※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
妊娠・出産

職場の男性が妊娠中の女性に不快な言動を繰り返しており、セクハラと感じています。対処法を知りたいです。

いま8か月なのですが、職場のひと(男性)が、「腹でかいなー。」とか、「大丈夫か?」「大きすぎないか?」と言ってきます。わたしも体重とか気にしているし、大きいことについて何か言われても、心配になります。わざわざ上のフロアから言いに来ます。
※ちなみに病院からも、女性の先輩からも、普通と言われています。

その人は一人こどもがいるだけで、何がわかるんだろうと言う気がするのですが…。

あと、会うたびにいきなりお腹をさわってきて、すごく嫌です。
友達に話したら、その人は二人目希望中だから、わざわざ触りにくるのでは?と言われました。すごくやめてほしいです。

産休まであと1か月ちょっと。
私の心が不安定なのか、本気でセクハラと訴えたい気持ちです。お腹の大きさも気になるし、妊婦だからと寄ってこられて体の変化についていちいち言われるのも嫌です。
男女関わらず、大きくなったねーとか、おめでとうとか、楽しみだね、とか言われるのは全く気になりませんが、大きすぎ、とか、体重とか、医者でもないのに言われるのがほんと嫌です。
ストレスをためるのがよくないとはわかっているのですが、こんな発言に泣きたくなったり、イライラしたりします。

ぐちになってしまいましたが、いい撃退法ないかなぁ(´;ω;`)

コメント

はな

うっわ!キモイ!!!(;▽;)
嫌ですね…
大丈夫ですか?(*_*)💦
セクハラにならないのかしら。
なる気がしますけど^_^;。。。

ほかの職員さんに相談してみて
その現場見かけたら「キモイですよ」と
サラッと言ってくれればいいのに😭
そんな簡単には言えないけど…
言えそうなサバサバした方いらっしゃらないですか?^_^;

自分の奥さんが他の男性に同じことされてても嫌じゃないんですか?って聞きたいですね(>_<)

  • くっきー

    くっきー

    ほんとセクハラですよねー。
    その男性が芸人キャラ?というか、笑いをとるキャラだから、まわりに相談しても「あいつそういうやつだからな」ですまされそうで、なかなか言いにくくて…

    女性の先輩はしっかりした方なので、話してみようと思います。

    • 7月8日
  • はな

    はな

    グッドアンサーありがとうございます(>_<)

    その後どうなりました?何か変化ありましたか?(´・_・`)お笑いキャラだとしてもさすがにキモすぎるからそっと教えた方がいいです🤔💦(笑)

    「冗談っての分かってて言いますけど、ぶっちゃけちょーキモイですよ?大丈夫ですか?他の人にやるのは気をつけた方がいいですよ😅あなたのキャラ理解してる私でさえもドン引きです」とサラッと言えたら一番効きそうですけどね😂😂

    先輩に相談した方が気持ちも少しは楽になりますよ☺️💕



    私の友人(男性)は、何を血迷ったのか「妊娠したら乳首黒くなるってほんと?」とLINEしてきました。そーゆうキャラっての理解してましたが、さすがにキモすぎて、がちでキモイよ🙄と返信しました😂😂😂💦

    • 7月8日
A⑅∙˚⋆

撃退になるかはわかりませんがm(´・ω・`)m
わたしはもともと太っていたこともあり20wでぽっこり妊婦体型だったので職場の男性に言われました‼︎
よくわたしのこと見てくれてるんですね❤️もしかしてわたしのこと好きなんですか~😏?えーわたし既婚者で妊婦ですよ~って言ったら2度と体型のことには触れてこなくなりました👍
その男性なりに気にかけてくれての発言なのかもしれませんが、言い方に気をつけてほしいものですよね。

  • くっきー

    くっきー

    そういう冗談っぽく返すの、いいですね!!!
    医者とか専門家じゃないんだから、そういう心配になるような言い方はやめてほしいものです(T0T)

    • 7月8日
みぅまま★

セクハラ‼︎
ありえない‼︎
キモい‼︎

その人、なんなんですね…

  • くっきー

    くっきー

    ほんとにただただ気持ち悪いです。
    波風たてたくないし、とりあえず産休までとは思うけど、私に寄ってくんな!と思いますね(笑)

