※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
子育て・グッズ

保育園からの呼び出しに悩んでいます。熱がないのに呼び出されることが多く、園を疑っています。対処法や可能性について教えてほしいです。

保育園の呼び出しについてご相談です。

現在次男の育休中で2歳の長男を家の近くにある保育園へ預けています。

家の目の前の保育園に入れて、預けられる環境は有り難いものだということは承知しておりますが、育休中の保育園からの呼び出しが多い事に悩まされています。

家で体温測定し36.6-37.0°、朝食も沢山食べ、機嫌もいいという状態で保育園に預けているのですが、この1ヶ月は特に熱があるので迎えに来てくださいと頻回に呼び出されてしまいます。
もちろん、熱が上がったのであれば仕方ないと思うのですが、お迎えに行った時点で長男は元気に飛び跳ねたり走り回ったりしています。家に着いて熱を測っても36.6-37.0°の事が殆どです。

今月だけでいうと、6日しかまともに登園出来ていません。正直これで保育料1ヶ月分丸々徴収するのかと思ってしまいます。
呼び出しされたり、家で休んでと言われ連れて帰りますが、酷暑や0歳の次男の存在もあり、ひたすら元気な長男を室内で過ごさせるばかりです。

園にいる時だけ熱が上がるって事、あり得るのでしょうか。育休中だから呼び出ししてくるんじゃないかと園を疑ってしまいます。
元気な2歳男児が1人いなくなれば先生たちも楽になるから帰してくるのではないかと感じています。
違う園に通わせている同じ育休中のママは特に呼び出される事なく毎日登園しているようです。

あまり親に頼れず、2歳差育児を保育園を活用して乗り越えようと計画していたため、あまりの呼び出され率の高さに疲弊しています。
ファミサポも機能していない地域で、辛い時はどうすればいいのでしょうか。

旦那は呼び出されたら体温計を持っていき、その場で熱を測れと言っています。
さすがに角が立つのでやりたくないと言いましたが、、

文章にまとまりがなく申し訳ありません。
発熱で呼び出され、家に連れて帰ったが熱もなく食欲も元気もあるという日が続いている場合の対処法、もしくは可能性について教えて頂きたいです。
この場合園を疑うのは間違っているでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私なら先生にやんわりと、家に帰ると熱ないこと伝えます!
周りの子たちにうつしたりするのであれば別ですが、症状もなく熱もないのであれば、お金払ってるのだし全然伝えます!
育休中とはいえ、保育園に入れてる以上、お金払ってる以上、角が立たないように全然言っていいと思います!

その場で熱測るのは確かに勇気いりますが、そんなに頻繁に呼び出されているなら私ならやっちゃうかもです。

私も保育園に通わせてますが、同じような状況のママさんは、担任の先生に「保育園の教室の暑さはどうか?」とか「全員測ってるのか?」とか「なにか症状があったのか?」とか色々と話し合われてましたよ!

  • Miii

    Miii

    やっぱりこの状況はやんわりとでも主張して行った方がいいですよね😢
    私が育休ではなく、仕事をしていたらこんなに帰されたのかと思うと疑問です。
    呼び出しされなくても、熱高めだったので翌日は家で休んでと促されてばかりです。
    お金払ってますし、主張していかないとですよね😢

    • 8月28日
ママちゃん

ウチの園はコロナの影響もあり37.5度越したら即お迎えの連絡が入るようになりました。
私も過去に迎えに行って自宅に帰って測ったら熱下がってた事あります。でも、保育園でも何度か測ってるとの事でした。
運動したりとかお昼寝後とかは体温上がる可能性はあるのではないですか。
育休中との事なら先生もお迎えに来られるのわかってるから、測り直しとかなしで連絡してる可能性もありですね。

  • Miii

    Miii

    特に活発な子なので、動き回った後は体温上がっているとは思います😢
    測り直しなしや、一時でも高い体温が計測されたら呼び出ししてきてるのかな、と思っています😢
    コロナの影響もあるのですかね、、、

    • 8月28日
ままり

保育園では熱があるのに家に帰ったら平熱…はとてもよくあることです。
でも何度もとなるとあれですね😭

今はコロナの影響で37.5℃で連絡ということになっているので連絡が来るのが多いのかな~とも思いますが💧

もしなら、「うちの子は熱が上がりやすいみたいなので、熱が高い時は、洋服を1枚脱がせてもらって、15分置いてから再度測ってもらうことは可能ですか?」と聞いてみるのもいいと思います。

  • Miii

    Miii

    よくあることなんですかね😢
    家では食事も沢山食べてて、飛び回っているので疑ってしまいます😰
    正直次男がもう少し大きくなり、気候も涼しくなっていたら受け入れられなくはないのですが、今は低月齢の上酷暑の為預かって貰いたいのに、それすら拒否されるのかと思うと精神的にきてます。
    長男が元気盛りなので厄介者払いされてるのかと感じてしまっています😢

