※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
ココロ・悩み

友達と親友の違いや、友達関係の複雑さについて悩んでいます。親友とされたけれども、突然無視された経験に疑問を感じています。友達関係におけるランク付けや、突然の終わり方について腹立たしさを感じています。友達がいなくなり、信頼できるのは家族だけだと感じています。

親友と友達を分ける意味ってなんですか?

親友だと思ってた子に、私には親友2人いてね!東京で出会った子なんだけど!って話をしてきて、私は東京に住んだことは無いので、あ、私って親友じゃ無かったんだ。って思いました。

また別の子は、親友って言い合ってたのに、ある日Twitterで、私の親友は○○と○○だけ、あとは知人というツイートをしていて、そこに私の名前はなく、その数分後にTwitterもLINEもブロックされました。

親友ってそんなにコロコロかわるんですか?
それって親友っていうんですか?

そもそも親友ってなに?

なんで友達内でランクつけるの?

みんなともだちで良くない?

幼なじみと友達はわかるけど。

友達と親友ってなに?

10年以上も付き合いがあったのにこんな簡単に終わるの?

理由もなしに?

そんなん最初から友達でもなんでもなくね。

私は120%何もしていない自身がある。

LINEの最後は恋バナだし、

最後の電話は彼氏出来たというあちらからの報告。

Twitterではその子のことをツイートしたことないし、DMもしたことない。

その他のSNSでは全く絡みがない。

というか、私はインスタもFacebookもしてないし、やってるのはTwitterとLINEだけ。

その子は専門学校卒業後上京したから、もう何年も会ってないから直接のやり取りはない。

卒業後はLINEと電話だけ。

絶対なにもしてない。

別にもう友達じゃないならそれでいいし、仲直りしたいとも思わないし、こんな簡単に終わるなら最初から友達じゃないから、友達じゃないって言われたことに対してはなんとも追わないけど、

理由もなくなぜ突然こんなことされなきゃいけないのかそれがふにおちない。

腹立つ。

そもそも大人になってまで学生みたいにあいつ嫌いブロックーとかやってんのが子供すぎる。

私にとって友達と呼べる友達はその2人だけだった。

ついに1人も友達いなくなった。

信じられるのは家族だけ。

まとまりのない文章ですみません。
話を聞いてくれる人もいないのでここで吐かせてください。。

コメント

mizu

ごめんなさい、回答になってないのですが…そしてそもそも論ではありますが、私は中学生や高校生ならまだしも、いい大人になって「親友」という言葉をぽんぽん使う人はちょっと苦手です。笑

なんていうかちょっと幼稚に感じてしまいます😅

みんな「友達」で別に良いですし、私自身おそらく客観的に見ても「親友」と呼べる友人は数人いますが、わざわざお互い「親友」とか言わないですw

• mayuna

mayuna

そうですね。
    私もそう思います。

私の口から親友といったことはないです。
    親友だからね!っていわれて、そうだね。って感じでした。
    それも学生の時の話です。
    今はそんなこと言い合うことも無く普通に話したり電話してました。

親友という言葉は昔から嫌いです。

根拠ないし。

その子のこともちょっと苦手でした。
    どう絡んでいいかわかんなくて。

なのでもうどうでもいいんですけど、

なにもしてないのになんでそんな言い方されなきゃいけないのかそこが腑に落ちません。。

今となっては連絡を取る手段がないので聞きようがないですが。

他に友達が入ればよかったのですが、誰も話を聞いてくれる人がいなくて。

ワンオペ育児で毎日子供と二人きり。

息抜きもできない。

それで疲れてしまって。。

こうやって回答してくださるかたがいてくれて良かったです。

話を聞いて貰えただけでたすかりました。
    ありがとうございます☺️

• 8月28日
  • mizu

mizu

親友という言葉を否定するわけではないのですが、本当に親友ならわざわざ口に出して言う必要ないですよね😅
    わざわざ親友だよね!って言ってくるってことは、言わないと不安になる?つまり実際はそこまで仲良くない?とかって思っちゃいます笑笑

実際自分が中学生の時も「うちら親友だよね!」と言ってくる友達に対して、内心は「うーん、こちらとしてはそんなに親友って言うほどは仲良いつもりないんだけどな…」って思ってましたw
    逆に本当に仲良い友達とはわざわざ親友だよね、とか言わなかったです。

ママリっていろんなつぶやきができるので、スッキリしますよね😊

• 8月28日
  • mayuna

mayuna

私も、別にそこまでじゃないけどなーって思ってました笑

仲良い友達もう一人もいないけど、こうやってママリの皆さんが助けてくれるし、優しい旦那と可愛い可愛い息子がいるので大丈夫ですね!

元気出てきました!

