない。夜泣きしても、うるさいのか咳払いして、起きもしないし。それなのに、息子はパパにはニコニコして、私には怒りあらわにして、一体なんだよ!って言いたくなるんですよね。まぁ、確かにママには敵わないですよね。

• 7月8日
  • まみママ

まみママ

うわーめちゃ同じです(>_<)
    周りにも自分は結構してるよって言ってたり、帰ってからの行動も笑えるくらい同じです(^O^)
    ただ時々しかお弁当を作れてなくて悪いなとは思うんですけど、義両親とか親戚とかと話すときに、毎日コンビニで買ってるとか、ご飯だけつめてるとか言われたときはえっ?ここで言う?とは思いました(^o^)笑
    私は両親に旦那をよく見て欲しいから良いことを伝えたりするのに嫁の立場無視。自分が頑張ってるアピール。そのせいで義母兄弟からダメ嫁のレッテル。だまれって思いますね。
    愚痴ってすみません

• 7月8日
  • たーママ

たーママ

は!?わざわざよくそんなこと言えますね😠
    弁当作ってもらえることが当たり前って思うな❗って言いたくなりますよね!!
    うちは、前に味が濃いことで揉めましたよ!(笑)たしか、義理両親の前で不満そうに言われたことに私が後でキレました(笑)
    本当、こっちの義理両親との関係も気にしてほしいですよね!!
    でも、それでも旦那さんを立てるって偉いですよ❕私、最近立てることもしたくないくらい、何かイライラしちゃってます(笑)
    でも、我慢するしかないんですよねー、実際問題。

あ!子供さんうちと同じくらいの月齢なんですね!!
    もうママやらマンマやら何か言いますか??

• 7月8日
ママリ

地域の公民館などで、育児サポートはありませんか?

私の住んでいる地域では、ママ達が無料で利用できる育児サポートプラザがあり、そこで色々なママさんと話せます。愚痴も言いますし、聞きます。最後の15分くらいで保育士さんが紙芝居を読んでくれたり、歌を歌ったりして、ストレス発散になっています(^^)

• たーママ

たーママ

たまーに行ってます😄
    実は今日行って来ました(笑)
    ただ、そんなにまだ仲いい友達とまではいかないので、なかなか愚痴までの話にはならないですねー。むしろ、どっちかというと、話をされるほうというか…😅
    でも、そういう育児サポートってありがたいですよね!息子も行くと楽しそうで、私も好きです⤴

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

行ってきたのですね♪

私の行っているところでは、初対面でも普通に喋るし流れで愚痴にもなります。笑

愚痴がきっかけで仲良しに発展することもあると思いますよ(^^)

• 7月8日
  • たーママ

たーママ

いいですねー✴
    私、地元じゃないんで、友達も近くにいないし、そういうお互いに愚痴しあえる友達ほしいです。

今度は、そういう意味もこめて、行ってみようと思います(笑)

ありがとうございました\(^-^)/

• 7月8日
まみママ

本当私の甥っ子かわいそうみたいな顔で見られて余計ハラハライライラです(>_<)
2人の時に言われるのはまだいいけど義両親の前とかはやめてほしいですよね(>_<)
結婚=我慢です。笑
全く何もですよ(._.)
最近やっと拍手を真似したところです(^o^)

• たーママ

たーママ

確かに。新婚の時はイライラなんてなかったのになー。
    子どもができると、余計相手の嫌なとことか出てきちゃうんでしょうね。

拍手かわいいですねー✴
    これから色んなことできるようになるんでしょうね!
    楽しみですよね❗

遅くまで付き合っていただき、ありがとうございました!!
    スッキリしました!また明日からもがんばります!!
    遅くまですいません!おやすみなさい。。

• 7月8日
まみママ

ありがとうございます(^O^)
私下にコメントしてましたね。すみません(>_<)
こちらこそ私の愚痴まで大切な睡眠時間をすみません(>_<)
明日から頑張りましょう(^o^)