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私の友人の子で園だと熱があがる子いました。
あまりにも頻回だったので園に伝えて迎えいった際に熱をはかると37.8・・・
帰宅後37.0になってる事もあって
周りからストレスなんだよと言われ続けるのも辛く保育料も勿体ない上に休みで収入減っちゃって旦那さんと話し合って仕事をやめて園もやめてました💧

この事例はかなりまれだと思うのでいつ頃熱をはかったのか聞いてみては・・・?
私の子も元々熱がこもりやすく熱があって頻回にお迎え行っててやんわりと帰宅後下がってるので熱こもりやすいんですかね?💦
って伝えたら1度熱が上がっても様子見てくれるようになりました!
お水飲まして寝たら下がったりするらしく念のためって感じでさっき37.6ありましたお昼ご飯食べさせてからまたはかるので下がらなそうだったら連絡またしますって感じで即迎えじゃなくて連絡くるようになりました!

  • Miii

    Miii

    園だと熱が上がるってあるんですかね?😢
    園も仕事も辞めなきゃなんですかね😔ちゃんと手順を踏み、認定を受けて入園してるのに、、
    牽制じゃないですけど、園に相談してみます😔
    これから次男の通院など用事もあるので、今の調子で呼び出されるのは本当に困るので、、、

    • 8月28日
あ

お迎えに行った時に触った感じ息子さんの熱はありそうですか?
育休中でも赤ちゃんのお世話をするのに保育を必要としてると市が判断しているからお金を払って保育園に預けれているのだと思います。
そんなに頻繁に帰されて帰ってから熱はないし元気もあるなら私なら一度保育園に相談してみます。
帰っても熱はなくて元気なのに下の子いるから体力発散できなくて困ってるんですが…何度熱があると呼び出されるんでしょうか?

  • Miii

    Miii

    熱というより、走り回り熱がこもっている感じはあります。
    やっぱり保育園と相談した方がいいでしょうか。
    今月は誕生月で、誕生日会の参加を楽しみにしていたのに休むよう言われ悲しいです😔
    次男の通院のためどうしても預かってもらいたかった日にも呼び出されました。
    こんなにも助けて貰えないものなのだとショックを受けています。

    • 8月28日
さやママ

今月6回しかまともに通えてないんですか😲

それ以外は、家に帰宅したら全部熱は無いんですか😲?

それは不信感持ってしまいますよね…。

体温計は脇に挟むタイプのやつですか?
脇に挟む強さ?角度?で、温度変わりますよねー。

  • Miii

    Miii

    お盆休みがあったこともありますが、呼び出し+熱があったので翌日は休ませるよう促され殆ど登園出来ませんでした😔
    実際熱高めの日もありましたが、半々くらいです。

    体温計は脇に挟むタイプです。保育園では水銀計でも測っているそうです。

    登園自粛明けの6月は登園控えるようしつこく言われていた経緯もあり不信感が消えません😔

    • 8月28日
  • さやママ

    さやママ

    元保育士してました。
    毎朝、何人もの子どもを検温してました。

    脇に挟むタイプだと、本当に計り方で変わることもあります。

    今はデコや手首で計るやつあるので、それに変えてほしいですね💦

    私が働いているところでは、熱が少しあるかなーというときは、20分くらいして計り直してました。

    また、お迎えに来る時間にもう一度計ったりして、保護者に熱があることを確認してもらって帰ってましたねー。

    翌日は休ませないといけないんですね…。

    3ヶ月の赤ちゃんと2歳児、大変ですよね💦

    お身体気をつけてくださいね😣

    • 8月28日
  • Miii

    Miii

    脇に挟むタイプは確かに子供が暴れるので熱の変動が激しいとは思います😔
    翌日も休ませないといけないのはどの園も共通ってことではないのですかね?😔
    本日誕生月で、誕生日会があったので登園させたかったのです、、😢
    厄介者扱いされてると感じてしまい精神的にも辛いです😢

    • 8月28日
  • さやママ

    さやママ

    今はコロナで翌日お休みさせるということになってるのですかね…?
    私が働いていたときは、39度あって帰宅しても、翌日熱が下がってたら登園してましたよ。

    汗をかいたあとなど、熱が身体にこもってるときは体温上がりますしね。

    保育園側は、そんな風に思ってなくても、この状況からしたら、保護者としては厄介者って思われてるのかな…って思ってしまいますよね。

    私ならお迎えのときに体温計持って行って、先生とさよならしたあと、靴を履かせるときなどに熱を計ってみて、熱が無いなら、園長先生か、担任の先生に、その体温計を見せて、『いつも熱があるからとお迎えにきてるのですが、お家に帰ると熱は無くて元気で…今計ってみたけど、やっぱり無いんですよねー。保育園では、微妙な熱のときは何回か検温してくれてるんですか?それとも、一度でも37.5度を超えると、すぐにお迎えの連絡するようにしてるんですかねー?熱があるなら納得できるのですが、毎回帰宅すると熱もなく元気に走り回っているので…』って聞いてみますね。

