※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で出産予定。里帰り出産か悩んでいる。旦那の理解が足りないかも。転院する場合の進め方も不安。通っている病院に相談すべきか。

長文失礼します。
妊娠7ヶ月で11月末に出産予定です。
里帰り出産するか迷っています。
自宅から実家までは車で片道1時間程で元々里帰りする予定で実家近くの病院に転院もしたのですが事情があり里帰りしない事も最近視野に入れ始めました。

初めての出産で1人でいるときに陣痛が来たらとか
旦那さんが仕事でいない間1人で育児できるのかとか
里帰りしなくてもちゃんとできるのか不安と恐怖があります。

旦那さんは平日仕事で夜は18時までには帰ってきます。家事もだいたいできます。
ただ出産後の私の体の辛さや家事育児の両立の大変さが分かっていなさそうで、ちょっと甘く考えているように見えます…
私もどれくらい辛く大変か分かりませんが友達の話を聞いたりネットで調べたりすると本当に大変そうだと思うのですが旦那さんとは認識に差があって2人だけで育児できるのかなと心配です…

転院するとしたらどういう風に進めていけば良いのか分からないです。とりあえず今通っている病院に話してみれば大丈夫でしょうか、、?

コメント

私引っ越しを際に
産む予定だった産婦人科から
新しい家の近所の産婦人科に
転院しました!!
その時確か
通ってた先生に相談して
紹介状書いてもらいましたよ

でも、確か
妊娠8ヶ月以降は
転院難しいと聞いた事あります!!
妊娠7ヶ月なら
早めに伝えた方が
いいかと思います😫

• はる

はる

8ヶ月以降だと転院難しいんですね…知らなかったです😭
    9月頭に健診があるのでその時に相談してみようと思います😭😭

• 8月27日
ブルーノ

もっと前に分娩予約を取る段階で私は地元の産婦人科に連絡はしてありました。
上の方がいうようにギリギリかもしかしたら無理かもしれないです。
一度先生にご確認を☺️

• はる

はる

転院が無理かもしれないというのを全然考えてませんでした…😭
    9月頭に健診があるのでそのときに相談してみます😭

• 8月27日
tomo

9月出産予定で7月から里帰りしてます!
わたしの里帰り先の病院はまず妊娠3から4ヶ月の段階で一度診察に来て欲しいと言われ里帰り仮予約の様な形で診察に行きました。
もともと通っていた産院には里帰り出産と伝えて最後の診察の日に紹介状をいただきました。
コロナの関係でわたしは里帰りが早まったので早めの連絡をしてみるといいかなと思います。

• はる

はる

9月頭に健診があるのでそのときに相談してみます😭

• 8月27日
  • tomo

tomo

初めてですし1人で子育ては不安ですよね💦
    里帰りができるといいですね🙂

• 8月27日
  • はる

はる

子育てがどんな感じなのか想像もできなくてなんとかなるって気持ちと大丈夫かなって気持ちを行き来してます😭笑

• 8月27日
  • tomo

tomo

わたしも同じですよ😭
    こんなにお腹が大きくなってるのに自分が妊娠していることですらなんか不思議に感じる時あります笑
    ただ里帰りしてしまうと1人で子育てしていけるのかも不安ですけどね😅

• 8月27日
  • はる

はる

自分が母親になるのがまだ不思議で本当に子育てとかちゃんとできるのかな…?って気持ちになります😭
    でも里帰りしたらお母さんいるので分かんないこととか聞ける人がいるのはいいですよね😭

• 8月27日
  • tomo

tomo

昼間1人で子育てするよりは誰かいてもらった方が最初は安心ですよね😯💭

• 8月27日
  • はる

はる

凄く迷っちゃいますね😂
    もう少し考えてみようと思います…😭

• 8月27日
  • tomo

tomo

焦るのは良くないと思うのでゆっくり考えてください🙂💭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も実家と家の距離が同じくらいです!家の方が病院すぐ行ける距離なので生まれるまでは家にいて、生まれてから里帰りしました!里帰りしても結局みんな仕事なのて1人のことが多いですがやはり経験してる母親が近くにいるだけで気持ちが楽だし家事もやらなくていいので体もまだ本調子じゃないし傷口痛いのですごい助かりました。けどやはり旦那がパパって意識を持つことができないですね、、、それはその人次第だと思いますが。。けど里帰りしてよかったです!転院のことはよく分からないのですが入院の部屋の数とかあるので早めに相談した方がいいと思います😖

• はる

はる

産まれてから里帰りもありですね!思いつかなかったです😂
    やっぱり自分より育児のこと知ってる人がいると心強いですよね…
    うちの旦那さんは最初別だとパパの意識持つの遅そうです…笑

早めに今の病院に相談してみようと思います😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに心強いです!日中1人だからなのか里帰りしても結局最初の方は寝不足なので気持ちがつらくなって産後うつっぽくなりましたが。。私も意識を持ってほしかったので里帰りなしのほうがいいかなと思ったのですが、今考えたら絶対喧嘩多くなってたなって思います😭私は1ヶ月いましたが、旦那さんのこと考えて2週間だけとか期間を短く里帰りするのもありだと思います!でも産後は家事とかなるべくやらない方がいいらしいので無理しないでください😭

• 8月27日
  • はる

はる

産まれてからの里帰りも考えてみます😭短期間の里帰りも視野に入れてみます😢
    せっかく赤ちゃんが産まれて幸せなのに喧嘩が多くなったら辛いですよね…里帰りするって即決できたらいいんですけど…😭
    家事は最低限やってあとは旦那さんに丸投げしようかと考えてます😂笑

• 8月27日