※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
ココロ・悩み

子どもを叱るときに暴言を使ってしまう悩み。ストレスが原因で心穏やかに過ごす方法を知りたい。息子は素直で優しいが、自分の言動に悩んでいる。

子どもを叱るときに暴言をはいてしまいます。
「ふざけるなよ」「調子に乗るな」「早くしろよ」など、大きな声で怒鳴ってしまいます。
いけないことだとは思っているのですが、毎日家事育児仕事、ワンオペで正直しんどいです。
どうすれば心穏やかに過ごせるでしょうか?
こんな母親でも長男はとても素直で優しく、汚い言葉を使ったりしません。そんな息子に暴言をはいてしまうことがとても辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

じろさんの親御さんがそういう言葉遣いされていました?

今息子さんが素直で優しくても、言われた言葉ってインプットされます。

もっと手がつけられなくなる、小学生・中学生・高校生で同じ言葉を言われるようになったり周りに言うようになったら、傷つきませんか?

  • たーたん

    たーたん

    回答ありがとうございます。
    自分の育った環境があまりよくなかったこと、またそれに影響を受けていることは理解しています。
    そして私の言動が子どもに影響を与えることもわかっています。
    だからこそ、暴言をはきたくない。でも咄嗟に怒鳴ってしまうことが辛いです。
    素直で優しく育ってくれている今だからこそ、一刻も早く私の言動を治したいと思い、悩んでいます。

    • 8月27日
Nontan

同じくですよ😭😭😭
ふざけんなよ、調子乗っとんなよ、早よやれやれなんて毎日10回くらい言ってます😂
ほんとに口が悪い母親で自分に幻滅します😭😭😭
育児本読むとイラッとしたらまず深呼吸とか6秒数えて心を落ち着かせるとか、書いてありますけど、そんな教科書通りにできたら苦労しないですのね〜〜。
ワンオペで余裕がないともうしかないかなって思ってます。
寝顔みて毎日反省会して、明日こそ優しく!って思えるうちはまだ大丈夫って自分自身を安心させてます!

  • たーたん

    たーたん

    回答ありがとうございます。
    イラッとしたら深呼吸、6秒数えて落ち着く。明日からやってみます。
    毎日反省して、少しずつでも良い母親になりたいです。
    ワンオペ頑張りましょう。

    • 8月27日
ゆか

長男くんは優しくて汚い言葉を使わないんですよね?
それなら尚更汚い言葉を言われて傷ついてるんじゃないんですかね…

もちろん毎日イライラすることもありますが、ふざけたり調子に乗っちゃうのが子供だと思ってますが…
その言葉を言った時ってふざけるのをやめたりするんですか?
心穏やかに過ごすのが難しくても、言葉を変えてみるとか…

そういう言葉を彼氏やご主人に言われたことありますか?
子供が起きてるのに好きな人(母親)に言われたらつらい言葉ばかりなので…

  • ゆか

    ゆか

    子供が起きてるのに→子供が
    の間違いです💦

    • 8月27日
  • たーたん

    たーたん

    ふざけたり調子に乗るのが子ども…まさにそうですね。もう少し心にゆとりをもって接していきたいです。
    初めは優しく言ってるんですがなかなか聞いてくれず、それでイライラして怒鳴ると言うことを聞きます。
    言葉を変えるだけでかなり違いますね。気を付けます。
    主人も言います。男の人はみんな怒ると口が悪くなると思っていたのですが、普通は違うのでしょうか?

