※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとら
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達に腕をつねられ、噛んでしまった。担任から謝罪を求められたが、親が先に謝罪すべきか疑問。以前はトラブルを大きくしない方針だったが、今回は名前を伝えられ驚き。相手はクラスのボス的存在。

長くなりますが、幼稚園のことで、モヤっとしたことがあったので聞いていただけたら幸いです。
批判はご遠慮ください🙏💦

朝のバスの中、息子がお友達に嫌なことを言われて「やめて」と言ってもお友達はやめてくれなかったらしく、挙げ句の果てに、腕をつねられたそうです。そこで耐えればよかったのですが、息子はお友達の腕を噛んでしまったのです。その後、バスの中で仲直りをして、事は済んだのですが…

帰りのバスに担任が乗っていて、「〇〇くんを噛んでしまったので、今度お会いした時にでも謝罪の言葉をお願いします。」と言われました。

確かに、噛んでしまった息子も悪いので謝罪するのは当たり前だと思うのですが、先に手を出された私たち親子が「先方に謝罪してください」と言われたことにモヤっとしました。

ちなみに、トラブルがあっても幼稚園はトラブルを大きくしないよう、以前は名前を伝える事はありませんでした。今回は、名前を教えられたことについても驚きました。

ここで一番面倒…面倒なんて言ってはいけませんが…相手の方は所謂「クラスのボス的存在」なんです…今まで何となくやり過ごしてきましたが、これからどうなることやら…😥

コメント

先生は噛んでしまった事より前の出来事を知っているんですか?💦

• てとら

てとら

コメントありがとうございます!
    帰ってくる前に電話があり、そこで先生から聞いた話なので先生が知っていることは間違いないんです…😭

• 8月27日
きみのすけ

噛んでしまったことはよくないですが、そこまでの過程があり、なのてその事を先生が汲んでくれないのはどうかなぁと思います。
うちの子もちょいちょい噛んできたことはあり、噛んできたときは先生からの状況説明は必ずあり、「噛むことは良くないけど、今回はこういう状況で噛んでしまったけど、やむ終えない」みたいな事もありました。

• てとら

てとら

うちの息子も、以前から噛んだり噛まれたりというトラブルはたまにあったのですが、その時は、きみのすけさんと同じように状況説明と「噛むことは良くないけど、今回はこういう状況でしたし、やむ終えない」という流れのときもありました。
    なので、今回は尚更モヤっとしてしまいました😥

• 8月27日

先生…言葉足りなかったのかな?と(>_<)
先に相手の方から色々言われたんですかね?
ボス的存在の人ってところに色々ひっかかりますね。

息子が通ってる保育園も相手の名前言わなかったんですが、年少になると子供本人が言うようになるので先生も内容によっては相手の名前言うときあります。

事を穏便に済ませたいので謝罪だけして、今度担任の先生とは話しします。モヤモヤしますよね😭

• てとら

てとら

いつもなら、トラブルが起きないように名前は伏せて、波風立たないように…という雰囲気が伝わる感じで状況説明をしてくれる園の先生がここまでハッキリ言うことにひっかかります😥

まだ園生活は続くので、やはり謝罪はした方がいいですね…モヤモヤします😭

• 8月27日

退会ユーザー

正直こんなトラブルって日常的におきそうですし、わざわざ謝ったり謝られたりってないです!うちは。なので今までの状況説明からして先生も相手のボス的な人になんか色々言われたんですかね?

今回のことだけなら謝っちゃった方が事はすぐ済みそうですが💦でも小学校とかこれから先のことを考えると…何が正解か分からないのですよね。
    ご主人にも相談してみてからでもいいような😥
    それか謝る前に担任と主任?と話してみてもいい気もします。
    また同じようなことって大なり小なり起きるじゃないですか⤵️

相手がなんだか厄介だなと思っちゃうのは私だけですかね💦

• 8月27日
  • てとら

てとら

今までも、相手は分かりませんが同じようなトラブルがたまにありましたが、こんな展開は今回が初めてなので、色々言われたのかなって思っちゃいます😥

そうですね😭今後のためにも謝罪する前に主人や担任などに話してみます。

そんなことありません!私も厄介だなと正直思っています😭共感していただけて嬉しいです😭

• 8月27日