    • 7月8日
すにっち

よくさわりたがる人いますけど、
あなたが触ってるのは赤ちゃんじゃなくて、
成人女性の腹部です、って
言ってやりたいですよね😢

  • くっきー

    くっきー

    ほんと同感です!!!
    女性同士でも、「さわっていい?」と聞いてくれるのに…
    あと妊娠菌っていう言葉もちょっと嫌です。。。

    • 7月8日
  • すにっち

    すにっち

    セクハラで上司に訴えていいと思いますよー😣
    いくら妊娠してるからって、
    旦那以外の男性に気軽に触られるなんて、鳥肌ものです😭

    私もあやかりたい気持ちはありますが、菌て言われると、ちょっとひきますね😅

    • 7月8日
deleted user

えー!そのひと気持ち悪いですね👊😭✨
触られるのは不快なのでやめてくださいって、言っても良いと思いますよ❗
あと、あまりそういうこと大声で言われるのは、嫌なので、やめてくださいって、実際は普通のボリュームだとしても言うとか❗💦回りに聞こえる可能性もありますし、そうすると、さらに不快ですよね❗(>_<)

それからお腹もいたって普通ですし、むしろ奥さまが特殊で、妊婦のわりにお腹ちいさすぎたんじゃないですか?!産婦人科の妊婦さんもみんなこれくらいですけど!って言って言い負かしてやりたいですね❗(>_<)💦

  • くっきー

    くっきー

    ありがとうございます!
    一回、他のひともいるときに、「おなかおっきくなったって言われるのは、太った?って言われるのと同じくらい嫌で、気にしちゃうんです」っていったら、「あーそういうひといるよねー」って言われました。お前のことだよ!と思いましたが…すごく鈍感で、自分はいいことしてると思ってるんですかね。

    3年前くらいに長年の不妊治療のあとでお子さんをさずかったらしく、こどもがいるからか、いろいろちょっかいだしてアドバイスしたいんでしょうか。

    • 7月8日
なつ

絶対触られるとかイヤです!!!
セクハラですよー!

こっちが不快な時点で
セクハラになると思います!!!

触らなくても、その言葉だけでも
セクハラだと思いますー!

我慢してストレスになるのも良くないし!

職場の人や旦那様など
話せる人に話してどうにかしてもらいましょー!

わたしなんかあったらすぐ旦那様に
チクりますよ!

  • くっきー

    くっきー

    ありがとうございます。ほんとストレス😒💢💢
    我慢はよくないので、旦那にはめちゃ愚痴ってます!女性の先輩にも、言おうかなぁと思います。

    産休前におおごとにはしにくいので、先輩からさりげなく言ってもらえたらいいな…

    • 7月8日
美悠(OvO)

ちゃっかりセクハラしたいだけぢゃないですか⁇😩
自分だったらそんなに触ってほしくないんですけど!と言っちゃいます😁

  • くっきー

    くっきー

    さわりたいだけですよね!
    次はさわられそうになる前にすっと避けて距離をおこうと思います!

    • 7月8日
めぐひまち

思わず
気持ち悪っって読みながら言ってしまいました。
触るのは絶対ダメでしょー!
私、実の父親に触られるのもちょっと嫌でしたもん。

お腹の大きさは人それぞれですし
臨月まで気づかない人もいるとか言いますよね。
骨盤の大きさだったりいろんな要因があるでしょうから
大きさは病院で言われない限り全く気にしなくていいと思いますけど
それ確実にセクハラですよね。
妊娠してるからナーバスになってるんじゃないと思います。
普通でも嫌ですもん。
くっきーさんかわいそう
(T_T)

周りの女性の方に相談してその人が来たら一緒に話を聞いてもらったりとかできないですか?
さりげなくかばってもらうとか…。
直接やめて下さいって言いにくいですもんね…

  • くっきー

    くっきー

    ありがとうございます。いきなりさわられると、びっくりしますよね。せめて一声かけて…(その男性だったら断るけど。笑)

    初産だし、ただでさえ体重とか血圧とか気になってるのに、あれこれ言われると、ほんと泣きたくなります。人前に出るのも嫌になりそう(T0T)

    女性の先輩に相談してみることにしました。あとは、一人にならないことかな。仮にセクハラ発言があれば、その場でセクハラですよね?ってまわりのひとに言おうかなと思います。

    • 7月8日