※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

幼稚園の申請手続きや入園について教えてください。2歳5ヶ月の娘は来年4月から入園できますか?見学や面接はありますか?申請の流れを教えてください。

幼稚園の申請って何から始めればいいですか?💦
1年半後に保育園に入れる予定だったんですが、娘の発達が遅く、幼稚園に通わせた方がいいかもしれないと病院で言われてしまいました💦

今2歳5ヶ月の娘だと来年の4月から入園ってことであってますか?
幼稚園は見学とかさせてもらえるんでしょうか?
入園にあたって面接とかあるんですか?
申請の流れなど何でもいいので教えて下さい😭

コメント

上の子が来年の4月幼稚園入園予定です!!
見学は電話をしていつ頃行ってもいいか聞くといいですよ!
10月くらいに願書配布してるので行かせたい幼稚園のホームページを見るといいですよ!
11月には願書受け付けをしてるので提出しに行って
2月くらいに面接があると書いてありました!

見学ができるかどうかは幼稚園によるので問い合わせてみるといいですよ!コロナの影響でやってないところもあります😂見学ではなくプレや未就園児教室、園庭開放をやってる幼稚園もあります。

入園のためには面接がある幼稚園もありますね!

私のところはだいたい秋頃に願書の配布や受付、面接があって、11月には入園する幼稚園が決まります。早い幼稚園はもう願書を受け付けてます。来年度からの入園ならなるべく早めに動いたほうがいいと思います!

なっちゃん

4月生まれですか?
来年年少ならうちの下の子と同じです。だいたい、この夏休みに入園説明会がおこなわれたとこが多いんじゃないですかね?うちは28日に説明会ですが、コロナの影響で現在、プレに通っているこどもの親は28日にではなく9月の新学期に入って子どもがプレで幼稚園にきてるときに少数のグループにわけて説明しますといわれました。
一般枠の方は、まとめて28にあるみたいです。ただ、プレ枠、兄弟枠、同じ系列からの転入…となり一般は一番下になるので激戦区だと入れなかったり抽選、先着になる可能性はあるかと思います。うちの地域では10月に願書配布の11月に提出、面接があります。
もし入園するならもうどこにするか決めておかないとです。最悪、説明会終わってるかもしれません。
見学は園によりますが今はコロナの影響で見学お断りしてるとこもあるようです。うちの園は人数の少ない夏休みならokでしたがコロナの影響で今年は夏休みも早く終わりもう再開しています。