※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

生後2週間~1ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量や体重増加について相談です。授乳量や間隔、体重増加の目安について不安があります。完ミで育児中で、爆睡時に3時間ごとに授乳する必要があるか、吐き戻しがない場合は5時間空けても大丈夫か悩んでいます。

完ミで育児なさってる方、もしくはなされたママさん、生後2週間~1ヶ月のミルクのトータルはどれくらいですか?
ここ数日で覚醒したかのように下の子が昨日ミルクを800ml前後飲んでました。
体重の増えも出生時2754グラム。現在は3500グラム。(家の体重計で測ったところ)
1回の授乳で120は超えないようにしています。2時間もしないで泣いてミルクを欲しがるので1時間~2時間空けてプラス40飲ませてます。( この時の批判コメントはいりません )
よく飲みよく寝て良く泣く子です。うんちも問題なく出てます。
1ヶ月検診までの体重の増えはどれくらいで順調ラインに入るのでしょうか…?

上の子の時は完母だったので試行錯誤中です…。
因みに爆睡してる時、態々起こしてまで3時間できっちりあげなきゃダメですかね…?
ミルクが欲しい時は起きて泣き始めますので最初の2週間は守ってましたが吐き戻ししてないしいいんじゃね?くらいに思えてきて5時間は空けないようにはしてますが…。

コメント

絆

最初は起こした方がいいとか
ミルクは3時間あけた方がいいとか
色々言われてますが
私も適当です😂
うちの子は3500で産まれて
初めほぼ完母だったので
体重の増えも増えすぎなくらいです!
なので出来ることですが、、
泣くまでわざわざ起こしません♥️
空いても4時間なんですけどね😚
後は2時間半経ってれば
全然120あげちゃってますよー!

• 絆

120を7〜8回くらいで
    1ヶ月検診の時はたしか出生体重から1キロ
    増えてたらいいと思います✨

• 8月28日
  • うさみー

うさみー

昨夜特に時間気にしないで1日過ごしましたが大体2~3時間でお腹すいたって泣き始めて夜中は+1時間だったので時今後時間は気にしないように気兼ねなくやります!

上の子も同じように3500で出して最初から大きめ大きめだと言われて何を参考にしたらいいかわからず…。
    お話ありがとうございました☺️

• 8月29日