※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

親に奨学金借りて大学行ったけどカツカツ。父は最悪で生活保護受けてた。奨学金の呪縛から解放されずストレス。子供たちには苦労かけたくない。

親を恨んでるわけじゃないけど、大学行って奨学金借りて返すのにカツカツだと何でちょっとくらい出してくれなかったんだろうなんて最低なことたまに考えてしまう。

みなさんは自分の子供たちに奨学金借りさせて大学行かせたいと思いますか?

高校は公立で学費かかってない+成績が優秀だと月に3万無料でもらえる奨学金ももらってたけど別に私に貯金されてたわけでもないし

高校1年の時に両親離婚して父の方が悪いのに家に居座ったから私たち(兄弟3人)はそこに残ることに。

ちなみに父はパチンコ、借金、女好き、嘘つき、クレーマーで最悪でした。

そして父は脳梗塞になり2ヶ月入院、みんなで住んでた一軒家(新築で10年しか住んでない)売り払って手元に入ったお金は使い切り、生活保護受ける始末。

入院期間は子供だけで家にいて生活。
高校の帰り道にスーパーで買い物して帰ったり。

遠方にいる父の方の祖母が仕送りで3万〜5万送ってくれたけど自分はバイトして携帯代など払い
家にエアコンなんてない

大学も国立だけど生活保護だから申請して学費半分にしてもらったりして地元でバイトして家から1時間半かけて電車で大学通って。

弟2人は奨学金で私立の大学に。

私は地元の企業に就職して結婚して子供産まれて仕事辞めたけど奨学金という呪縛からは解放されないのがストレス、、
あと10年

なら仕事辞めるなよって話なんですがね、、

何言いたいかわからなくなった
ただの愚痴になりましたが

子供たちには変な苦労かけたくないなって思いました

コメント

娘のママ

足りないし奨学金借りなければいけないことは説明したうえでそれでも行きたいなら、大学には行ってもらいますかね🤔
私は18のときに奨学金借りて自分で学費も払えるなら大学なり好きにしていい、と言われそれならいいやーで行きませんでした笑
勉強したいこともなく、ただ大学生に憧れてたのをお見通しだったからそんなこと言われたんだと思いますが笑

同様にどのくらい大学にいって本当に勉強したいのかはしっかり見極めたうえでなるべく奨学金借りないように今のうちに貯めておこう!とは思ってます!

旦那は一人親でしたが、奨学金なしで大学でてます。
いかに感謝するべきことなのか大人になってからわかったと言ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️
    やっぱりちゃんと話し合うことが大事ですよね😢
    娘のママさん同様、行かない選択肢もありましたよね、、
    今となっては大学は楽しかった思い出しかなくて行ってよかったと思うから私がブーブー文句言う方がおかしいんですけどね😭💦
    私の旦那と同じです!笑
    旦那も1人親+遠方に一人暮らしだったのに全部出してもらって仕送りもしてもらっていたようです(笑)

• 8月28日
おでん

私は奨学金借りて私立大学に行き、資格を取りました。今はその資格を使って仕事をしています。奨学金の返済でカツカツにはなってません。自分でなりたくてなった職業なので辞める気もありません。

