※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんの授乳に不安があり、精神的に辛い状況。退院を1日延ばすか悩んでいます。

4日前に出産したのですが、母乳はでますが、赤ちゃんが上手く吸うことができず、ギャん泣きします…
そして、出産の時、出血が多かったのですぐに母乳が与えられず、ミルクを欲しがります。
今、入院中で陣痛からずっと1人で精神的に不安定になっており、昨日から涙がでます。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになります。

本来、明日退院ですが、助産師さんからは授乳が不安なので、もう1日ずらしたらどうかと言われましたが…そうした方が良いのは頭では分かっているのですが、精神的に辛く、涙がでます。
明日から退院したい気持ちと、1日伸ばした方が良いのか…悩みます。。

コメント

まだ生まれたばかりの赤ちゃんはみんな飲むのが下手くそですよ🤗
心配になるのも申し訳なくなるのも
はじめての子だったら特に当たり前です😊👏どうしても無理だったら無理にしなくていいと思いますよ!
私の場合、乳首の伸びが悪く3人とも吸いづらくて乳首は切れて出血…と痛くて仕方なかったです😭その時に看護師さんから搾乳してあげよっか👏と言われて搾乳して哺乳瓶で飲ませてました😊お腹空いて飲みたいのに飲めない息子を見て悲しくなったりストレスになるくらいなら、いいや〜くらいで考えた方が絶対いいです👏その後の夜泣きの時の授乳は添い乳が出来ないので大変でしたが、(張った時に絞って冷凍や冷蔵保存とかもできます👏病院では哺乳瓶に絞ってラップをして冷蔵庫に半日くらい大丈夫と教えてもらいました😊)また、搾乳して哺乳瓶の方がおっぱいの執着もなく哺乳瓶も終わるのが早かったので後々は楽でした☺️💕病院病院で違うと思いますが無理に授乳して悲しくなるのであれば退院してお家で哺乳瓶に変更🍼でもいいかな?と👏自分のしやすい育児で楽しくなるべくストレスフリーで頑張ってくださいね😭陰ながら応援してます😊

• さー

さー

ありがとうございます!
    助産師さんと相談して、もう退院しちゃうことにしました!
    そうなんです!お腹すいてるのに飲めなくて可哀想で…私も母乳を搾乳して、哺乳瓶であげちゃおうかと!
    私の病院は完母推奨なので、貧血で体もしんどいのに、精神的にかなり追い詰められました😅
    自分と我が子にストレスがないように色々考えながらしてみます🐱

• 8月27日
み

うちの子も1ヶ月ぐらいまでは上手に吸えず、ミルクよりの混合でしたよ💡
ママも赤ちゃんもまだ4日目です!
焦らなくて大丈夫ですよ✨
私も入院中、ちゃんと飲ませれなくて泣きました💦
辛いですよね😭
入院中しかゆっくり出来ないので、助産師さんから提案ひてくれてるのであれば延ばしても良いと思いますよ😊

• さー

さー

ありがとうございます!
    病院が、母子同室の完母推奨なんです💦
    だから、完母推奨って時点でストレスすぎて😢

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、その後完母になれましたか😟?
    もしなったなら、どうやって移行していったか教えて頂けないでしょうか😭

• 9月16日
  • み

完母になりました!
    保護器使って授乳→哺乳瓶でミルク
    余裕のある時だけ、直母→保護器→ミルク
    で、1ヶ月頃に保護器なしの直母で飲めるようになり、2ヶ月頃に突然の哺乳瓶拒否でした💦
    1ヶ月になる直前ぐらいに1度だけ母乳マッサージをしてもらいました💡

• 9月16日
  • さー

さー

あの時はお世話になりました!
    あれから練習して、今は直母できるようになり、母乳とミルク半々でやっています!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そういう経過だったのですね😭
    哺乳瓶拒否になってからは母乳を頻回にしたという感じでしょうか😟?💦

• 9月16日
  • み

とんでもないです😁
    混合希望だったんですが、突然の哺乳瓶拒否で完母になりました😂
    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね🎶

• 9月16日
  • さー

さー

私も混合希望で、いつか直母で一回分飲んでくれるのが今の目標です☺️
    はい!頑張りましょう✨

• 9月16日
  • み

哺乳瓶拒否になる前は基本的に夜のみミルクだったんですが、急に飲まなくなりました😅
    その頃から夜も寝るようになってたので、増やしたかと言われると回数は変わらずです!
    ただ、日中はずっと乳放り出してるんじゃないか?ってぐらい飲ませてました(笑)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが産まれて5日目、みーさんがお母さんになって5日目、お互いに手探り状態だと思います
コロナ禍の中お一人で陣痛、出産を迎えお疲れ様です、お一人で頑張られたと思います😌

もしどうしても入院生活が辛いのであれば退院しご家族に会う事で大分気分は和らぐと思います
完母で育てたいですか?もし混合でも抵抗がないのであればミルクでも良いと思います
授乳が上手く行かなければ出産した産院に出向き見てもらったり、母乳外来でお願いするのも手だと思います💡

• さー

さー

ありがとうございます!退院して気持ちを切り替えることにしました!
    私はぜんっぜん混合でいいです☺️でも、産んだ所が完母推奨なので😅
    早めに母乳外来へ行きます💦

• 8月27日
ままり

伸ばしたとて変わらないと思いますよ!
自分がリラックスできる、空間で誰かに電話でもして相談して(多分助産師さんも電話したら話は聞いてくれる)過ごすのが一番ですよ😊
私なら美味しいもの食べてゆっくり過ごします!
ちなみにおっぱいですが、直飲みうちの子もできませんでしたが、1ヶ月してから吸えるようになったので練習あるのみです😊
あと産後はどんなことでもナーバスになりがちなのでとりあえず環境変えたり、誰かと話したりが一番ですよ😊

• さー

さー

ありがとうございます✨
    ですよね😅急に吸うのが上手くなる訳じゃないし💦
    もうさっさと退院して、慣れた家で暮らしたいです😢

• 8月27日
みかん

私も授乳が不安で1日伸ばしたほうがいいと言われました😢
でもそれ以上に1週間面会出来ず赤ちゃんと2人きりでしんどくて帰りたかったので予定通り退院しました!
帰ってからのほうが自由に出来るし旦那もいろいろ手伝ってくれたので気持ち的にもとても楽でした🥺
私の場合ですが1日だけなら伸ばしてもただつらかっただけだったと思います😣

• さー

さー

ありがとうございます!私も夫にもう2週間以上会えていません😢
    1週間誰にも会えずって本当に病みますよね…体もしんどいし。私も明日帰って久々にリフレッシュしたいです😭

• 8月27日