※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

一人目早産だった方、二人目も早産でしたか?早産経験者の方、ご経験を教えてください。

一人目早産だった方、二人目も早産でしたか?

一人目は切迫早産ではなかったしなんの兆候もなく健診の次の日に破水して35w6dで出産となりました👶
早産だった人は二人目とか三人目も早い人が多いのかなぁと疑問に思ったので質問しました!
経験談を聞かせてください😊

コメント

私は1人目は早産でしたが2人目はここまで来ています。
私の友達も1人目は妊娠中毒症になり早産でしたが2人目は38wまでお腹にいました!

どんな理由で早産したかによるかと思います。
子宮頸管が短いなどの理由だと早産が続く可能性が高いかもしれませんが予防もできるので、2人目は早産にならなかった人が多いと思います。

ちなみに私は特に理由もなく1人目は早産でした(自分では頑固な便秘でいきみすぎたせいだと思ってます、2人目は便秘対策をしっかりしたので大丈夫でした)

• ぴ

回答ありがとうございます😊
    私は特に問題もなく順調でした!
    子宮頸管は測ったことないのでわかりません😅
    前期破水して30分後から陣痛始まり普通のお産という感じでした💦
    だから理由は不明です😂
    同じとこで産むので何か問題あれば適切な対応してくれますよね!

• 8月28日
Hitomisaaaan

あたしは1人目が32週で陣発 、37週まで点滴で保たせ出産🥺2人目は28週で陣発して同じく点滴しましたが 、30週にまた陣発してしまい産みました💨💨

• ぴ

回答ありがとうございます😊
    同じような感じだったのですね😃
    そして二人目のが早くなっちゃう可能性もあるんですね😅

• 8月28日
とんちんかん

一人目同じ感じです🥺💦
二人目の現在切迫早産で入院してます....😣

一人目36w0dで陣痛→破水→出産(トータル3時間くらいのスピード)でした。
妊娠経過良好、切迫早産等指摘なし
24w以降頸管長の計測はありませんでした。4cm切ってなかったそうです。
産後先生に早産の理由聞きましたがら原因は不明でした😣

今回の妊娠は、一人目早産かつお産時間も早いから
早産になるリスク高いしなるべく気をつけるように!と言われてました。
28週までは頸管長も4cm前後あり良好でしたが
29週で突然出血、頸管21mmで入院になりました😣💦

張り止めなどは処方してもらってなかったんですが
育児や家事やら普通にしてたのでもっと気をつけておけたらよかったなあ😅と後から思ってます。

• ぴ

ありがとうございます!
    一人目のお産の時間ほぼ同じです😂
    私も3時間位で産まれました。
    私も気を付けます😂
    育児や家事やってると知らぬ間に結構動いてて負担があるのかもしれませんね😅

• 8月28日
ays

1人目がそれまでの経過順調で、36w0dの健診でも赤ちゃん全く下がってきてないし子宮口も全然開いてないよ!って言われましたが、2日後に急に陣痛が来て36w2dで産まれました😊

2人目どうなるか…とドキドキしてましたが、38w2dで産まれました😊
ただ時間早すぎて病院まで間に合わず救急車の中で産まれましたが😂笑

• ぴ

ありがとうございます!
    二人目は正期産までいてくれたんですね✨
    産まれるまでの時間が早くなるとは言いますが、救急車で産まれちゃうなんて😂

• 8月28日