※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクを拒否している状況で悩んでいます。栄養士に相談しても改善せず、成長曲線も心配。助言を求めています。

もうすぐ10ヶ月なんですが、、

⚫︎離乳食全く食べません
→ペーストのものはたまーに完食しますが、ほぼ食べても5口くらいでギャン泣きで終わります。
小さめのみじん切りしたものあげてみましたが、食べてはそのまま飲み込んでます。。
果物系も食べたら嗚咽します。

⚫︎ミルク飲みません
完母で育ててたのですが、出が悪くなってきており、ミルクに切り替えてみようとしたのですが、ミルクも全く受け付けません。。

離乳食については市の栄養士さんに相談してみたところタイミングだと言われました。タイミング見計っても全くダメです。

成長曲線も下の方なので来月ある検診で言われそうです😅

いつか食べてくれるだろうと思いながら気長に頑張ろうと離乳食もあげてはいるのですが、無駄になる離乳食を見てめげそうになります。。

何かいい方法有ればアドバイス下さい!

コメント

ママリ

月齢近いですね😊
離乳食大変ですよね💦

うちも食べたり食べなかったりムラがあります…

月曜日に日本脳炎予防接種で小児科に行ったんですが、完母で離乳食の食べが悪いと貧血の可能性があるので採血が必要と言われました💦

ベビーフードやオートミールにバナナをいれても食べないですかね🤔

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか😭❗️
    貧血となると余計に怖いです🥺💦本当に食べて欲しいです…

    オートミールまだあげたことないです!一度挑戦してみます❗️
    ヨーグルトにバナナ混ぜてみようと思ったのですが、ヨーグルトがダメでした😣😣

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルト酸味がありうちも好きじゃないみたいです💦

    小児科の先生には、レバーや鉄分入りふりかけをうまく利用する様に言われました😊

    あとは息子はきゅうりを出汁パックで煮たのは大好きみたいです💕

    とりあえず食べてくれるものをあげてます💦

    • 8月27日
  • りぃ

    りぃ

    やっぱり苦手な子もいるんでね💦
    それ良いですね💕私も探してみます😆‼️

    そうですね!好きなものでも食べてくれるようにあげてみます‼️ありがとうございます!!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    頭ではわかっていても、比べてしまったり不安になりますよね😢

    きっといつかは思い出話になる日が来る事を願い…🤲

    同じ悩みをもたれてるママがいて安心しました!

    こちらこそありがとうございます🙏

    • 8月27日
ママリ

同じく完母です!
うちの子も離乳食の食べムラが酷かったのですが先月夜間断乳したら昼間もあまり飲まなくなり、めちゃくちゃ食べるようになりました!!

食べない時は好きな物だけは食べたり食べなかったりはありますが比較的よく食べてました。
バナナ、さつまいも、ホットケーキ、パウンドケーキ、桃、ぶどうです。

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね‼️
    夜間断乳したいんですが、夜もクーラーはつけているんですが暑くて喉乾いてるんじゃないかと心配であげてしまってました😅
    でも、食べるようになったと聞くとそれもいいですね😋✨

    好きなものでも食べてくれると良いですね💕
    うちは、コーンスープが好きです…笑

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    お茶を飲めるなら、夜起きたらお茶でいいそうです😊

    コーンスープ😳トウモロコシは食べますか?うちの子トウモロコシもめちゃくちゃ好きで、1粒も残さず食べたいので、掴みたべのレベルあがりました!!

    • 8月27日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!!
    それだと夜間断乳出来そうです😆💓
    何かあったら母乳与えてたので、トライしてみます!

    ベビーフードなんですが、とうもろこしのペーストは食べます!粒はまだあげれてないです😅とうもろこしの粒あげれるようになったら、掴み食べの練習にもなりますね😆
    好きなものからそうやってやってみます‼️ありがとうございます😊!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    夜間断乳するなら旦那さんに寝かしつけしてもらうといいですよ!赤ちゃんもおっぱい出ないの分かるので諦めが早いです😉
    うちの子は食パンをそのままあげたら喜んで食べた所から掴み食べが始まりました!!大人の食べ物でそのまま食べれそうな果物→トウモロコシ→おやき→おにぎりと種類増やしてます😊

    体重増えにくかったので、粉ミルクと卵でフレンチトーストしたらめちゃくちゃ喜んで食べました!!週末にパン1枚分作って、冷凍してます🙂良かったら試してみてください🌻

    • 8月27日
  • りぃ

    りぃ

    そうですよね‼️旦那に協力してもらうしかないですね😋

    とっても参考になります🥺ありがとうございます❗️
    私も色々工夫してみます💕
    ありがとうございます🥰

    • 8月27日
まめたろう🔰

·スプーンの口への持っていき方?
·スプーンと仲良くなれてないとか?
·食べるタイミング?
(腹ペコ過ぎも泣きやすいので少し早めにしてみるとか先にミルクや母乳を少しあげてからにしてみるとか)
·椅子が嫌いとか?
·離乳食あげてる人の顔が怖いとか?(真剣になり過ぎていつの間にか真顔になってるとか?)

赤ちゃんが食べない飲まない理由は沢山あるので特定するのも難しいですよね…💦💦

ミルクは味が違うとか、乳首が硬いとか形がイヤとかも飲まない理由だったりします。。。

うちは少し大変ですが、子どもと一緒に私も食べて「モグモグ美味しいねー」「にぃにもねぇねも沢山食べてるね」と話しながら食べれるとしっかり褒めて楽しい雰囲気を作る所から初めました。最初は量は少なかったですが、今では終わりのお茶を出すとまだ欲しいと泣き出すようになりました。

何が不快で食べたり飲んだりしてくれないのか、大変ですが1つずつ色んな方法をやってみるしかないと思います😰

  • りぃ

    りぃ

    どれも当てはまりそうです😭
    特にあげてる人の顔が怖いかもしれません…笑
    美味しいねーって言ってはみるのももの、食べろーって内心思いすぎてるのが伝わってしまってるかもしれないです😂

    私も楽しくさせてあげながら一個ずつ試してみます❗️😌

    ありがとうございます😭❤️

    • 8月27日
もも

うちの子もミルク全く飲みません!!!母乳も出てるんだか出てないんだか分からないけどとりあえず吸わせてるだけです😂 ミルク3種類くらい試したけどダメだったのでもう諦めて離乳食沢山あげようと思ってます! …が 、うちも離乳食食べてる途中に泣き出してしまって中々思うようにはいきません😭😭
たまには!と思って手の込んだものを作っても泣かれて食べないとイライラ、泣けてきます。。(笑)
アドバイスなどはありませんが私は同じ方がいるのを知れただけで気が楽になりました!同じ悩みを持つ同士頑張りましょう😭😭

  • りぃ

    りぃ

    同じ方がいて、とっても心が救われました😭
    周りと比べたらダメだ!と思うんですけど、気になりますよね💦

    あの時はこーだったなーって言える日がお互い来る事を願ってます☘

    • 8月27日