※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめゆき
妊娠・出産

腰痛で悩む妊婦さん。妊娠中で整骨院に行けず、腰痛がひどい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

腰痛持ちの方、どうしてますか?!


私は5年前くらいに一度酷い腰痛で整骨院にかかったところ、左足にうまく力が伝わっていない(骨が歪んでいる)と言われた事があり、一時的に痛みは取れたものの骨の歪み(根本)を治すことなくここまで来ました。


そして初めて妊娠した今、腰痛に悩んでます(*_*)

左の腰がとても痛く、ソファに横になったりするとその後歩くのが困難なほどになります。(5〜10分ほどで歩けるようにはなりますがお布団でしっかり寝て一夜越さないとかなり痛いままです)

もうソファに横になるのは止めたのですが、それでも常に腰の痛みがあります。

妊娠していなければ整骨院やカイロなどに行けば良いのでしょうが、妊娠中、しかも安定期前ということでちょっと不安です。

同じように初期から腰痛に悩む方たちはどのように対処しているのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

とりあえずきやすめでとこちゃんベルトしてました。

妊娠中でもオッケーな整体とかあるので調べてみるといいですよ^ - ^

  • あめゆき

    あめゆき

    妊娠による腰痛でなくても効きますかねー??
    産後にも使えそうなので今からあっても良いかもですね(*^^*)

    妊娠中でも大丈夫な整体を調べるとわりと後期の方向けだったので迷ってしまったんですよね(ー ー;)

    • 7月7日
yuisan05

理学療法士です。ひどい腰痛の時に整形外科にかかれば、専門の先生に診てもらえたかもですね💦妊娠すると、子宮が大きくなるにつれ骨盤などにも影響が出てきます。そのため座骨神経痛などを患うリスクも少なくないです💦
湿布などは影響があるため、気休めだと思いますがあっためるなどの温熱療法などがありますよ!

  • あめゆき

    あめゆき

    そうなんですね(*_*)
    ぎっくり腰みたいな症状で動けなくなってしまって整骨院に行ってました(ー ー;)
    温熱療法とはお風呂で温まるとかそういうので良いんですか??
    事務職で座りっぱなしなので座骨神経痛に気をつけないとですね(;_;)

    • 7月7日
  • yuisan05

    yuisan05

    そうですね☺️左側の腰痛でしたら、右側を下に寝てるのですか??起き上がる際はいきなり起き上がらず、ゆっくり起き上がって下さい(>_<)
    あとはいまの季節難しいかもですがカイロにタオルを巻いて腰に当てるなど…あとはテニスボールなどを腰の下の置いてセルフマッサージなど…気休めですが試してみるのもいいかと思われます!
    今は妊婦の理学療法などもあり、腰痛に悩んでる方がたくさんいると聞き私も勉強中です💦いいアドバイス出来ずすみません💦

    • 7月8日
  • あめゆき

    あめゆき

    左側を下の方が多いかもしれません。
    どっちを下にしても回復体位のような体勢が楽ですね!
    セルフマッサージしても大丈夫なんですね(^^)
    夫にさすってもらうと割と楽になるのでお願いしてみようと思います♩

    いえいえ!助かりました(*^^*)
    ぜひ同じような妊婦さんのためにも勉強頑張ってください♩♩

    • 7月8日
  • yuisan05

    yuisan05

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    少しでも楽になれば良いですね♪

    • 7月8日