※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥おとぼけ🐥
産婦人科・小児科

産後2ヶ月で極少量の出血があります。生理再開か不正出血か不安です。母乳育児で生理再開は遅いと聞いたことがあります。同じ経験の方いますか?

もぅ少しで産後2ヶ月になります。
今日の夜トイレに行くと少し出血していました。本当に極少量です。その後も極少量の鮮血の出血がありナプキンについていました。
悪露はもぅ綺麗に終わり、1ヶ月検診の内診の際も子宮の収縮も順調だと言われました。
今は完母で育てています。これは生理の始まりでしょうか?それとも不正出血なのでしょうか?
母乳育児だと、生理の再開は遅いと聞いたことがありますが同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、産後初めての生理は妊娠前の生理のような量でしたか?

コメント

puchi.

初めまして✨
私も同じことが産後1ヶ月を過ぎたあたりからありました!
私の場合、母乳寄りの混合でしたが、1週間妊娠前の生理と同じような感じがあり、それが終わってからは少量の茶おりみたいなものが5日置きくらいに、3日から5日程続くことが4回ありました💦
私も1ヶ月検診のときは悪露もなく子宮の戻りも問題なかったですし、腹痛などもありませんでしたが、怖くなって婦人科へ駆け込みました💦

内診などした結果、生理が来たような痕跡はなく、診ても変わった所はないとのことでした。
人によっては完母の方でも稀に生理のようなものが来ることもあるそうで、私の場合では当時混合であったため、母乳を与えていない時に卵巣が頑張って生理を起こそうとしてたんじゃないか?と言われました💦

現在では完母になり、そのような事はほぼなくなりました!
でもたまに、茶おりのようなものが普通のおりものと混ざっておりもの用のナプキンにつくので、また色や量が明らかにおかしくなったら病院へ相談してみようと思ってます💦

おそらくはじめてのママリさんも、身体が元に戻ろうと頑張っている最中だと思うので気にする事はないと思いますが、そのような事が半年以上続くようであれば1度受診した方がいいかもしれないですね💦

わかりづらくてすみません💦
お大事になさってください🙇🏻‍♀️

• 🐥おとぼけ🐥

🐥おとぼけ🐥

コメントありがとうございます😊
    同じような経験があったということでとても参考になりました。今日も極少量の出血がありましたが様子を見ていこうと思います。
    今後ずっとこのような状況が続くようであれば出産した産院に行ってみようかとも思います💦
    ありがとうございます😊

• 8月28日
のん

完全に私と同じ状態です!完母ですがどうやら再開したようでナプキンに着くか着かないか程度で不正出血なのか分からなくて病院行くか悩んでます💦

• 🐥おとぼけ🐥

🐥おとぼけ🐥

コメントありがとうございます。私はその後薄い茶おりになったのですが、のんさんはその後どうですか?
    明日息子の予防接種があるので小児科にはなりますが看護師さんに聞いてみようかなと思っています(^◇^;)

• 8月31日
  • のん

のん

気になって病院行ったら、悪露と言われました!眠気凄いあるのにまさかの悪露でした😂

• 8月31日
  • 🐥おとぼけ🐥

🐥おとぼけ🐥

悪露だったんですか⁉️(^◇^;)
    今回の出血はどのくらい続きましたか?

• 8月31日
  • のん

のん

すいません💦何故か消してました💦
    6日間です!

• 9月1日
  • 🐥おとぼけ🐥

🐥おとぼけ🐥

返信ありがとうございます😊
    6日間続いたんですね💦教えて頂きありがとうございました❗️

• 9月2日