なので、将来に生かせる大学なら奨学金を借りて行っても大丈夫かなと思います。
希望は国立ですが、こればかりはどうなるやら😂
私は誰でも行けるような大学なら行かなくても良いかなと思ってしまいます🙄
ただ、自分達のせいで子供に苦労はかけたくないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も当時安いからという理由で国立に入ったけど資格もないしもっとやりたいこととか考えてから進学すればよかったなと今になって思います😥
    その経験は子供たちに生かしてあげたいなと思います😢✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、大変な人生めちゃくちゃ苦労して頑張ってこられたのは分かりますが、、、そこまで苦労して大学出て得た仕事を辞めるのは勿体なさすぎます!!!まずはそこを見直せませんか?私も奨学金借りましたがお金で自分自身ガッツリ稼げるようになったので、むしろ感謝です。子供に苦労かけたくないなら子供のために貯金するよりも、長い人生子供が自分でしっかり稼げるように考えてサポートしてあげることだと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でも安い国立大学に入れてそれだけで満足して特に資格もなく、ただ楽しい大学生活を送っただけで中身は何もなかったなぁと思ってます😥
    仕事も地元から遠く、旦那とは勤務先も2時間離れているところで、朝7時出勤の22時帰りの営業だったのでその中で子供を育てるのは無理だと思って辞めてしまいました、、
    もったいないなと自分でも思ったのですが、もう戻れないのでそれを生かして子供たちにはアドバイスしてあげようと思います😢

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員営業職の経験があるなら色々転職できると思いますよー!やっぱり高卒でパートの人とはちゃんと働けば生涯年収全然違うので、今からでも正社員で働ける先を見つけられたら良いのにと思いますよ!大学生活なんて日本の大学はほぼ意味ない人ばかりですから、でも卒業して社会人経験があることにはとても価値がありますよ!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は一度辞めると再度就けないのですがまたやらないかとたまに声がかかるので下の子が落ち着いたらまた働きたいなとは思っています😢✨
    そう言って頂けると前向きに考えられます🥺✨ありがとうございます💓

• 8月28日
ゆか

大学までは出したいと思ってます。
うちは貧乏だったのに私立中学高校に行かせてくれたけれど、大学受験前に「奨学金は背負わせたくないから大学は国立だけね、塾行かせられないし浪人も無理だから。」と言われて愕然としました😅だったら公立で良かったのに…

え、落ちたら高卒??医療につきたいのに…とビビって泣きながら勉強しました😅
医療職なので仕事はいつでもできますが、子供が小さいとなかなか難しいですね…

国立で半額になるなら100万くらいってことですよね?100万なら独身の頃に返済できなかなーっておもいました。弟さんのも返済してあげてるということですか?

でも金額に関わらず、社会に出る前から返済しなくちゃいけないお金があるって嫌ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね、、中高は私立じゃなくていいから大学は選びたいですよね😢💦
    そうです💦こんなに安いのに借りたのは倍の金額ってところも自分バカだったなぁと思います😢しかもお金の使い方が下手で使い切ってしまったからそのせいで今苦労している感じなのでほぼほぼ自業自得です😭
    大学卒業してからの独身時代で終わるのが理想でしたが月々の返済額も1万3千円程度で、独身時代も短すぎて返せず終わりました😥
    弟は弟で別です!
    そうなんです😥親に払ってもらえる人もいる一方、自分で払う人もいるって考えるとなんだか悲しくなります😭

• 8月28日
ほのゆりか

子供が希望したら行かせたいですね

今の所ひとり1500万円は最低貯めたいと思ってます
それでも足りなければ借りるかも知れません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望したら私もよーく親子で話をして行かせたいなとは思っています✨

• 8月28日
ひまわり

大学は、行きたくなかったんですか?そこが大事じゃないでしょうか?ご両親との話し合いが足らなかったのかなと
出せるお金があったか無かったかにもよりそうですが。
家事子育てしていて高校まで見てくれてるなら私ならしょうがないなと思っちゃいます。逆に感謝かなと
お弁当作ったりしていたり朝から本当親って大変だなと高校までの卒業式ですが思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    特にしたい勉強もなかったけど、高校の担任と母親には大学は出ないとダメだと言われただけでその先のことの話し合いが足りなかったと思います💦奨学金でなんとかなると周りにも言われてそのまま受かったら進学してしまいました。
    ちなみに母は別に家庭を持ったのでお金の支援はありませんでしたが気まずいですが家に招いてくれたりご飯を出してくれたりしてくれたので感謝はしています
    父子家庭になってからは夜ご飯や弁当作りなども父と一緒に作ったりしていましたが感謝はしています。

