※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

出生前診断の理由について相談です。旦那が障害の確率検査として強く希望し、条件付きで中絶も言及。意見の相違があり、難しい状況。

出生前診断を受ける理由はなんですか?
私は今37歳、2人目妊娠中です。
旦那に、出生前診断は絶対。陽性なら堕ろすのが条件。と言われました。
旦那の言葉だと障害の確率の検査、と言っていたので少し認識が違うのかもしれないです。

私は正直納得はしていないです。
陽性だろうが陰性だろうが関係ないし、後からわかるものだってあるし。
検診で異常があって医師からそういった打診があれは受ければ良い、くらいの考えです。
でも旦那は元々障害があったら嫌だ、義母も職場で障害のある人が働いてるので障害はだめだ!みたいな言い方をいつもします。(旦那は若干マザコンの気があるので、母が絶対です)

私はすぐ感情的になって話してしまうし、旦那は物凄く頑固なので旦那を上手く説得することは困難です。
のらりくらりと人工中絶できる週数越えられれたらいいな、なんて逃げ腰です…
自分で全部費用やリスク、病院、できる週数など調べさせて、今通ってる先生に相談するところまでやって、それでもやるってなったら受け入れる。とは伝えました…

高齢なので障害のあるなしも気にならない訳ではないですが、わざわざそんなことしなくてもいいんじゃないかな、と思っています。
そして本当に陽性で中絶の選択を迫られたら私は離婚を選ぶだろうと思います。

こんなに夫婦の意見が違うのにやる意味あるのでしょうか…

コメント

まいまい

私は出生前診断はする気はありませんが、ちょっと個人的な意見をいいますね☺️

たしかに、障害のある子を育てるのは大変かもしれません。しかし、五体満足で生まれても、交通事故で高次機能障害になったり、高熱で脳性麻痺になったり…どんな子でも何か起こるか分からないと思います。
ご主人は、元気に産まれればいいと思っていると思いますが、その子の人生何があるか分かりませんよね🤔

大事なのは、何が起きても夫婦で協力することが大事だと思います。
うちも今妊娠していますが、私が34歳なのもあり、もしかすると障害のある子が産まれるかもしれないということは、夫婦で話しています☺️
旦那はそれでも、2人でがんばればいいやんって言ってくれます。

障害がすべて悪いわけではありませんよね、非行に走る子もいるし、色々です。

やはり、夫婦で乗り越えて行けるか、そこだと思います!

長々とすみません💦
ママリリさんにとって何が一番かということですね😆

mama

職業柄色々な方を見てきましたが、本当に人それぞれだと思いますよ。
高齢で上にお子さんいたりした場合、何かある子だとしたら必然的に将来その兄弟が長い期間面倒みることになりますよね…そこまでの責任を上の子に押し付けるわけには行かないとか、正直共働きでカツカツなのに、もし障がいの兼ね合いで保育園とか小学校に思うように入れなければどちらかは働けなくなり生活できなくなるとか…色んな人がいますね💦
もちろん生前診断ではすべての障がいがわかるわけではなくごく一部です。そこで診断なくても出産時になにかあり後遺症がのこる場合だってありますしね😊
ただ、リスクを先に知ることも心の準備になったりして良いこともあります💦
旦那さんはもしもの時は離婚という選択をすることになるのは理解してるんですか❓
それまで理解してそれでも受けて欲しいというならもう根本が合わないのかな…とまで思ってしまいますね😵