※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐧𝐦
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が人見知りで保育園に慣れず、泣き続けています。哺乳瓶の練習も難航しています。経験者はいらっしゃいますか。

現在5ヶ月の息子がいます。(6/17で6ヶ月です。)
2ヶ月を過ぎた頃からママ以外に人見知りをするようになりました。そろそろ私の職場復帰を考えており6/1から保育園に入園しましたが慣らし保育中ずっと大泣きでなかなか時間も伸ばせず1時間程でお迎えです。
このままずっと泣いてて慣れないんじゃないかと毎日不安で落ち込みます…。慣れる日が来るのでしょうか…?

また、哺乳瓶拒否で母乳で育ててきたのですが保育園に入園するということで毎日哺乳瓶練習を始めました。
それもなかなか上手くいかず…。

同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

®️

慣れるまではママも子も不安いっぱいですよね🥲でも、大丈夫と思います!!!時間かかると思いますが慣れる日きます!!!♡

何か安心アイテム(ママの匂いがするものやお気に入りのタオルなど)があれば、落ち着かせる用で持たしていいか確認するのはどうでしょうか?わたしの娘の場合はお気に入りのおくるみを持たせて登園させてましたよ☺️慣れてきた頃には持たずに登園できました✨

そして、哺乳瓶拒否のばあいは、マグマグやコップでミルクあげてみるのはどうでしょうか?0歳児クラス入園児に哺乳瓶拒否の子いて、先生たちはコップで対応してましたよー!コップ飲み練習にもなるし、全然大丈夫だよー!と☺️

園によって対応違うと思いますが、子どもも新しいとこで不安だし、ママと離れるのも不安だから安心アイテム持たせていいよー!大丈夫!慣れる日がくるからね〜😊と担任の先生が言ってくれたので安心でした♡

焦ってしまう気持ちもわかります😭そして、復帰してからも保育園の洗礼で登園できずのシフト調整してもらったりで😭大変と思いますが、ゆっくりゆっくりです☺️

ままり

慣らし保育1ヶ月かかりました🥹
息子も哺乳瓶拒否でなかなか飲めず、最終手段でねんね飲みで飲めるようになり、保育園でもそのようにして飲ませてくれました。
いまだに送る時はギャン泣きですが、バイバイすると泣きやんでるみたいです!
いずれ慣れると思います🙌🏻