※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

旦那さんが会社解雇される状況で、工場閉鎖の準備が進行中。組合との協議中に勝手に解雇通告があり、裁判も予定されている。失業保険を受給しながら新しい正社員の仕事を探すことは可能かどうか悩んでいる。

旦那さんがお仕事解雇にされた方いますか?

コロナではないんですが

工場は黒字なんですが老朽化によって機械を治さないといけないがそれには壮大なお金がかかるから

解雇になる。

その裏では大元が2000人リストラさせるっていうのをやってたみたい

外資系の会社で長野オリンピックのゴールドスポンサーでもあった。

ホワイト会社で手当も豊富、ボーナスも年2回の手取り50万ずつ 残業無し

工場閉鎖の話が出てから3交替から日勤のみに

そして今は会社側は工場閉鎖の準備の片付けで

従業員は仕事内容は片付けになっている。

社員だから労働組合に入ってる人は多いと思うけど

旦那さんの会社は組合が強いみたいで
こんな黒字経営で工場閉鎖というのは前例にないみたいで異例。

協議してる最中なのに会社は勝手に解雇通告、従業員の話にも耳を持たず

それは違反らしい。

工場閉鎖か持続
工場閉鎖でも組合はお金をとるつもり
裁判はこれからまだまだ続くらしいです。

9月末に解雇
10月末に家を退去しろ

家は家賃手当も出て3割負担
引っ越し代も3回は会社から出る

普通に就職活動すればいいんですが今まで化学工場で働いてきた旦那さんは体にも悪いししたくない

就職活動も。
大変だし辛いですしね。

友達に仕事を回してる人がいて相談していい仕事あるみたいですが旦那さんに任せます。

ハローワークで失業保険貰いながら正社員で働くって可能なんですか?

申告しなければバレないと言ってたんですが

どうなんですかね?



コメント

mari

失業保険もらいながら働くのは難しいかと…😅

  • あー

    あー

    バレますよね?
    その仕事を回してる友達が
    上手くバレないように税金を申請しないようにするって言ってたんですけど

    • 8月28日
  • mari

    mari

    今はマイナンバーですぐバレちゃうと思いますよ…💦

    • 8月28日
  • あー

    あー

    あー確かにそれありますね( °_° )

    • 8月28日
ショコラ

私も、夫も解雇された事はありません。

それは脱税とかにあたると思いますよ。。。

今まで真面目に働いてこられたのに、いきなりそんな危ない橋を渡ろうとするのは……

  • あー

    あー

    バレないとしてもそうなりますよね。。

    だからダメなことですもんね。

    • 8月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    はい、仰る通りです。

    そんな危険な仕事を紹介する友人は、友人ではないですよ。。。

    旦那さんのお勤め先の工場の全社員が解雇なのですよね?
    旦那さんは、正社員、社保、厚生年金、雇用保険、労働組合に加入でしたでしょうか。。。

    そうなると、工場自体から撤退し、委託するのではないですかね。。。

    それか、買収されて、工場員は不要になったとか。

    • 8月28日
  • あー

    あー

    全員ですね。


    全部入ってますね。

    工場潰すかなにかすると思います。

    買収という話は旦那さんから聞いてないですね。。

    とりあえずは工場閉鎖っていう感じです。

    自宅は3割負担で払ってて
    もしそれが全額になると失業保険だけでは生活できなくなります( °_° )

    • 8月28日