※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

おっぱいの痛みで悩んでいます。搾乳してミルクをあげていますが、直母乳に勇気がありません。皆さんはどう乗り越えていますか?

生後5日目の新米母です。
おっぱいの傷と張りが痛くて

昨日から娘が寝てる間に直瓶に搾乳して冷蔵し、
ミルクの時間に搾乳分(30)とミルク(40)を
あげています。

どうしても痛さが怖くて直母乳する勇気がないのですが
皆様どう乗り切ってますか?
やっぱり直母乳の方が娘にとってもいいんだろうなあ、
とは思っています、、

コメント

初ママ

私も痛くてしばらくは搾乳してあげていました!
直母乳あげても泣いて嫌がる時期もあって、新生児の時に直母乳は諦めようと思ったぐらいです!
張りが酷くて出も良かったので搾乳は毎日続けてあげてました!
だんだんと赤ちゃんも吸うのが上手になって直母乳してあげたら、そこからはずっと直母乳の完母になりました!!!

傷が痛い時は軟膏塗ったりもしてました!しばらく搾乳だけでいると傷も治ってくるので無理しないのが1番だと思います!

• ゆう

ゆう

お返事遅くなってすみません😭

貴重なご意見ありがとうございます!!
    私も張りが酷いけど出るほうなのでひたすら寝てる間に搾乳して、あげて、搾乳してを
    毎日繰り返してます😖

初ママさんを見習って直母乳できるように頑張りたいと思います😭✨!
    ありがとうございました😌

• 8月29日
  • 初ママ

初ママ

私的に搾乳機を使うと乳首が柔らかくなるより硬くなって赤ちゃんが吸ってくれなかった気がします!
    だからなるべく手で搾乳してました😅
    今は辛いですが赤ちゃんも毎日性格が違うので気まぐれで吸ってくれる日が来ます!
    あんまり気にしないで気楽にしてた方がいいですよ😳💓
    私はめちゃくちゃ気にして号泣してたので…😅笑笑

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

私も知人に(搾乳器使いすぎると乳首固くなるよ💦)って言われました😭💦

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も素手で搾乳してたんですがなかなか出ないし号泣してます笑

初育児はわからないことだらけで教科書もないので少しのことでも不安になっちゃいますよね、 😩⛈

• 8月29日
  • 初ママ

初ママ

吸いにくいみたいで拒否られてました😅

最初はキツいですよね😢
    出ない時はタオル温めて胸に当てたりお風呂でシャワー当てたりすると血流よくなっておっぱい張って出ました!温めるのも冷やすのも程々のがいいですが、出したいのならタオル温めて当てるのオススメです💓

もう色んな人に頼りまくりです😅
    それだけ子どものこと考えてるママってことですよね!💓ポジティブに考えて頑張りましょう💓笑笑

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね 😭💦
    直母するときはPigeonのシリコン乳首カバー使ってるんですがそれでも固くなりそうで心配です 😭☔

素敵なアドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨
    タオル試してみます😌💗

頼れる人に頼りまくりましょうね!🥺✨
    何がなんでも我が子は守りたいですもんね🧸🌈
    頑張りましょう🥺♡

• 8月30日