    • 8月27日
ソラママ

ウチも全く一緒です。子どもにお前とか言ってます。


でも子どもにきちんと理解してもらうためになんでママがこんな事を言うのか、ママの気持ちを少しでも良いので子どもに分かってもらうようにしてます。

わかってもらえる年齢なら、少しずつですが、怒られない様にどうすれば良いのか子どもなりに考えてくれると思います。
お子さん3人もいると本当大変ですよね。ウチも3人いるのでイライラしない日なんてありません。

  • たーたん

    たーたん

    きちんと話して理解してもらうことも大切ですよね。私も咄嗟に怒鳴ってしまった後はすぐに反省して、なにがだめだったかを諭すようにはしています。怒鳴るのを飲み込めるといいのですが…
    三人子育て大変ですよね。頑張りましょう。
    回答ありがとうございました。

    • 8月28日
あるみん

わかります!わかります!
ワンオペしんどいですよね!
いつもお母さんお疲れ様です!
ここに書くのは自分の心と反省会をして誰かに聞いてほしいんですよね!
暴言を吐いてしまう自分が一番嫌いになりますよね?でも大丈夫ですよ!ママが頑張ってるのを子どもはちゃんとみていますよ😊✨
お互いファイティンですね🌈

  • たーたん

    たーたん

    ありがとうございます。
    暴言をはいてしまうのは子どもにもよくないけど、自分自身にとっても辛いことなんだな。と気づきました。
    りーこさんもお疲れ様です。明日も頑張りましょう。

    • 8月28日
まるまる

あります、本当ブチ切れたら全然言いますね🙂!
反省もします私も笑 でも、じろさんだって人間ですし🤣
3人ちゃんと育ててるじゃないですか立派です‼️
暴言はいいことではないかもしれないけど、そもそも育児に正解なんてないですよ😂
誰の意見もある意味正しいけど、言い切れないですからね💦
ちゃんとした言葉使いだとしてもだし、叩いたや虐待!とか、色々あると思いますけど、立派なお家で育った人だって、叩かれずに育った子だって人殺してたり、暴力なりで捕まってますからね💦
人間なんですから間違えることもあるし、反省もしますし。。気にしなくていいんですよ😊そう思えて悩める気持ちがあるから、改善もできると思うし全然大丈夫だと思います🙂それにそれなりに怒られる事もしますしね、子供ら🤣何もしてないのに一方的なら可哀想ですけど、叱ってる最中での言葉なら、辛い言葉だったって思いませんし私💦やっちまったからキレられたーみたいな🤣少しずつ直していきましょ!😊

  • たーたん

    たーたん

    沸点が低くなっているのか、最近よくブチ切れてしまうんです。
    私のそだった環境と人間性が悪いせいで、子ども達に悪影響を与えているとものすごく悩んでいましたが、まるまるさんの回答はとても明るくて元気がでました。
    今日までの傷つけてしまったことは消せないけど、明日からは子ども達が笑って過ごせる日々にしたいと思えました。ありがとうございます。

    • 8月28日
  • まるまる

    まるまる

    そんな人間性とか環境じゃないですよ😁そんな事ない!
    そしたらこの世の中のお子様達、さぞ立派なんでしょうね😂!3人育児が大変なのは本当わかるし、じろさんだって24時間怒ってるわけじゃないし、怒ってない時間で優しさと愛情沢山与えてあげれば、昔ママめちゃ怒ってたよ〜もうやんちゃだし大変だったよ〜で済む思い出話くらいに持っていきましょう🤣!
    流石に死ねとかきもいとか人格否定とかしちゃう人は本当に暴言というか人間終わってるやつ🤣😂私は普通に調子にのったら調子のんなー!ですし、ふざけすぎて人に迷惑かかるならぶさけるなよ!だし笑 1つ1つ分かる様に説明してあげて、怒鳴ったりせずに穏やかに接したらいいんですかね?そんな保証あります?笑😂可愛がる、愛情たっぷり与えても、悪さはしますよ笑悪いことしたり、食べ物粗末にしたりしたら私はくっそキレますし笑
    怒る時は怒る。の方が大事ですね💦逆に叱らな過ぎる人の方がクソだなーと私は見ちゃ方なので🤣お互い頑張りましょう😁👍💓

    • 8月28日
  • たーたん

    たーたん

    本当にこんなに手がかかっててんてこ舞いなのは数年で、すぐ思い出話になっちゃうんですよね。
    バカ、死ねなど、子ども自身を否定する言葉は言わないです。一つ一つ穏やかに接していてもその間に下の子がなにかやらかしたりして、結局おい!ってなっちゃいます(T0T)
    確かに、全然怒らず野放しにするのもなんか違いますよね。他の方もいってますが、イライラや怒鳴るのは仕方ないにしても、言葉遣いを少し気を付けるところから始めようとおもいました。

