※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

子供が泣きやすくて寝ないのでイライラしています。ストレス発散方法を教えてください。

皆さんイライラしたときどう対処してますか?
短い時間でストレス発散する方法などあれば教えて欲しいです。
私の子は生まれた時からよく泣く子で寝ない子ですごく手がかかる子でした。今も8ヶ月になってもすぐ泣くし寝ない子です。
いまだに夜まとまって寝なくて4時間おきに起きてきて寝る時もあれば覚醒して早くて1時間長くて3時起きてます。なのに決まって朝の6時7時に起きてきます。新生児からほぼずっと朝寝も昼寝も夜も抱っこして寝かせて抱っこしたまま寝てます。置くと泣いて起きて寝なくなります。それで朝起きても1人遊びできなくて、すぐ泣いてずっと抱っこです。もう体重が曲線はみ出て10キロあって重くて仕方ないです。お座りは座らせてあげるとできるのでお座りしておもちゃで遊んでても急に泣いて抱っこ、おもちゃ取りに行こうと前屈みになりそのまんまうつ伏せになってしまうと、うつ伏せが嫌いみたいなので大泣きして抱っこです。1日笑ってるよりも泣いたりぐずったりしてる方が多いいような気がします。まだしょうがないとわかりつつも時にすごくイライラしてしまいます。

コメント

マツ

私はイライラした時は買いだめしてるダイソーの珈琲ピーナツとノンカフェインコーヒーを飲みます✨
珈琲ピーナツの甘味と、ガリガリ噛み砕く事でストレスが軽減するのと、コーヒーの香りでリラックスします☕✨

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    なるほど🙂ピーナツガリガリ噛み砕くのいいですね😌コーヒーも飲んで1度リラックスする事も大切なことですね。ありがとうございます。イライラしたら試してみます!

    • 8月28日
ママリ

私はコンビニスイーツ買いに行ったり、スタバ行ったりして取り敢えず糖分摂取して落ち着かせます😂

もうずっと抱っこだと辛いですよね😭
息子が一歳半まで絶対3時間おきに起きるやつだったので
ホントにストレスでした😱

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    なるほど🙂ストレスなど溜まると甘いもの食べたくなるって言いますもんね。私も冷蔵庫に甘いものを入れて置くことにします🙂
    ほんとに辛いです😞
    いつまで続くんだろうとほんとに先が見えなくて心が折れそうです😔

    • 8月28日
すみすみ

ずっと抱っこで毎日ぐっすりと眠れないと大変ですよね😭

私は甘い物をやけ食いしちゃいます💦
あとはママリとかで同じ様な人の質問を見たり、その時のグチとか困り事を質問して皆さんに共感してもらえたり、客観的な回答を貰うと少し冷静になっていきます。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ほんとに辛いです😢
    いつまで続くんだろうと先が見えず辛くなります😔
    やはり甘いものはいいですか?
    なるほど。話聞いてもらったりするの大事ですよね。1度ほんとにイラついた時ママリで質問してみたりしてみます🙂ありがとうございます

    • 8月28日
  • すみすみ

    すみすみ

    もともと甘い物が好きなのもありますが少しの間でも幸せな気持ちになれるので、私はつい食べちゃいます💦
    旦那や家族に話すとちゃんと聞いてもらえなかったり感情的になってしまうので、ネットで話を聞いてもらうとアドバイスや色々な事を聞けて私はいつも助けられています。
    今は辛くて辛くて大変だと思いますが、いつかは楽になる日が来ると思うので少しでもリフレッシュ出来るといいですね😭

    • 8月28日
ここ

周りに頼れる人がいるなら、旦那さんでも母親にでも少しだけ見てもらって1人になるとか自分の好きなことして切り替えるのが一番いいかと!
お母さんがイライラしてると子供も敏感なものでなかなか寝ない時もありますよね😅