• 8月28日
ドレミファ♪

そらさんきっと若いですよね

正直😃30歳過ぎたら親友ーとかもうほぼないと思います
名前をあげてくださいと言えば言えるけど
私はもう40歳過ぎたので思えることもあります

若い子だからこそ親友だよね、私はこんなに思ってるよ、大切だよって発信してるんだと思います

お友達はまだ東京にいて新しいことに夢中でそらさんは地元にのこり結婚
なにもしてないけどやはり結婚して子供がいる人と恋ばなしてる友人とは格差がうまれます
こればっかりは価値観が変わるので時間がたてばわかると思います

• mayuna

mayuna

親友と言い合ってたのは学生時代の話(中学)です!
    今はさすがにいってないです笑

私昔から友達作るの下手で学生時代もずっとひとりで過ごしてきたんですけど、そんなとき中学のときに唯一声をかかけてくれたのがそのこで、正直苦手なタイプで、中学卒業したらもう絡まないと思ってたんですけど、高校も同じとこ受験しててグダグダ絡みが続いて、そのあと学校が変わっても連絡撮ってたって感じです💦
    もう10年以上も。

助けてくれたのにこちらから身を引くのが申し訳なくてグダグダと。

なので友達じゃないって言われたのは全然いいんです笑

でも、理由もなしに何でそんなことされなきゃいけないのかそこだけがふにおちないし納得がいきません。

もう仲直りする気もないですが理由がしりたいです。
    今となっては連絡手段もないですけと。

確かにあっちはずっと彼氏ほしいっていってて、私が子供出きて結婚してからTwitterで、デキ婚のやつってやることセックスしかないの?とか、別に仕事に生きるから彼氏なんていらないし結婚もまだしなくていい。とか、おそらく私のことをいってるだろうなぁー、妬みかなー、というツイートを何件も見ました。

その子も友達いないタイプでクラスで浮いてるものどうしがくっついたって感じだったので、私が結婚して子供産まれてから、子育て家事で忙しくて私がLINEの返信遅かったりしたんで、面白くなかったのかもしれませんね。

長くてすみません💦

• 8月28日
ショコラ

とても難しい問題ですよね。

相思相愛で、付き合ってる!って思ってたら、向こうには彼女がいて、結婚する???みたいな感じかな。

信じてた事への裏切られ感とか。。。

でも、難しいよね。
形があるわけでも、契約を結ぶわけでも、資格を取るわけでもないから。。。

特に、女性は結婚、出産などで住まいやライフスタイルも変わるし、会えなくなっちゃう事もあるし。

LINEのブロックは知っていましたが、そこまでするのには、何か理由があるのかもですよね。。。

でも、私もLINEがグチャグチャなの気になると、要らないグループLINEとか退会?したり、削除したりはします。

私自身も、知り合いはまぁまぁいますが、仲良しの友達は数えられる程度です。

正直、何でも心の内を話せるのは、旦那さんだけかも(笑)旦那さんは、私の心友!!かな!

• mayuna

mayuna

その感覚に近いかもしれないですね!
    あっちはずっと結婚したいね!子供欲しいね!っていってマッチングアプリとかやってたのに何もしてなかった私が先に妊娠してして結婚したのが面白くなかったのかもしれません💦

私が結婚してからTwitterでも、デキ婚のやつってやることセックスしかないの?とか、別に結婚できなくても仕事に生きるからいいし。みたいなおそらく私のこと言ってるなーというツイート何件も見ましたから笑

だから、友達じゃないと言われたことに関しては全く気にしてません笑

ただなにもしてないのに理由も無くこんなことしてくるのがふにおちないだけです笑

でもこうやってママリのみなさんも助けてくれるし、優しい旦那と可愛い子供がいるのでそれだけで十分だと思えました☺️

話を聞いてくださってありがとうございました!!

• 8月28日
ゆたぽん

私もまだお若いのかな?と思いました。40歳になりましたが 親友だの友達だのって20代くらいまでだった気がします☺️
これからは、その時に気のあう人と付き合っていけばいいんです。第一、親友って決めてしまったらこれから出会う人は親友になれないですよね☺️
本当はそのお友達のことを酷い!あり得ない!という意見を求めてらっしゃるのもよく分かります。そういうコメントをできなくてすみません。悲しい気持ちもおありでしょうが、人付き合いは執着しない。が一番だと私は思っています。

たまねぎ

専門学校卒業後は何年も会ってない、との事なので、そんなもんかなぁと思いました🤔
当時は仲良くても何年も会わなかったら関係性も変わりますよね~

ママリ

わたしもつい最近親友ってなんなのかわからなくなり調べたら・連絡の期間が空いてても気兼ねなく連絡できる・会ったらこの前の話の続きみたく話ができる・何もしてなくても楽しいでした!そんないちいちSNSに書いてくる人は親友どころか友達でもなんでもないとわたしは勝手に思います。家庭を持って大変なのにそんなしょーもない友達のことで振り回されるのはごめんです😆

