※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R♡M*
その他の疑問

結婚などで県外へ出られた方。今になって気が付いたのですが、娘に話か…

いつも親身になって頂きありがとうございます!

結婚などで県外へ出られた方。
今になって気が付いたのですが、娘に話かける時、方言でしゃべっています…(゚o゚;;
普段主人とは、方言でしゃべっています。働いていたので職場では気をつけてはいましたが、妊娠を期に退職し、かつ里帰りしていたので、すっかり方言に戻ってしまいました…

主人が転職でもしない限り、今の場所から離れることはなさそうです。後々、幼稚園など入る時にからかわれたりするものでしょうかσ(^_^;)?気にせず話かけておられますか?
保育園や幼稚園に通われているお子さんお持ちのママさん方にもお話聞けたらありがたいです。

ちなみに結構キツめな印象を与えてしまう方言だと思います(._.)

コメント

❤︎男女ママ♡

私は関西弁で育てられたのに関西では育ってないため
にわか!と関西人にバカにされてます(笑)

• *R♡M*

*R♡M*

主人もにわかって言われていましたσ(^_^;)関西の方の拘りですかね…(^^)
    コメントありがとうございます!

• 7月7日
リナティ

私も同じこと思ってました‼︎
私は地元が青森なんですが、旦那と話すとき、息子に話しかけるときは方言で、現在住んでいるところの人達と話すときや職場では標準語(のつもり笑)です。訛りが強いのでこっちの人は一回で聞きとれないみたいで…
旦那は同じ青森ですが、職場でも青森訛りです。
子どもが大きくなってしゃべり始めたらどうなるんだろう?と、妊娠する前から思ってましたが、1歳から保育園に入れて職場復帰するので息子は方言と津軽弁のミックスになるのではないかと…私は保育士なので、同じ園に行くことになればミックスになる気がします。
からかわれても笑いに変えられるような明るい子に育って欲しいものです…
回答になってなくてすみません💦

• *R♡M*

*R♡M*

同じこと思ってくださってた方が居て良かったです!
    津軽弁ですか!良いですねー(^^)息子さんはミックスになりそうですかね…でも仰る通り、うちの子もからかわれても笑いに変えられる子に育って欲しいです!!
    納得です!特に気にせず方言使います!

• 7月7日
  • リナティ

リナティ

グッドアンサーありがとうございます♡
    もし保育園幼稚園で気になるのであれば、担任の先生に話しておくと気にかけてみてくれると思いますよー!
    私は方言好きなので息子にも使って欲しいです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !"
    津軽弁なんて韓国語?って言われるくらい何言ってるかわからないみたいですが笑
    若い子達はあまり方言使わないみたいで勿体ないなぁと思います…
    是非、娘さんに方言受け継がせてあげてください♡

• 7月8日
  • *R♡M*

*R♡M*

おはようございます!
    韓国語ですか⁈青森の方とお話した時そこまで分からなくもなかったような…津軽弁とまた違うのかな…
    今から無理に自分が直そうとしても、余計におかしなイントネーションになっちゃいそうなので、胸張って方言使いたいと思います(^^)
    保育園や幼稚園行って、何かあればその時に少し対応…ぐらいでやっていきたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 7月8日
わらび餅

東京から福井に嫁ぎました٩(ˊᗜˋ*)
保育園で先生と話すと
ガッツリ福井弁になってます(><)
家で私が"そこは ざ! じゃなくて だ!"って
言い聞かせてますけどダメですね😅
日に日に酷くなって帰ってきます(^-^;

• *R♡M*

*R♡M*

周りのお子さんが方言だとやはりそうなるのですね(^.^)福井弁てあまり聞いたことがないですが、柔らかい感じですか?
    コメントありがとうございました!

• 7月7日
ちょろぺん

気にしてません。
園の子供たちには、たまに「なーにそれー?」と言われますが、こういう意味だよと教えると真似してくるのでかわいいです。
真似したお子さんの親御さんにはその場で、方言出ちゃったら覚えちゃったみたい、申し訳ない、と謝ります。一応。
今まで嫌な対応をされたことはありません。
もちろんからかわれたりもありませんよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

• *R♡M*

*R♡M*

成る程!こちらがある程度フォローしてあげたら良いんですね(^.^)
    子どもたちも興味持ってくれる方が多いのかもしれませんね!
    コメントありがとうございます!

• 7月7日
なべ

方言!!!
考えたこともなかったので、生まれてもないのに気になったので回答させてください(笑)
私は年少、年中、年長とそれぞれ違う県の幼稚園に通っていましたが、特に言われたりはなかったですねー
年長からはずっと同じところなので、最終的にはそこの方言やイントネーションを社会人なってからからかわれました!
でもしばらくはからかわれてるの気付かなかったです笑
幼稚園のころも気付かなかっただけかもですね( ̄∇ ̄)
今は昔よりも地域差がテレビでやってたりするので、もしからかわれたとしても、フォローすれば大丈夫じゃないでしょうか?

• *R♡M*

*R♡M*

ご自身が経験されたのですね(^.^)特に言われたことがないとのこと…そんなものなんですね!
    気にし過ぎでした(´Д` )少しフォロー入れてあげるくらいで大丈夫そうですね!

私も今のところで働いていた頃は、気を付けているつもりでも何それ…笑 と言われることが多々ありました…

• 7月7日

私は北海道から東京来て10年経ちますが、いまだにイントネーションがおかしいと思います。妹もこっちに来て長いですがたまに会うと「え?おかしいって」って言われます^_^;旦那にもたまに言われますね。

• *R♡M*

*R♡M*

なかなか抜け切らないですよね(´Д` )特に家に居るだけだと全然抜けないなと改めて感じているところです…
    お子様はイントネーション移ったりしていますか?

• 7月7日

退会ユーザー

たぶん大丈夫だと思います。^_^;
    気づいてないだけかな?

• 7月8日
  • *R♡M*

*R♡M*

おはようございます!
    気が付かない程度ということですかね(^^)あまり気にせず、喋りたいように喋ろうと思います!

• 7月8日
いろは

福岡から鹿児島にきました!
旦那はちょっとだけしかなまらんくて、あたしばりばり話して旦那にもうつったりしてますw娘にも普通にこれで話してますw

全然気にしなかったけど、ついこの間あたしこんなんやけどいじめられたりせんやろかとか思いました( ̄▽ ̄;)ちょっとだけですがw

• *R♡M*

*R♡M*

ご主人にも移るんですね⁈影響力抜群ですね(^^)
    いじめられたり…とまで考えてなかったですが、からかわれるものなのかなぁと、私もふと思いましたσ(^_^;)
    でも、あまり気にせず何かあれば少しフォローしてあげる程度で大丈夫そうですかね(^^)

• 7月7日