※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

最近1歳の子どもが好き嫌いが出てきて、タンパク質が多くなってしまう悩みがあります。味付けや食材のバリエーションについて相談しています。

もうすぐ1歳なんですが、前まで何でも食べてくれたのに、最近好き嫌いするようになりました。
ご飯に何か混ぜて焼いたり、ハンバーグなどは食べますが、野菜スープや煮物系など、野菜そのものも食べなくなりました😅
なので毎日ハンバーグに野菜入れて焼いたり、ご飯に野菜や卵などを混ぜて焼いたりしたものをあげていますが、そうすると、どうしてもタンパク質が多くなります。
月齢ごとの基準量を見ても、あきらかにたんぱく質オーバーしてるなあ…と思いつつ、食べてくれるしお腹も下してないし、体重も細身なので、ついついそのままあげてしまってるのですが、みなさんはちゃんとたんぱく質の量計ってますか??
また今はほとんど味付けなし、か少し醤油やみりんなどを垂らすぐらいなのですが、みなさんどれぐらい味付けしてますか??
中華スープなども使いたいんですが、まだ早いですよね??
みなさんの離乳食どんな感じが教えてほしいです😌

コメント

気にしてはいますけど、ハンバーグに豆腐の味噌汁にヨーグルトにきな粉とかあります(笑)

うちもハンバーグ好きなのでハンバーグと納豆ご飯とかも、、、

そのかわりハンバーグは肉より野菜多めです。あとはひき肉を使わずれんこんバーグにしたりですね!

味付けはするときはしてます。鶏ガラスープの素も使ってますよ!

• みけ

みけ

ハンバーグ好きですよね😂
    私もハンバーグとヨーグルトとか被りがちです(笑)
    レンコンバーグ?良いですね!!作ってみます!!

鶏ガラスープ、大人用の市販のやつですか??

• 8月27日

退会ユーザー

鶏ガラは普通にその辺に売ってるやつです!

• 8月27日
おたふくなんてん

11カ月は大人がたべてもちょっと薄味だけどうまい😋くらいまで味つけてました。

今は味付けは面倒だし薄味食べなくなったしで大人とほとんど一緒です。

タンパク質の量初期から計った事ないです😅

• みけ

みけ

そこまで味つけてるんですね!
    私が味見したらほぼ味無しって感じなので、薄味すぎたのかもです😅
    たんぱく質気にしすぎですよね😅

• 8月27日

下の子なんて離乳食期から一度もはかってないです、、わたしは離乳食教室で測れとも言われたことなく、食べすぎなければOK程度で習いました🤣🤣
11ヶ月にはもうほぼ大人のとりわけで味薄める程度で離乳食わざわざ作るの辞めました(笑)味噌汁も薄い段階で取り分けたり程度ですかね😀
11ヶ月ならもう少し味付けしてもいいかなーとは思いますが濃い味になれると薄いもの食べなくなるのでメニューは同じでも今の気持ちもう数滴くらいで良いかなと思います!
鶏がらスープも10ヶ月にはあげてましたよ😀😊✌️めちゃくちゃ薄いヤツですが。
下の子も1歳過ぎからなかなか食べず今は白米とバナナしか食べないですww

• みけ

みけ

そうなんですか🤣
    私気にしすぎですね😂
    もう少し味付けしたら食べてくれそうですよね😅
    息子も今白米とバナナ大好きです🤣

• 8月27日
ぶぅママ

離乳食初めての時はタンパク質や調味料全て計ってました!笑
けど後々めんどくさくなり味見してうす!ってぐらいの味付けしてましたよ!
正直毎日朝昼夜測って作ってたら疲れます😂
それによくベビーフードにも頼ってましたが明らか味濃いですし、そんな気にしなくていいのかな?と思いました💦(濃くなければ)

• みけ

みけ

ベビーフード味濃いですよね。そして食いつきが良い…
    毎食気にしてたら疲れますね😅
    もう少し適当に作ってみます😂

• 8月27日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

そうなんですよねー笑
    うちの子も手作り離乳食より食いつきめちゃくちゃ良かったです!笑
    毎回完食笑

たまには手を抜く事も大事ですよ疲れちゃうので☺️

• 8月27日