※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。様子を見るか病院に行くか迷っています。みなさんはどうしますか?

生後3ヶ月です。
昨日5つの予防接種を受けて
さっき寝起きで熱を測ったら39度ありました💦
いまは38.5度です。
機嫌はいつもどおりでおっぱいも普通に飲みます。
どうしたらいいでしょうか?

受診するにしても木曜午後なので
やってる病院が限られており、
とりあえず様子見の場合の対処法を教えて欲しいです。

そしてこの場合みなさんなら病院に行かれますか?

コメント

きなこモチ

何かあってからでは遅いので
とりあえず病院に連絡してみます💦

じろママ

毎回予防接種後に発熱します😣

うちが通ってるクリニックはおっぱい飲めてていつも通り元気だったら家で様子見てぐったりしてたりおっぱいの飲みが悪かったら受診するように言われてます。

いつも着るものや室温を調節したり、保冷剤で体を冷やしたりして様子見ています。毎回次の日にはお熱は下がっています!

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月の予防接種の次の日発熱しました😣

同じくおっぱいもミルクも飲めてて起きてる時は機嫌悪くなくむしろニヤニヤしてたので1日様子見しました‼︎
次の日まで熱が下がらなかったら病院行こうと思ってました。

その日の夜には37.5くらいには下がりました‼︎

ママリで相談させてもらって
薄着にしてあげてくださいと教えてもらったので薄着にして普段通り過ごしてました✨

熱のせいかいつもよりよく寝てました!

早くお熱下がるといいですね😣

りんご

おっパイいつも通りに飲んでいて、機嫌も悪くなければ大丈夫ですよ。
熱は脇の下・両足付け根等冷やして様子見てもいいと思います。
後、不安であれば受診前に行かれる病院に電話で状態を聞いだ上で判断されるといいも思います。
今はコロナで病院も受け入れ等制限する病院も多いので。

たぬ

皆さんありがとうございます!
一応心配なので病院に行ったのですがコロナのこともあり大変でした…💦

病院に行った時39.2度まで上がっていたので、座薬をもらいました!

しかしおっぱいもいつも通り飲んでいて機嫌も良いのでこのまま様子見ます!

ありがとうございました!