そうは言っても、こうたまに家庭環境が悪かったことを何でうちはこうだったんだろう、と思い出してしまうんです。

• 8月28日
ナナ

もし奨学金を借りて大学に行かないといけなくなっても奨学金は私たち親で払おうと思います^_^
自分の親もしてくれたように、育てることや学費は義務だと思っています^_^
個人的には、子どもが奨学金の返済をする意味が分からないからです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが一番いいですよね😭✨私も自分みたいにさせるのは嫌なので、頑張りたいと思ってます😢✨

• 8月28日
みんてぃ

私は700万借りてたので完済するまでは親に対して負の感情ありましたね。親はお金の面で頼れないんだなってことは学んだので、仕事続けることが絶対条件で生きてました。子供たちにはいろんな選択肢とって欲しいので、学費はある程度は用意して、奨学金に縛られない人生送ってほしいと思っています。産育休3年目ですが、主婦も楽しいので仕事やめる選択肢もほしかったですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね😢ご苦労なさったんですね、、
    仕事辞めてしまったけれど私もお腹の子がある程度になったらまた働きたいなと思っています😢
    私も主婦でいたいですが、旦那に奨学金払わせているので申し訳ない気持ちでずっといるのも嫌で😭💨

• 8月28日
はじめてのママリ

大変な身の上なんですね💦
ただ、それって出してくれなかったというより出せなかった感じのような?
もちろんもっと堅実に暮らしてくれれば、って思いなのかもですが。

我が家は親にお金はあったけど奨学金でした💡
私も成績優秀で贈与された奨学金もありますが、学費に当ててもらってます。
そういう教育方針だったのでなんでとは思わないし、子どもにも同じ方針でいこうと思っています💡
大学は行かなきゃいけないものでもないですし、親が出すべきっていうものでもないのかなぁと個人的には思います。

でも、奨学金のことは置いておいて、そんな感じの身の上で、親を恨んでるわけじゃないって心が広いなーと思いました💡
私ならきっと恨んじゃうと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭母には大学は出ないと!と言われたのですが父も母も出せないから何も言わず奨学金を借りてという形になりました💦私もよく考えないでとりあえず借りて通えばなんとかなるなんて甘かったので自分も悪いんです、、
    本当は今は幸せなのでそんなことで恨むなんておかしいんですけどね、、たまに負の感情とか出てしまって、、
    そう言って頂けてなんだか救われます😢ありがとうございます😢✨

• 8月28日
ぽん

私も父の会社が倒産して小学生のときからちょー貧乏でした。無駄にプライドが高く女癖も最悪。ギャンブル好き。
モラハラ。電気が止まることもしょっちゅうありました。大学行く選択肢なんてなかったです😔
子供は親を選べませんからね。私も子供には苦労させたくないので、働いてます!
子供3人いて今が貯め時なので必死です😂💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね、、ギャンブルと女癖悪いのうちの父に似ています、、
    私は今幸せなので親のこと恨んだりはないし反面教師で子供たちには苦労かけないようにしていきたいと心から思えます😭✨私もまた下の子生まれて落ち着いたら働く予定です🥺
    それでもたまに家庭環境が悪いと昔のことを思い出してはモヤッと負の感情が出てきてしまう時があります😔

• 8月28日

大変でしたね😭💦

うちはこどもは奨学金は借りなくていいように、うつになりましたが、働き続けています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のために頑張られていてすごいです!偉いですね😢✨
    私も下の子が生まれて落ち着いたら働いて寂しい思い、苦労かけないようにがんばります❣️