はじめてのママリ

わざわざ親友って言う人って、誰にでも言うし、相談を聞いてくれたら言っちゃう、何か嫌なことがあったら親友じゃないって言うイメージがあります😇
結局そういう人は誰の親友にもなれないんだと思います💦
真に受けないほうがいいですよー😊

育児に追われると世間において行かれた感じがして、友達ともわざわざ連絡とらないし寂しさが募りますね😞
特に独身と子持ちの差をすごく感じます💦

ママ友ほしいですよねー🤔

• mayuna

mayuna

確かに独身と子持ちの差は感じますね💦

お互いに感じてたかもしれないです。

あっちは結婚願望つよくて彼氏作るって頑張ってアプリとかもつかってたのに私が先に結婚して子供産まれて忙しくなって、LINEの返信遅れたり、Twitterで子供がどうとか、旦那がどうとか、そういう話してたのが面白くなかったのかもしれません💦

私も私で東京でエンジョイする彼女をSNSでみてて、私もたまには息抜きしたいーって思ってましたし。

もう気にしないことにします!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれですよー🥺
    友達は結婚いいなぁって思ってるかもだけど、こっちからしたら友達お泊り?飲み?いいなぁってなりますよね🥺

やっぱりわかる人と友達になっていくしかないんですよねー😞難しいー😞

お互いがんばりましょうねー🤗

• 8月28日
らぴす

そらさんもご友人も若いなーって思います😹
30間近になってくると続く人は続くし、そうじゃない人は自然と連絡とらなくなりますよ。
悲しいとか寂しさはゼロではありませんが、合わない人と無理に付き合ってもお互いしんどいですし。縁があればまたどこかで連絡するようになるかも。くらいに思っとけばいいと思います🍀

SNSの子も今のそらさんみたいに傷ついてる時期なのかも。って考えてみたらどうでしょう?
そらさんのこと嫌いになったわけではけっしてないけど、近くにいないからどうしても近くにいてもうハナから説明しなくても優しい言葉をかけてくれる友達以外は今は辛いのかもしれない…とか。

こうされた!きー!もう私だって知らない!ってなるのは簡単だけど少し余裕を残しておけるようになるといいかもしれませんね😊

私の話しになりますが二十歳過ぎて知り合って学生時代からの友達とは少しカタチは違うけど、一回り以上年上の人とやはり仲良しになりました。
学生の時のバイト先の店長副店長と夫も交えて呑むようになって昔よりいっそ仲良くなったり。
そらさんにもこの先落ち着ける人と知り合う機会はきっとありますよ🍀

• mayuna

mayuna

確かに私ガキだったかもしれないです💦
    一昨年までは学生だったので(笑)
    いい加減大人になろうと思います笑

専業主婦なので誰かと出会えるかはわかりませんが、こうやってママリの方たちが助けてくれし、大切な家族がいるので、それだけで十分だなと思いました☺️

ありがとうございます!

• 8月28日
jpj

親友は小中学生くらいの思春期の子供が自分の存在価値や自分というのを探す過程で人からどう思われているかという不安を払拭したくて他者に認めてもらいたくて確固たる仲間?を見つけたくて私達親友だよねと言い合ったりする物かと思っていました。確かに中学の時から私達親友だよねと言い合っていた子と幸い今でも仲良くさせてもらっているので強いて言えば彼女は親友かなと今でも思いますが。思春期以降の交友関係において親友だよねなんて子供のような会話をした事がありません。お互いまた会いたければ必ず会えますしね。
恐らくその方達とそらさんの間には大きな差が生まれてしまったんだと思います、そらさんは結婚や子育てで人間的に大きく成長してその低次元な人達と感覚が大きく合わなくなってしまったのかなと思います。確かにそれらのTwitterでの発信はそらさんに向けられたもののように感じますが、それで何がしたいの?と理解に苦しむ感じですよね。ですからもう次元が違うという事でお付き合いはできないかと思います、話や感覚も多分全くの別物になってしまったんでしょう。来るもの拒まず去るもの追わずはとても素敵な人付き合いの仕方だと私は思います。

mayuna

みなさんコメントありがとうございます!!

予想以上にたくさんの方に反応頂いて、おひとりおひとりに返信ができなくてもすみません💦

でも、全て読まさせて頂きました!

皆さんのご意見をきいて、私めっちゃ子供だったなと思ったし、どうでも良くなりました笑

去る者は追わず!!
今自分を大切にしてくれる人だけを大切にしてやってこうと思います!!