※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトサラダ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、イチジク浣腸をするか迷っています。他の方法があれば教えてほしいです。来週5ヶ月になる娘で、検診は来月です。

下の子(4ヶ月)が土曜日から便が出ていません😭

綿棒浣腸をしても、お腹のマッサージをしても出ないです😥

調べたところイチジク浣腸が出てきたのですが、「3ヶ月検診を受けてない子は医師の指示のもと〜」と書かれていました。

私の住んでいる地域は来月検診があります。
3、4ヶ月検診とありますが月齢では5ヶ月になっています!

来週5ヶ月になる娘ですが、イチジク浣腸は親の判断でしない方がいいのでしょうか?😭

また、綿棒浣腸やお腹のマッサージ以外にも何か方法があれば教えていただきたいです😌

ちなみにお腹が張ってるとかはなく、本人はとてもご機嫌です!

コメント

ひよこ

市販の細粒のビオフェルミンはどうですか?😊
うちの子もなかなか出ない時あったので薬剤師さんに聞いてスポイトで飲ませてました😊

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    調べたら3ヶ月から使えるんですね☺️
    ひよこさんのお子さんは飲んでどれくらいで効果がでましたか?😌

    • 8月27日
ゆいまま

5ヶ月の娘を育てている者です。
便秘心配ですよね💦
うちの娘も便秘で綿棒刺激やマッサージをして出す事がしょっちゅうでした💦
心配で小児科の先生にも相談したこともありましたが、1週間出ない赤ちゃんもざらにいるよ〜と言われました。
うちの娘は長くても4.5日ぶりに便が出ていましたが一度1週間出なかった時もありましたよ!
6日目でさすがに明日出なかったら病院電話しようと思ってましたが、綿棒刺激とマッサージでその時は出ました☺️
マッサージも腸が動いている授乳直後の方が良いみたいです👶🏻✨
綿棒刺激も可哀想だから1日1回しかしてませんでしたが数回でも大丈夫と聞いてからは朝晩に分けてしたりもしてました!

お腹の膨満感がなく張りもない、ミルクやおっぱいがいつも通り飲めているようならもう少し様子を見ても良いと思います☺️👍
それでも出なければ一度病院に電話してみてはいかがでしょうか🙂
便出ますように🙏

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    詳しくありがとうございます😌

    次また便が出ない時はいろいろ試してみますね💪🏻✨

    • 8月28日
  • ゆいまま

    ゆいまま


    いえいえ💓
    無事出たんですね🥰!
    良かったです❣️
    2人育児大変だと思いますがお互い頑張りましょう🥺✨✨

    • 8月28日
ぷうたん

土曜日からなら長いですね🤔
明日までに出なかったら私なら病院連れて行きます。

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    長いですよね😭
    元々4日間出ないことはあったのですが、5日目なので心配で…😭
    病院も考えてみます!

    • 8月27日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    明後日土曜日なので、病院行くとしたら明日しかないですよね😭
    💩でますように🥺

    • 8月27日
  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    そうなんです😥

    ありがとうございます😌

    • 8月27日
めぐみん♪

ミルクを飲まれてるのであれば、いつもと違うミルクを飲ませてみたりすると出たりします☺️

いつもほほえみを飲ませていて、ハイハイやアイクレオを飲ませたら出たりしてました。

あとは小児科で相談して下剤を出して貰ったことあります。

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    完母なのでミルクは飲んでなくて…😭
    でもミルクでもいろいろあるのですね💡
    勉強になりました!

    病院受診も考えてみます😌

    • 8月27日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    完母でしたら、ママの方は便秘だったりしますか?? 

    母乳はママの血液が母乳に変わるので、ママの食べ物を改善したりすると良いかもです☺️

    あと、オリゴ糖も便秘改善に効果ありますよ。

    • 8月27日
ポテトサラダ

まとめてのお返事ですみません😭

今朝、大量にでました!!!

たくさんのアドバイスありがとうございました☺️