※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の途中入園は厳しいですか?来年2月に出産予定で、通常の4月入園は1年以上待つことになります。近くの保育園は30名弱の定員で、途中入園の現状が知りたいです。

保育園の途中入園って厳しいものですか?😣

出来る限り早めの仕事復帰を予定してます。正社員です 出産後は育休をもらう予定です。
収入面の心配があるので育休1年間まるまるは取らないつもりでいます。(子育てしてみてどうなるかは未知ですが今の気持ちとしては)
来年の2月に出産予定なので通常の保育園の4月入園をするには1年以上は自分で育児することになると思うので、どこかの月で途中入園を考えてます。
家の近くに入園させたいなと思う保育園があるのですが、こじんまりとした保育園で定員30名弱のようなので
途中入園はかなり厳しいのかなと思ってます。
途中入園の世の中の現状を知らないのでどんなものなんだろうと気になってます🙄
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域にもよると思います。私の地域は途中入園はかなり難しいです…。私もずっと希望出していましたが入れず、結局認可外に預けて、4月の一斉で近所の認可保育園に入ることが出来ました!

3mam♂♀♀

それはお住まいの地域の状況でかなり違いますよ😰
うちの地域は途中入園はまず無理です‼️

地域の役所に問い合わせた方がいいですよ😊

ジョージ

住んでる地域によりますね😵
うちの自治体は途中入園でも普通に入れます😁

ママリ

地域によって違いますし、いっぱいでもたまたま引っ越した人がいてポッと空いたとかもありますし、運も大きいです。

私も途中入園を考えたときに役所の担当者に聞いてみたら、「昨年はこうでしたが、今年はどうなるかわかりません」と言われました。

一度、例年はどんな感じなのか役所に問い合わせてみてはどうでしょう?

ままり

回答ありがとうございました!色々分からないことだらけで助かりました🙁
地域によって違うんですね🙄役所に相談してみようと思います🙂