※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐みーにゃん⭐
妊娠・出産

7/6に出産した女性が、出産までの経過を報告。予定日超過で入院し、促進剤使用後に陣痛が始まり、吸引分娩で3582gの男の子を出産。赤ちゃんは一時的にGCUに入院。

☆出産報告☆
7/6(水)16:15 41w3d予定日超過10日目
誘発分娩からの吸引分娩にて
分娩時間8時間20分 
3582gの男の子を出産しました(≧∇≦)b

出産までの記録を記させて頂きます(・∀・)

予定日超過の為、7/4(月)から入院
この日は子宮口を広げる為にラミナリアを14本入れました。

7/5(火)前日に入れたラミナリアを全部抜いてみると子宮口は4㎝開きました。
促進剤点滴スタート
NSTモニターもトイレの時以外はずーっとつけっぱなしでした。
この日は結局陣痛もおきず翌日に仕切り直すことになるが、点滴終わった時にしばらく下腹部に激痛がおきるがしばらくしたら治まる

夜中になって1時間おきにお腹の張りによって目が覚め、朝方4時くらいから15~20分間隔でお腹に痛みがありこれがもしや前駆陣痛なのかと思う

7/6(水)昨日の促進剤が前駆陣痛に繋がったので朝食後から陣痛室に移動
そこからはお腹の痛さの波ごとにずーっと叫びっぱなし!
12:36に子宮口8㎝になり旦那さんに電話
スムーズにいけばあと1~2時間後には産まれるだろうって言われたがそこからが長かった(*´ω`*)

旦那さんが到着した直後も陣痛の波がきてたので叫んでたら旦那さんがその姿にびっくりして思わず見てられなくて泣いてしまったらしい(笑)

分娩室にやっと移動しよう言われ起き上がるがそこで高位破水してしまう

分娩台に乗ってからもなかなか子宮口が全開にならないのに促進剤使ってるから陣痛の間隔も早くてさらに叫びっぱなしで気持ち悪くなり嘔吐してしまう(T^T)

酸素マスク装着されながら子宮口全開したから陣痛のピークにいきむように言われるが赤ちゃんはまだおりてきてないと言われる

赤ちゃんがおりてこないと吸引分娩もできないし最終的には緊急帝王切開になると分娩中に言われる(ノД`)

何度も繰り返し痛みのピークにいきみ続けてたら左腰が砕けそうなくらい痛くてたまらなくなるが陣痛の波が1分間隔で襲ってくる(。>ω<。)

分娩台のレバー引っ張って足は開きながら踏ん張り目を閉じないようにしておへそを見るような姿勢で酸素マスクつけたまま息が続く限りいきみ続けてを陣痛ピークが過ぎるまで繰り返し深呼吸しながら4連続でいきみまくり、痛みが緩んでも次の痛みが1分後の繰り返し…(ToT)
鼻から呼吸してフーしないと赤ちゃんに酸素いかないって言われるが極限まだ息が続く限りいきみ続けてるからぜいぜいハーハーになってしまう

いきみ中に子宮まわりを左右にグリグリされながら別の人にお腹押されるしで地獄の苦しみでした。

やっと吸引できるくらいおりてきたのでグイグイ引っ張って私もグーっといきみなんとかズルっと赤ちゃん出てきてくれました。

どうやら赤ちゃんにへその緒がたすき掛け状態で骨盤が狭いのと赤ちゃんが大きめだったこともありなかなかおりてこられなかったようです。

少し仮死状態で呼吸困難だったのもあって赤ちゃんはGCUに入院することになり、母子同室にはなれませんでした(´;ω;`)

出産後に時間分娩台にて処置後安静状態からの病室でも2時間安静状態だったので出産後は息子には会えませんでした。

いきみまくったのでお尻やおまたが超激痛で出産翌日やっとシャワー浴びれたのでお尻触ってみたらなんか丸っとしたのが飛び出してて…痔になってました(T^T)
縫ったとこ以外もどうりで痛いはずです。
歩くのもツライけど授乳時間にはなんとか頑張ってGCU病棟まで会いに行ってやっと息子を抱っこできました。

予定日超過して不安な方もたくさんいると思うけど赤ちゃんは産まれてくるので安心してください(・∀・)

コメント

かっつん

おめでとうございます!
ホント、出産って1人1人のドラマですよねー。
これからの育児の方が大変なので、ゆっくり休んでくださいね!!

• ⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

コメントありがとうございます(・∀・)

• 7月7日
  • かっつん

かっつん

めちゃ可愛いー!!
    たくさん写真撮っておいた方がいいですよ!!入院は短いから。

• 7月7日
  • ⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

了解です!(≧∇≦)b
    ありがとうございます♡

• 7月7日
ねこまる

おめでとうございます🌟
へその緒がそんなになっていたなんて!
カラダは一生懸命赤ちゃんを出そうとしてたんだろうから、さぞかし痛かったでしょう……
ほんとよく頑張りましたね(;_;)
読んでて心臓が痛くなりました。
お体大切にしてください、はやく一緒にいられますように!!