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    やはりそれが一番ですよね😞
    ですが私以外だと寝ないしすごく泣くんです😔旦那は仕事の都合で土曜日曜しか帰ってこなくて、1度このままだと手が出てしまうと思い、母に見ててもらったことがあるんですが、この世の終わりくらいに泣いて水分も取らずずっと泣き続けて、泣きすぎて嘔吐までしてしまいました😔それから母には断られてしまってます。一緒に私がいる分には見ててくれるんですが、私がいると結局私に抱っこをせがんできて無意味な状況です。そうですよね。気持ちが伝染してしまいますね😔

    • 8月28日
女の子ママ

うちの子も本当に寝ないし寝付きは悪いしでしたが、歩けるようになってから疲れるのか、ようやくまとめて寝てくれるようになりましたよ☺️
朝寝昼寝は前まで寝かせなくちゃと思っていましたが、最近は私がクッションソファーに寝転がって抱っこというか腕枕のような感じでテレビを見ていたら眠い時には寝ますし、寝ないならもう良いやと思って諦めて遊ばせていたらそのうち1人で寝ちゃってます。寝かせようと思うことをやめたら楽になりましたよ。その代わり寝るのが遅くて夕方になった時は1時間で起こすとか決めています。

イライラした時には言葉にして子供に共感するようにしています。書かれているように、うつ伏せになって大泣きしていたら「ごめんごめん!近くに置いといてあげたら良かったのにね!これが欲しかったんだね。早くハイハイで取りに行けるようになると良いね!」みたいな感じです。子供が悪いんじゃない、悪いのは自分と思うとイライラが少し和らぎます。
月齢によるかもしれませんが、うちの子は機嫌が悪くて泣いている時は私が面白い顔をして見せると笑って機嫌が直ったりします。YouTubeの「しろめちゃんのうた」「エビカニクス」も効果絶大です。良かったら一度試してみて下さい☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    やはりまだ動かないので疲れないってのがあるんですかね😞今日もずっと日中寝ず5時間ちょっとずっと起き続けてました。そのあと眠くなったのか泣きわめき抱っこしても大泣きして寝なくてベットに置いてもずっと大泣き少し抱っこし外に行ったら寝てくれました🙂起こしてしまっていいんですね。1時間経ったらおこすようにしてみす。
    なるほど。なんでそんなんで泣くの!?って思ってしまってました💦
    確かに子供の気持ちになってみたら思うことがたくさんありそうです。
    私の子もYouTubeでパプリカかきらきら星が好きみたいで聞かせてます🙂それ以外は好きじゃないみたいでこの曲じゃないと泣きます😅
    ですがしろめちゃんの歌とエビカニクス聞かせてみます。とても参考になることありがとうございました。

    • 8月28日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    歯がはえる頃も夜中に起きて遊んだりしていました😖
    私も子供と一緒に夜中大泣きしたことが何度もありますし、イライラして1人で「あー!!」とか叫んでいることありますよ😅皆一緒なので心配しないで下さいね。なんとか冷静を保とうと頑張っています。睡眠不足だと心にも余裕がなくなりますもんね。
    私が思うに子供は神経過敏なのか体力が有り余っているんだと思います。親は大変ですが、これも個性と思って受け止めましょう。起きている時間が長い分他の子より沢山動くし、色んなことを吸収してるはず!!とポジティブに考えていました☺️
    今思い出しましたがこの2曲に出会う前はYouTubeでタケモトピアノのcmにもかなりお世話になりました。うちの子は本当にピタリと泣き止みます。寝ない子でタイプが似ていたら効果があるかもしれないですね。期待しましょう!!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です☺️

私は、子供がずっと泣いている間は、抱っこしながら妄想したり(宝くじ当たったらどうしようとか🤣)とか、ワイヤレスイヤホンで音楽聞いたりしてます🤣
早く泣き止め‼️って思うとイライラしちゃうので、ずっと泣いててもいーよ💕の精神でいます。笑
友人から聞いたのですが、子供が寝なくて自分が鬱になりそうと病院で相談したら、子供用の睡眠導入剤を出してもらったそうです💊
あまりにも限界だったら、一度病院に行ってみてもいいかもしれませんね‼️