    • 8月28日
るる

はじめまして。
叱ると怒るの違いを意識したらどうでしょうか。
辛いのであれば止めれると思います。
ファイト。

  • たーたん

    たーたん

    回答ありがとうございます。
    最近は色々なことに余裕が無さすぎて、叱っていたはずが気づいたら怒っていた。ということが多かったように思います。意識してみます。

    • 8月28日
さつき

あります。
まさに 全く じろさんと同じです。
今日も「いいかげんにせえよ」「ふざけんな」とか言ってしまいました…。(普段の会話はそんなきつい言いまわししなくて、普通に子供に対しては優しく話してます)
そして、その直後に自己猛省。

私もよく、子供への影響などわかっているから、だから辛くて、心配で不安でここに書き込みます。
ほんと、その都度自分でブレーキかけるのに必死です。

私はそんな状況になったら、自分で落ち着いていれたらその後にできる限り、フォローで「さっきの今のお母さんの言葉は言い過ぎたね。悪かったね。ごめんね。 」と抱きしめたりするようにしています。
イライラなどで気持ちおさまらなくて、そのままな時もよくありますが…m(__)m

うちも子供3人です。
上二人と末っ子が3.4歳歳離れてて、日々てんやわんやまだ、3人ともに手がほぼかかるかんじです( ; ; )

気持ち立て直しながら、お互い頑張りましょうね!

  • たーたん

    たーたん

    同じことで悩まれてる方がいて、少し安心しました。
    最近はスマホをする時間もなく疲れて寝てしまうことが多いんですが、今日は暴言をはいてしまい、落ち込みすぎてこんな時間まで眠れずにいます。

    うちは怒鳴ると言うことを聞くので、そこで毎回ハッ!として反省して、怒った理由を静かに諭したりしてます。

    思いがけず、三人子育てされてる方々が沢山いらっしゃって、励ましの言葉をいただいて嬉しく思います。
    お互いに頑張りましょう。ありがとうございます。

    • 8月28日
しーまま

私は気持ちが爆発しそうな時はひとまず丁寧語にするようにしています💦

ふざけるな→いい加減にしなさい!
調子に乗るな→手を叩きながら、はい!終わりですよー!
早くしろよ→急いでくださーい!

こんな感じですね😅
3人子供いて心穏やかに…菩薩様、仏様じゃないと無理だと思います😱

  • たーたん

    たーたん

    具体的に言葉の変換例を教えていただきありがとうございます。真似させていただきます。
    そうですよね。イライラしてしまうのはしょうがないですよね。それを子どもにぶつけるのが間違っているだけで。イライラしちゃだめだ。ダメな母親だと思えば思うほど負の感情が募っていくので、イライラはしてもしょうがないとわりきってうまく対処していくようにします。
    とてもためになる回答ありがとうございます。

    • 8月28日
ゆゆゆっ

私も長女にきつい言葉を言ってしまっています。ここ最近あまりに言うこと聞かなすぎて嫌いになってきました。イライラしすぎて顔も見たくないぐらい。話かけてこないで欲しい…


心穏やかに過ごしたいってほんと何度も思います。一番下は赤ちゃんなので触れ合ってるとめっちゃ癒されます。あの笑顔、あのもちもちプニプニ肌はヤバイ(笑)

  • たーたん

    たーたん

    上の子は言葉がわかるはずなのになんで言うことを聞いてくれないのか?と思って余計にイライラしてしまいますよね。
    私も少しほっといてくれって思うことが何度もあります。三人いると常に誰かしら、なんか要求してきます(笑)

    私は一番下の子も同時に泣かれたりすると「ちょっと待ってよ。無理だよ。」とイライラしてしまうことがあります。
    でも赤ちゃんの笑顔はほんとに癒しですよね。

    • 8月28日