※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
ココロ・悩み

産休中に仕事を頼まれたら断っていいですか?出産後5ヶ月弱の時期は赤ちゃんはどんな感じでしょうか?

8ヶ月の妊婦です。
今、仕事をしていてもうすぐ産休なのですが!産休中に仕事(というか職場で参加する地域行事)を頼まれたら出ないといけないのでしょうか?時期としては出産後5ヶ月弱くらいなのですが。正直出たくないです。
まずは出産を頑張らないといけないのに、今から上記のようなことを上司に言われてモヤモヤが止まらずストレスです(>_<)
産休中に仕事を頼まれたら断っていいですよね?
出産後5ヶ月弱くらいの時期って赤ちゃんはどんな感じなのでしょうか?

コメント

ちゃいす

その時期だと育休中ってことですよね?
産休中は働かせちゃいけないので堂々と断れますが、育休中は頼む事自体はNGではないんですよね(^^;;

ただ5ヶ月の頃だと首はすわってるけどまだまだ母乳の回数も多いし哺乳瓶拒否とかなら預けるのも難しいと思うので、理由つけて断っていいと思います!!
まずは赤ちゃんとお母さんの生活が一番です!

ゆんちゅ

産休育休中は、仕事のことを忘れてのびのび出産、育児に専念したいですよね(´・_・`)
そんなことを今から頼む上司って何様って思ってしまいます…

断っていいと思いますが、
今から断ると気まずくなるかもしれないので、参加しますって答えておいて、時期が近くなってきたら子供が熱出して←とか理由つけて断っていいと思います(^^)
私ならそうします!

しじみ

5ヶ月の赤ちゃんは首すわり、寝返りができて、お座りはできる子とできない子がいるかんじですかね。離乳食も始まります。

疑問なのですが、それは仕事に入りますか?
他の社員さんはお給料が出ている上でその行事に参加されていますか?それなら仕事になるのかな。
育休中はお仕事厳禁、最悪給付金の返還となります。
会社の忘年会とかそういうのならまだわかるのですが、仕事になるのであればお断りしたほうがいいと思いますよ!
自ら申告しなければ返金どうのとはならないですが、原則として禁止行為だと思います!
育休中なのに仕事を頼まれるのは嫌ですよね。5ヶ月はまだまだ小さいですし、お断りしていいと思いますよ☺

march

そうなんですよね。産休中じゃなく育休中なんです。
上司は今時批判されそうな男尊女卑的な自論を持っているので(笑)簡単に「もう産んでスッキリしてるから、義母さんに預けて参加して」とか言うんですよ‼︎(怒)理由つけて断ります!
ありがとうございます。

march

本当にそうですよね!実はお酒の席で言われたので、冗談めいてはいるんですが(^^;;上にも書きましたが男尊女卑的な自論がある上司なので…
穏便に済ませるためにも、ゆんちゅさんの言われるようにできたらしたいなあと思います!
ありがとうございます。

march

5ヶ月で首すわってるんですね!初めてなので楽しみでもありますが、未知なので不安が大きいです(>_<)
地域行事なので、会社が休みの日にあるのですが仕事ではなくボランティアみたいなものです。もちろん無給です。去年は妊婦では無かったので参加したんですが…。地域との関係もあるので誰かは参加しないといけない感じなのですが、育休中にまで頼まれるとは思いもしなかったので(^^;;
権利をふりかざす気はないですが、育休中ということで丁重にお断りしたいと思います。
ありがとうございます。

march

みなさん、ありがとうございました。悩むと寝れないタチなので、ちょっとスッキリして寝れそうです(>_<)

実は、この上司に最近別のことでムカついてたのもあって(笑)
同僚に聞いたのですが、産休に入る私や女性のいない場で、働く意欲のある女性がいきなりの妊娠で産休制度を使うことを批判してたようで。。「将来の育児計画を上司に報告したほうが、人事がしやすくなる」とかいうわけのわからない自論を言ってたらしいんです(^^;;
私自身も含め、皆が皆望み通りに妊娠出来るわけじゃないのに、(特に今、社内で女性の働きやすさを推進している渦中で)この上司にガッカリしていたんです。
それも合わせて余計にイライラしてしまいました。ほとんどグチになってしまいましたが、ありがとうございました(>_<)!