※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

双子のお兄ちゃんがおっぱいを飲まなくて悩んでいます。体重は増えず、元気そうですが心配。飲んでくれるようになるか不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

今日4ヶ月になった双子のお兄ちゃんが全然おっぱいを飲んでくれません😭
完母なのですが、2ヶ月中頃から飲みムラが出てきて最近落ち着いてきていたのにここ数日で一気に飲まなくなりました、、、
こんなに飲まないの!?ってくらい飲まなくて、キョロキョロしたり、咥えながらお話ししたり、、、
平気で6〜7時間は空くし片方をやっとやっと吸わせてもしっかり吸われた感覚はなく😞
吸ってもらえないことがストレスで辛いです😭
もういっそのこと完ミに、、、と思いましたが哺乳瓶拒否が激しくて無理でした💔

おしっこはオムツ交換の度に量はまちまちですが出ていて、うんちは1日1〜2回の時もあれば2日に一度の時もあります。
体重はここ1週間全く増えていません。6085gで小さめです。
本人は比較的元気なのかな、、、?すごくよく寝る子でこの眠りが単純によく寝る子だからなのか具合が悪いからなのか分かりません😅

最低限、おしっことうんちが出ていて本人が元気そうであれば体重は増えなくても心配しなくて大丈夫でしょうか?
また飲んでくれるようになりますか?
同じ経験がある方、今現在同じ経験をしている方、乳児期に体重は増えなかったけど今元気に育ってるよという方、お話聞かせてください😭✨
不安で不安で次の検診まで頑張る勇気がほしいです😭

コメント

cocoma

こんにちは(^^)心配ですね💦
哺乳瓶も拒否だとこの時期栄養も大事ですがそれより脱水が心配ですね(T_T)
おしっこの色など大丈夫でしょうか❓
不安ばかり煽ってしまってそうで申し訳ないですが一度電話で小児科や出産した産婦人科さんに相談されるのが1番かな?と思います♥

あと哺乳瓶ですが大変だとは思いますが色んな種類試されましたでしょうか?

体重ですが増えてなくても見たところ成長曲線内ですし、双子ちゃんですし、うちの子生後9ヶ月頃〜現在の1才5ヶ月まで8ヶ月で体重1㎏増えたかなー?位なのでそこは大丈夫だと思います(*^^*)

• ゆ

こんにちは!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😣もしかしたら脱水で眠りが深いのかな?そんなことあるのかな?と気が気じゃありません💦
    オムツに出ているのを見る限り色は今までと変わりない気がします。
    哺乳瓶は妹ちゃんが完ミなのですが、2種類を使いまわしていてそれをお兄ちゃんにも試した感じです。金銭的なことが気になって他のものは使わずにいましたが、やっぱり新しいものを買って試した方がいいでしょうか😣?

体重に関してはあまり気にしすぎない方が良さそうですね!飲まないし、寝てばっかりだし、体重は増えないし、であれもこれも気になってしまって😂💦

• 8月27日
  • cocoma

cocoma

脱水で眠りが深いのかは分かりません💦
    スミマセン💦
    くちびるの色とかは大丈夫ですか❓
    寝てれてるってことは機嫌は良いのでしょうか😊❓
    哺乳瓶試すのってお金かかるから本当勇気いりますよね(T_T)

離乳食はどれくらいからと考えてらっしゃるでしょうか❓
    うちの下の子は4ヶ月から梨のすりおろした汁を飲ませてました。
    それと今後も使えると思うので思い切ってマグのセットをかってみるとかもアリかな?って思います。
    こちらも同時期から初めました(^^)
    ちなみにうちの子のはリッチェルのアクリアシリーズです😊

少しでも水分補給できますように♥

• 8月27日
  • ゆ

いえいえ!丁寧に答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️!
    唇は血色は悪くないし、基本的に機嫌はいいと思います🤔
    最近は黄昏泣きなのか2人揃って夕方にご機嫌ナナメです😅

離乳食は始められるなら早めに、とは思っていましたが具体的に何から始めれば良いのかいつから始めて良いのかなど全く分からず😅
    おっぱいがダメならどうにか他のもので水分を摂ってもらう工夫が必要ですね🤔✨
    リッチェル、確認してみます☺️ありがとうございます!

• 8月27日
  • cocoma

cocoma

2人同時はキツイですね💦
    お疲れ様です(´;ω;`)
    色々と2人と考えるともう大変ってもんじゃなく想像を遥かに超えてるんでしょうね(*_*)
    本当にお疲れ様です!!!!!!!!

悩みが解消するといいですね♡

• 8月27日