    • 8月28日
  • Miii

    Miii

    コロナもあるので、、とやんわり付け加えて休ませるよう促される所はあります。
    呼び出しだけではなく、ら今は下がりましたが、何時に何度まで上がったので明日は休ませて、など色々言われます。
    やっぱり改めて相談した方が良いですよね😔
    月に数回なら理解できるのですが、ほぼ毎週こんなやりとりをしています。
    目の前で

    • 8月28日
Miii

途中で投稿してしまいました💦
目の前で体温測るのはさすがに角が立つので、こっそり測ってみることにします😔
次男が新生児で大変だったときも家でみるよう頻繁に促されたり、気持ちが病んできています。
出来るだけ短時間で、家で見れそうな日は自主的に休ませているにもかかわらず、預かって欲しい日に呼び出ししてくる園に不信感が消えません。どこに相談すればいいかも分からない状態です。

時計

うちも本当にその状況です。

コロナで、37,5呼び出し、発熱したら24時間は預けれないルールで翌日は強制休みです。

私も下の子育休中で、上の子が2歳児クラスに通ってますが、本当にほぼ毎日呼び出しです。
7,8月は気温が暑く、子供も熱がこもりやすい体質なので
行っては呼びだし→翌日休み の繰り返しで、月水金しか保育園に通えない状態でした。

赤ちゃんもいるし、保育園も少し遠く、お迎えも車なので、その度に下の子を連れていって、、本当にきついです。

8月後半から少しずつ涼しくなり、毎日ではなくなりましたが、今日も呼び出されました😂
家に帰ったらいつも平熱なので、おそらく原因は
保育園が暑く熱がこもりやすい
元気で動き回っている からだと思います。
小児科に行っても特に病気ではないんですよね。


保育園は、コロナのせいで換気しながらなので本当にクーラー効いてないし暑いので子供も体温があがりやすいのかと😢
体質もあると思います。

あと、体温が上がりやすいのは、水分補給をしてクールダウンさせるしかないらしいので
他の子よりも多くお茶を飲ませてくださいって連絡帳に書いたりもしました。
少しだけ効果はありました。

しかし、やはりコロナで37,5って決められているらしく
厳しいのですぐ呼び出しされます。


やはり育休中で家にいるってバレてるのですぐに電話がかかるんだと思います。先生も言いやすいんだと思います、、😂

育休は育休でも、下の子の育休中で、そんな頻繁に呼び出しあったらイライラしますよね。
全然お世話できないし。

ほんとうにハズレの保育園です。
融通が効く保育園もあるみたいですが、うちは本当に厳しめです。


9月になって呼び出しはまだありますか?
涼しくなれば、体温もそこまであがらないと思いますm(__)m
がんばりましょう😢

  • Miii

    Miii

    ご返信遅くなってしまいました🙇‍♀️

    あれから、さすがに呼び出しが頻回過ぎた為旦那含めて園に相談しました。
    気温が落ち着いてきたこともあると思いますが、訴えて以降は呼び出しされなくなり、園に通わせる事ができています。

    8月は酷暑で保育園があまり冷房が効いていないのに加え、息子が活発で熱がこもりやすいタイプ、母親は育休で家におり、コロナで通常時よりも体温が少し上がっただけで休ませるようになっているというのが重なっての呼び出しだったのだなとつくづく感じました。

    呼び出されたタイミングがまた次男の用事があった日と園の誕生日会当日の日だったので余計に心理的ショックが大きかったです。少なからず園の傾向というのもありますよね。色々考えさせられました。
    お互い頑張りましょう😢

    • 9月27日
時計

そうでしたか。呼び出しがなくなって本当に良かったですねT^T
赤ちゃんがいるのに呼び出しは本当にきついですもんね。
用事とかも入れにくいですもんね。

ご主人の園に相談に行った時はどんな風に言ってお話ししましたか?差し支えなければ教えて下さい😭

うちもあれから9月は1回呼び出しがあり、夏に比べればマシになりました。しかし息子が動き回って体温がこもりやすいせいで、すぐに37,5超えてしまうので毎日ヒヤヒヤしています。
やはりコロナ&育休なのでしょうがないのかもしれませんが💦