• 8月28日
ひな

私は親から義務教育以外お金を出せないと言われていました。
私は貧困の連鎖は嫌だったので、高校はアルバイトで学費を工面しながら通いました。
大学は私立を特待で学費免除でアルバイトしながら通い、取得したい資格を得て安定した職を目指して現在に至ります。
親や奨学金もない人とくらべ、やるせなさは感じます。
同期で学費を親に出してもらってちゃらんぽらんしてるのに嫌悪感もありました。
なので、自分の子供には、進学希望で学費がかかるならちゃんと覚悟をもって奨学金を借りて行かせて、ちゃんと卒業できた時に学費を全額出して、奨学金を無くしてあげようと主人と決めています。
義務教育以降は子どもの意志なので、お金で苦労はさせるつもりはありませんが、甘えさせるつもりもありません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆうさんもご苦労なさったんですね、、😢
    その分ちゃんと考えて進学、資格取得、就職など結果を得られていて尊敬します😢✨
    ちゃんと子供と話し合って意思を聞いて、お金の苦労はさせない、だからと言って子どもに出すだけ出して甘えさせるのも違う、本当その通りだと思います!
    私も子供にはそう向き合いたいと思っています😢✨

• 8月28日
  • ひな

ひな

私も借金まで抱えて、間違った選択だったのでは?とずっとモヤモヤしてましたし、仕事を辞めたい衝動にもかられましたが、子どもが産まれて、少なくとも私と同じ苦労はかけずに済むなぁと、そこで初めて自分の選択は間違っていなかったと思うことができました。
    ママさんも色々苦労や思うことも多々あると思いますが昔も今も苦労の中で頑張ったことは人より経験値があると思って良いと思います☺️
    仕事を辞める辞めないどちらにしても、親が笑っていてくれることがお子さんも1番だと思いますよ〜!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も下の子が産まれて落ち着いたらまた働いて子供には苦労かけない生活を送りたいなと思っています✨
    そう言って頂けると今までのことも前向きに考えられます🥺✨
    ありがとうございます😭💓

• 8月28日
  • ひな

ひな

働きながら子育てって、気持ちも体力もつらいですよね…
    奨学金でママさんが壊れてしまっては本末転倒ですからね😓
    返済猶予など制度もありますし、今を大切に過ごされて全然いいと思います!
    先々も苦労はあるかもしれませんが、ママさん応援します😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうですよね😭
    奨学金も毎月1万3千程度で返せない額ではないのですが10年と果てしなく長いので途方に暮れることがたまにあります😔
    ありがとうございます😭💓

• 8月29日
あおまま

うちはまず大学っていう選択肢も与えて貰えませんでしたよ💦
育児放棄で下にきょうだいが6人いますが子どもが子どもを育ててると言われていたくらいです。

一応学資保険300万は上の子に掛けていて下の子はこれから検討しますがほんとにその仕事に就きたいのか、将来なにになりたいのか本人が決めてるならある程度は出しますが本当は勉強しなくても就職できるのに本人が希望して大学にいくなら奨学金借りてもらいます。
周りで親に全額出してもらって留年して辞めた子沢山います。
奨学金を借りてでもやりたいと思うなら大学にいけばいいと思います

私も旦那も高卒なので大学生ってなると想像もつかないですが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選択肢も与えてもらえなかったのですね、、あおままさんご苦労なさったのですね😢
    私も子供が適当に大学に行きたいなんて言って学費全額ただポンと出すのは違うと思うので、そこはちゃんと話し合いたいなと思います❗️
    出してもらって辞めるなんて甘ったれとしか言えないですね、、

• 8月28日
ママリ

私は大学に行く選択肢は無かったです。
高校すら、行きたかった私立には行かせてもらえませんでした。
塾もやりたい習い事もさせてもらえませんでした。
貧乏で、自分の部屋も無かったですよ😂
周りの友達がすっごく羨ましくて、高校に入ってすごくグレましたね(笑)
今でもちょっと恨む?というか
もっとこうしてほしかったと思うことはありますが
その経験があるからこそ、
息子に絶対同じ思いをさせたくないと
教育資金は頑張って貯めています。
大学に行け!ではなく、
自分がやりたいと思ったことをお金で諦めてほしくないから。
選択肢を狭めたくないからです。
だけど親心としては、甘えて欲しくもないので
奨学金は借りてもらって
ちゃんと卒業できたら一括返済する予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😔みみさんとてもご苦労なさったんですね、、それに比べたらうちは幸せなのかもしれません😢
    過去の辛い経験は反面教師にして自分は我が子には辛い思いさせたくないってなりますよね😭でも甘えさせるのも嫌なのでその気持ちすごくわかります!

