※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来月出産予定です。双子を出産するのですが、1人は6ヶ月の時に亡くなり…

来月出産予定です。
双子を出産するのですが、1人は6ヶ月の時に亡くなりました。
ですが双子なので死産したままお腹に入れておいて、来月2人出産という形です。

相談は友達への報告です。
9人の仲良しグループラインがあり、出産や結婚の際は毎回LINEで報告し合っています。
ちょうど同じ時期に出産の子がいたので私も報告せざる得ない状況で、8ヶ月の時点で双子なのは伏せて報告しました。
しかしそのうちの3人は妊娠中期に直接会っているので双子だったこと、死産したことも知っています。

1人無事出産できた場合、実は双子だったことを全員に伝えたほうがいいでしょうか。
実際私が知らない方の立場なら、どこかでその話が耳に入った時に私には言ってくれてないな‥となると思います。

かといっておめでたい報告の時にその話も一緒にして皆が気を使ってくれるのも申し訳ないな‥と思ったり。

皆さんならどう報告しますか?

コメント

嫁ちゃん

私だったら産まれた報告と一緒にはしないです。
気持ち的に言えないと思いますし、友達に気を遣わせたくないので。

しばらく経ってから実は双子だったんだよって報告します。

さいとうはじめ

わざわざ知らない人に双子を妊娠していたことは知らせる必要はないですよ。
双子を妊娠してて片方が死産していることも知っているなら、そこも伏せて出産報告でいいと思います。

はなみ

私なら言わないです!
もし直接会って言うタイミングがあれば言うかな。私だったら知らなくてもしその話が耳に入っても特に何も思わないですよ😊逆に気を使って言わなかったのかなぁと思います。

み

私が友達の立場で出産と同時に死産の報告されたら「おめでとう」って言いにくいなって思いました💦
ラインで報告は出産報告のみ、会った時に「実は双子だったんだよね~」で良いと思います!

いちご‎‪𓍯 ‬

9人でどれだけの仲良しグループなのかにもよりますね😫

私自身も大学時代の仲良し6人グループがいますが、卒業後は結婚や就職を機に実際に会って遊ぶのは6人中2、3人です。

その3人には色んな話をしており、今回の妊娠の事も伝えています。

仲良しとはいえ、その子たちがわざわざ他の子に言う事もないと思っています🤔💭

例え知ったとしても直接「死産した」事を聞いてくるとも思えないですし・・・言わなくても良いのかなと思いました。

トトロ

はじめまして。
私も最近双子の1人が
亡くなりました。
その後どうなったか
よければききたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    ネットでも事例が少なくてこの先不安ですよね。
    私も検索しまくりましたが全くヒットせずで産むまで不安でいっぱいでした。
    私でよければ何でもお話ししますよ。

• 2月23日
  • トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。
    一卵性のお子さんですか?
    元気なお子さんは障害がなく
    健康ですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は二卵性でした。
    20週で亡くなって26週からいきなり頸管がかなり短くなり、そのまま出産まで入院し、35週で早産にはなりましたが元気に産まれました。
    もう1人も死産という形でしたが一緒に出てきてくれました。
    少し低血糖がありGCUにお世話になりましたが今は元気です。

• 2月23日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね。
    私は一卵性なんですが、
    一卵性だと後遺症が残る可能性があるみたいで、、、
    もう元気な子の生命力を
    信じるしかないですよね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生から一卵性だと片方も危ないと聞きました。
    無事に生まれてきてくれることを祈ってます。

• 2月23日