※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱん
家族・旦那

別居から離婚されたかたに質問です。別居してどのくらいで離婚できまし…

別居から離婚されたかたに質問です。
別居してどのくらいで離婚できましたか?

夫、アスペルガーグレーゾーンで重度のEDです。
子供がほしいとお互い意気投合して結婚しましたが、夫婦関係が持てず
私は不妊治療で一人、授かりました。
二人目不妊も頑張りましたが、私が一人頑張っていただけで、疲れはてて治療の終わりを相談しても
「ゴールは自分で決めて」と夫に言われました。

ワンオペで働いて家事も全部やって自分の時間を作り、趣味に運動していた時もありましたが、夫は何もしない上に趣味の運動にどんどん出掛け、挙げ句に骨折までされ、夫の世話も加わり私の苦労は一層増してました。

義理の両親も大嫌いで、義理の父は完全アスペルガーだと思います。
義理の両親揃って過干渉で何かと口を挟みます。
でも、お金は一切出しません。
記念品の赤ちゃんの筆を実際に使ってしまうバカ義父です。

私の父が「嫁に渡したのに、結納金もらえなかった。」「ご祝儀の金額…これだけたったのか?」と、義理の両親の常識のなさに本当に悲しんでました。

まとまりませんがいろいろありすぎて私はカサンドラ症候群になり、うつ状態から死にたくなるほど追い詰められてしまい実家に子供を連れて別居になりました。

今はカウンセラー挟んで離婚に向けて話を進めてますが、別居半年経ってカウンセラーから
どんなに説明されても夫は何が悪いのかわからず「EDの何が悪いんですか?妻はそんなに大変なんですか?自分はそんなに悪いことをしたんですか?」って、

話が全く通じません。
だから心のそこから謝られたことがありません。
それなのに自分の要望だけはきっちり言ってきます。
そして、夫は頑なに離婚はしたくないって言います。

私は別居してから一切連絡とってませんが、
カウンセラーさんが何時間もかけて説明してくれて
少し、理解できた…?かな?
くらいだそうです。

カウンセラーさんいわく、必ず主語が「自分」だそうです。
このまま別居5年を貫こうかなと思ってましたけど、
その間子ども手当ては指し押されられたまま、
学資保険に母単独で入れない。
いつ、離婚してくれるのかわからない。
子どものお金の事を考えたら一刻も早く離婚したいところです。

話したらきりがないのですが…
EDは不妊治療の時に何度も夫に話もしましたし、努力もしましたが、夫の方が全然努力しませんでした。

別居して半年経ってカウンセラーさんが突き詰めて話してくれて
EDの何が悪いのか理解していなかったので
頑張ったのは私だけだったんだ…と悲しくなりました。
男性不妊が原因だけど夫は落ち込んでなかった理由がその時わかりました。
義理の両親に「不妊治療してるんだ。両方が悪いんだよ。」って説明してた夫、それを「本当は嫁が悪いんじゃないの?」見たいな顔した義理の両親、本当に許せません。

あと時「私が悪いんじゃない!」って、叫びたいのを我慢してしまったことを今は後悔してます。

長い不妊治療期間で排卵誘発を散々してきたから
AIHの数が激減…
この先妊娠することはないと思います。

コメント

るるい

不妊治療に関しては私も同じです❗
私の場合は私が原因でしたから私は身を粉にしても頑張れると思ってたけど夫はなかなか理解は示さなかったですね😢
体外受精で二人授かれましたがこんなに可愛い子供がいるのに、育児に関して少しでもあーやって欲しい等伝えても子供が欲しがったのはおまえだろ。と。
離婚一択で話進めようとしましたが自分の親が離婚してて寂しい思いしてきたから絶対したくない‼️と言い張ってました😭
なら、子供の時親がいなくて寂しかったのに、今は親のあんたがいても子供が寂しい思いしてるんだけど。
そっちの方がいないより遥かに切ない‼️
そんなことしてるくらいなら子供にもう少し寄り添いなさい‼️と言ったら息子とよく遊びお風呂も毎日いれるよーになりました😅
人は本当に理解し自分にとって失いたくないものがわかるよーにならないと何も変わらないと思います。
旦那様が自分という優先順位が無くならない内はなかなか難しいかもしれないですね。。
ご実家でお子さんと一緒に、一日でも早く幸せに過ごしたいですね😢

• るぱん

るぱん

奥さんが言ってわかるなら(まだ)良い旦那さんです。
    まだ…😓

カウンセラーさんがかなりの時間で説明してやっっっと理解したくらいなので
    私が言ってもそりゃ理解しないし話も通じないし、下に見られてる気しかしません。

うちは離婚一択で話を進めたら「子どもは置いてけ」とか「子どもためにいつでもこの家に帰ってきても良いからね」って、言われて「はぁっ?」って、なりました。
    子供を置いていけば離婚はされないとか、彼なりの作戦だったみたいです。
    自分はそんなに悪いことをしていない。
    妻は不妊治療で鬱になった。時間がたてば鬱は治る。その時を待ってる。…そうです。
    自分が私を鬱にした原因だって何度も説明したし、カウンセラーにもされてます。
    離婚の話が出ると音信不通になります。
    時間ばかり経過して恨みしかつのりません。

早い段階で本気で謝ってくれてたら変わってたかも知れないですけど…

義理の両親も無理なんでやっぱり解放を選びます…😓

• 8月27日
はじめてのママリ

旦那様が自分の旦那に似ていて、泣きそうになりました。
うちも主人アスペルガーで重度EDで不妊治療しました。
EDが原因で、、なんてことは義理両親なんかには絶対言ってないと思います。

アスペルガーの人ってEDなりやすいんですかね?
そして、本当に心から反省することってないんですよね。