※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子の上の子が保育園に通えるか、転園が可能かについて教えてください。ありがとうございます。

現在、1歳5ヶ月になる双子が保育園に通っていて、来年3月に下の子を出産予定です。現在は時短勤務で会社に復帰していますが、おそらく来年の1月には産休に入ることになると思います。

地域によっても違うかもしれませんが、上の子達は来年も継続して保育園に通うことはできるのでしょうか?
また、今の保育園は自宅から遠いため、出来れば転園させたいと思っていましたが、基本指数は就労ではなく出産になってしまうのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ゆーちゃんmama

仕事場に産休の書類を書いて貰えれば今まで通り保育園に通う事は可能ですよ😋
保育園のお迎え時間とかも短時間になってきます😂

みぃ

ウチは育休中に上の子が3歳の壁を迎えることになりそぉだったので、産休に入るまでに何とか転園させて希望園に入園できました。
産休までであれば、ウチの地区は転園可能でしたが産休に入ってからの転園希望を出していると現在の保育園を退園することになると言われました💦
間も無く産休に入るのですが、産前産後8週ずつだったかな?は通常保育で預かってくれて育休になったら短縮保育になると言われてます。
他の地区は育休になったら退園とかってあるらしく、役所に確認するのが一番だと思いますよ💦

あこ

役所に電話で問い合わせるのが確実とは思いますが、、
うちの市は産休育休も預かってもらえると言われました!育休だとお迎え時間が早くなると思います。
転園に関しては、産休育休中は子供の環境を変えない為に保育園在籍可としてるので、転園は出来ないと言われました。次転園希望出すとしたら、仕事復帰のタイミングになるみたいです!で点数も▲5点と言われました🙌

ひよこちゃん

産休育休中でも預けることは可能ですが、短時間保育となる可能性があります。
本来の入園理由が出産ではなく就労なので、指数が変わることないと思いますが、産後○ヶ月以内の復職もしくは子供が1歳になる月までの復職など条件を満たさないと退園になる可能性があるので、そこはお住まいの自治体に要確認だと思います。
転園については産休育休中は不可のところもあるので、こちらもお住まいの自治体によく確認された方がいいと思います。

ママリ

ご回答いただいた皆さん、詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊まとめてのご返信となり、申し訳ございません!

アドバイスいただいた通り、役所に確認したところ育休中も上の子達は保育園に登園できるとのことでした。
ただ、転園希望を出すとなると一律20点となり、元々の就労の点数からマイナス10点になるため、結局希望園には転園出来なさそうです😢
再来年4月に復帰予定のため、その際に3人まとめて保育園の申し込みをした方が良さそうとのことでした。やはり、地域によってもだいぶ違うのですね💦
ありがとうございました😊