※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

息子が保育園に通っていて、男の子は病気がちと聞いて心配。実際は鼻風邪だけで休んでおらず、先輩の経験や意見が知りたい。保育園通いの経験を教えてください。

息子が保育園に6月から通ってます!
これまでもともと大した病気せず、鼻風邪くらいで済んでいて熱を出したことも1度しかありません。
保育園に通い出したら「男の子は身体弱いから保育園とか入ったばかりは仕事休みがちになるよー」みたいな話をいろんなとこから聞いて「仕事そんな毎度休むのキツいしやだなー」って思ってました😞
いざ通ってみるとやっぱり鼻風邪しかひかなくて…笑
休むほどの病気は全然しないんですが、その【男の子は病弱】っていう洗礼はいつ受けるのかとドキドキしてるんですけど、保育園通ってるお子さんがいる(もしくはいた)方はみなさんどんな感じなんでしょうか?

このくらいの時期に何も無いならたぶん休みがちにはならず丈夫な方ととらえていいのか、それともこれから休みがちになるかもとビクビクしておく方がいいのか(それによっては有給もなるべく取らない方がいいのかな)とか先輩の方や今年から通わせ始めた方のお話が聞きたいです😌

コメント

女の子なので全然違うかもですが、よく保育園入ったら休みまくりになって、洗礼受けるよー!とは言われてました。
でも1歳から入園して、2年5ヶ月経ちましたが、休んだのは突発と、手足口病の2日間だけです!
呼び出しも一度もありません!
その子によると思うので、なんとも言えないと思いますよ😊

てんまま

男女関係ないと思いますー!
でもうちの夫は病弱でした😂
今時期、やっぱりコロナ対策しているせいか、例年より感染症少ないですよね!!
それでも時期になればインフル、溶連菌…色々流行って、園児全滅(言い方悪くてすみません)もあるみたいですよね😭
小さいうちに色々病気しておくと免疫もつくので、デメリットばかりじゃないですよね♪
それでも元気が一番ですね❤️

ron

4月から保育園に行ってます♪

今のところ休んだのは、とびひと風邪と下痢くらいです

こないだ妊娠初期に下の子の母子手帳を貰いに区役所に行った時に、保健師さんに聞いたところ、最近の子は小さい頃から予防注射をたくさん受けてるから昔ほど病気しなくなってるらしいですよ  

あとはこのところの感染対策で、園側も今まで以上に消毒に力を入れてくださってるので、病気しにくいって小児科の看護婦さんがおっしゃってました

ぴかり

コロナ対策の甲斐あって、園ではほかの病気もだいぶ減ってるという話を聞きました!
寒い季節になると、また風邪も多くなるかと思うので、冬には少し要注意かもですね。

めたぼれおん

娘4月から通ってますが、5月に突発性発疹かかって4日休み、6月謎の体調不良で1日休み、7月ものもらいができて半日休み、先週アデノウイルスかかって3日休ました🤣有給が面白いくらいに減ってます💦💦

ままり

息子が1歳半の時に保育園に通っていましたが、通い始めて1ヵ月が経った頃から、2週間に1度は熱が出ていました😂
3ヵ月間は2週間に1度ペースだった記憶があります🙄
でもほとんど金曜日に熱がでて早退して土日に治るって感じだったので、そんなに仕事は休まなかったです🤔

もうすぐ兄弟2人とも保育園なので、どんだけ休むことになるのだろうと今からドキドキしています😂

🔰はじめてのママリ🔰

うちは2人ともあまり病気しませんね😳

すぬ

1年ちょっと通ってますが、熱で休んだのは3回、呼び出しは3回ぐらいです😊

ママリー

男の子は病弱っていうのはあまり関係ないかなぁと思います🤔

上の子は通いはじめの1年はしょっちゅう熱を出したり、手足口病、RS、インフルエンザと色々感染しました。
ですが2年目以降はほぼ熱は出してません。免疫がついたのかな。
下の子は4月入園、6月から本格的に通いはじめ、まだ熱は出してません。
入園前から上の子からの風邪をうつされたりしてたせいもあるかもしれませんが、コロナ対策のおかげもあるのかも💡
これかは冬になってくるとインフルエンザが怖いですね💦

ちなみに甥は今年1年生なりましたが、しょっちゅう熱出してます😓

🐻‍❄️

6ヶ月から4月入園で通い始めましたが、入園した途端鼻水は出っぱなし、次の月には胃腸炎と気管支炎のWパンチでした💦
その後も1.2ヶ月ごとに発熱だったり病気したりです😂
今は大分強くなってます✨
冬場は風邪も引きやすいですね💦
なので極力有給は使わず、子供の体調不良の時に使ってました😭!
それでもあっという間に無くなりますが😂😂

りんりん

男女あまり関係ない気がします‼️
うちの子は去年の、4月から1歳3ヶ月で保育園に、行き始めましたが7月くらいまで熱等でよく呼び出されました😅
おかげで月の勤務時間100時間いかなかったりと続いたので社会保険外されました😭
うちの会社は有給は基本事前申請なので事後申請は上長の承認がないととれなかったので有給普通に使ってましたが、出来るなら使わずとっといた方がいいと思います🖐

ゆっきー

仕事終わりに見てるのでまとめてですみません💦
すっごく参考になりました❤️ありがとうございますま🥰