• 8月29日
ザト

高校からは義務教育ではないので、行くかどうかは自分で決められますし自己責任ですよね💦💦
私はありがたいことに高校までは私立で大学は私立じゃなかったものの学費を全て親が出してくれましたが、夫は無利子の奨学金で私立の大学だったのでした。
自分の子どもには奨学金を負わせたくないので、大学が私立でも奨学金なしにしたいので、ずっと共働きです😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦高校からは自分で決められるんですもんね💦ただ今のご時世、中卒となると世間の目も厳しそうだし就職も難しいですよね😔なので自分の子供には高校には行かせたいです。大学にどうしても行きたいとなってお金出せたとしても子供には甘えて欲しくはないのでそこはよく話し合いたいなとは思います✨

• 8月29日
  • ザト

ザト

たしかに中卒は世間の目がありますよね…。
    大学は特に自分で選択するのが普通なので、無理に行くようなところでもないと思います🤔
    私は大学行かずに就職予定だったのが、父親から「一生分遊んでこい」と大学に行かせてもらって、一生分どころか3人分くらいと言われるくらい、文字通り飽きるほど遊ばせてもらったおかげで、就職・結婚、出産しても「たまには遊びたい」と全く思わないほどで感謝しているので、私も子どもたちに最後に思いっきり羽を伸ばす場所として大学までは用意しておこうかな、と思ってます😊💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ分かります😂✨私も母に大学が一番楽しいんだからと言われ、死ぬほど遊んだなぁと思って結婚出産しても遊びたい欲が全然ありません(笑)
    うちの場合は奨学金借りてでも行けただけ感謝なんですけどね😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

奨学金絶対借りさせたくないです。
もし、借りさせるなら親はいくらだせていくら借りてもらうか説明した上でにしたいです。

そういう親が少なすぎてただ借金背負わせるってくそだと思います。

お金ないならお金ない中で考えるべきです。
旦那が奨学金借りていて多額すぎて義両親ちょっと恨んでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高校の時に自分で将来のお金のことや奨学金のこと考えてって正直難しいというか、義務教育終わったからと言ってもまだまだ20歳前で子供だと思うんですよね、、だからそこを子供に任せないで欲しいですよね😔
    だからあれに苦しむ人多いので簡単に借りれる制度をなくしてほしいものです。結局は親じゃなくて本人が返すわけだし、、

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで苦しんでる人、返さない人たくさんいますよね。

奨学金は良いみたいな風潮ありますが、ただの借金ですからね。奨学金借りてるくせにろくに大学行かない人とか勉強しない人いてアホだなと思います。

奨学金借りて大学なんて親の自己満ですよ。頭良ければ国立行けてますし、私立でも返却不要の奨学金がとれます。

頭悪い子どもに聞いたことない大学いれるのとか馬鹿馬鹿しいです。子どもに借金させる意味あるかな?と思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、私は苦しんでる人で、弟は恥ずかしながら現時点で滞納者になってます、、

本当言い方変えただけで無利子の(利子つきもありますが)ただの借金ですよね!奨学金という名前だから学生たちも当たり前のように使ってしまうし、大学もサボったり退学したり平気でするし、借金っていう名前でいいと思います💨

いや本当その通りだと思います💦名のない大学に金借りさせてまで入れさせる意味って本当ありません、、
    弟がまさにそれで、滞納&名のない4年大(私立)出て、職を転々として今スーパーのパートです、、

• 8月29日