※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろー
住まい

再来年を予定している妊娠出産に向けて、引越しをするべきか悩んでいま…

初めての投稿、失礼します。
再来年を予定している妊娠出産に向けて、引越しをするべきか悩んでいます。

●現在の物件
23区内の1LDK賃貸
再来年が賃貸契約更新時期
駐車場等なし

夫は書斎が欲しいようで、正直夫婦ふたりでも1LDKに満足はしていないです。
ゆくゆくは子供を2人希望しています。

①再来年に退去し、同区内の中古マンション3LDK駐車場つきを購入。

②当分現在の物件で我慢。
二人目を妊娠してから、同区内の賃貸2LDKに引っ越し。
二人目が3歳くらいになったらマンション購入。

23区内住みで子どもがいる場合、やはり車があった方がなにかと便利かなと思うのですが、現在の物件、周辺には駐車場がありません。
ですので、②の場合は、第一子出産後の車の購入は諦めています。

第一子出産前にマンション購入は焦りすぎでしょうか。
みなさんは①と②どちらにしますか。

コメント

妊娠は再来年と決まってるんですか?
現在1人子供がいるのですか😳?

現在2LDKのアパートに住んでますが
子供産まれて2LDKでよかったな
って思いました︎︎︎︎☺︎
それまでは1LDKでも十分かなって思ってましたが💦💦

子供いるとしたら
私は①かなって思います!

• はろー

はろー

回答ありがとうございます。
    大切なこと書き忘れてました、、現在は子どもはいません。
    私の仕事の関係で再来年に妊活を始める予定です(再来年に妊娠できるとは限りませんが💦)。

子どもがいると2LDKあったほうが便利ですよね😂
    夫婦ふたりなので、②のいまの家を更新する方に傾いています、、、

• 8月28日

退会ユーザー

子供が予定であれば
    ②でいいと思います⸝⋆⸝⋆

• 8月28日
マママリ

結婚してすぐに一戸建てを購入しました。
年齢的にというのが一番でしたが今子供を産んでみて、あの時購入しておいてよかったなと思うことは
①引越しが楽
②家についてじっくり考える時間が持てた
③子供の保育園など変えずに済む
パッと思いつく限りこんな感じです。
デメリットは夫婦二人の時期にオシャレに整えたインテリアを、今子供に汚されたり傷つけられたりしちゃうことですかね😅
あと家を購入する方はお子さんがいる方が多いので、近所のコミュニティには入りにくかったです。

賃貸している限り家賃がずっとかかっちゃうのに家は自分のものにならないので、私はマンション購入してもいいんじゃないかなと思います。
夫婦二人でおうち満喫も楽しいですよ!

• はろー

はろー

回答ありがとうございます。

たしかに夫婦二人だけの方がじっくり話し合えますよね。
    家賃払うのがもったいない気持ちもすごくよくわかります😢
    まだふたりとも十分な収入がないので、マンション購入にあたってかかる費用等具体的な数字を出しながら夫と相談したいと思います!

• 8月28日